ライフスタイル 車を持たない生活

駅近に引っ越して車のいらない生活に

投稿日:2019年8月20日 更新日:

※ページに広告が含まれる場合があります。

前回の記事に「免許を取得したものの、車を持たない生活をしている」と書きました。

車なし生活。でも免許を取って良かった!

今日はその理由について書きたいと思います。

新しい住まいは駅から歩いて数分

あれから引っ越しをしたんです。

駅から車で5分の一軒家から、駅から歩いて5分かからないマンションに住居が変わりました。

引っ越しの直後は、新しい生活に必要なものを買う機会も多くて、やっぱり車があった方がいいかもと思ったのですが、次第にそう感じることも減っていきました。

荷物を部屋まで運ぶには結局手間がかかる

車を使って荷物を駐車場まで運んだとしても、そこからマンションの上の階までは人の手で運ぶことになります。

引っ越しをしてから日が経つに連れて、家具などの必要なものはある程度揃って、重いものや大型の商品を買う機会も減っていきました。

駅の近くはスーパーやコンビニが充実している

家から駅までのあいだには、大きなスーパーが3店舗とコンビニが3店舗あるため、いつでも必要なものを必要なだけ購入することができます。

これまでもスーパーとコンビニは1店舗づつ近くにありましたが、それ以外の店は離れた場所にあったので、「あの店でこれを買いたい」というときに車で行って、そこで買えるものをまとめ買いすることが多かったように思います。

今では複数の店舗で少しづつ買うにも、店同士が近いため、軽くぐるっと歩いて回って必要なものを買い物できるようになりました。

行きたい場所には電車で行く

外出には電車を使うようになりました。

家のドアを出て電車に乗るまで、5分あれば間に合います。仮にのんびり歩いて、途中のコンビニで買い物をしても、10分あれば余裕を持って着くことができます。

乗換案内アプリで検索した所要時間ぴったりで目的地に着きますし、電車で移動することを考えると荷物が少なくなるので、結果的に準備も片付けもとても楽になりました。

それでも持ち歩く免許証は私にとって自己肯定アイテム

このように駅の近くに引っ越したことによって、車を使わなくても生活していけるようになりました。

でもですね、車を持ってはいませんが、運転免許証ははいつも持ち歩いています。それは免許証がベストな身分証明書外出だからです。

それから、ちょっとした機会に身分証として免許証を出すたびに、やっぱり取得してよかったなと思うのです。免許を取る前は、免許証がこんな風に、手にするたびに自己肯定できるアイテムにもなるとは考えてもみませんでした^^

努力の証は自分に自信を与え続けてくれます^^

それでは皆さん、素敵な夜をお過ごしください~

★2つのランキングに参加中です。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村

がんばる主婦ランキング

-ライフスタイル, 車を持たない生活

執筆者:

関連記事

ネットスーパーで買ったもの

今朝も涼しいですね。朝晩は一気に涼しくなった感じです。 さて、先日は私がときどきネットスーパーを利用することに触れましたが、今日は最近購入したものをちょこっとお見せしたいと思います。 箱の中にはたくさ …

ローズマリーが成長しています

みなさんは月曜日ってどんな気分になりますか? 土日が休みの方は、たっぷり休養をとってパワーチャージされた状態でしょうか? それとも、休みのからの切り替えで、ちょっぴり気分が重くなるでしょうか? その日 …

仕事始めは冬のビーチをひと歩きしてから

今日は1月4日です。 私の周りでは、今日から仕事が始まった人と土日まで休みの人が半々くらいなのですが、みなさんの周りはどうでしょうか? 私は自分で仕事をしていて、ほどんどの仕事は締め日までに仕上がって …

細かな物の定位置が決まるバッグインバッグ

毎日暑さが続きますね。今のところ、車の外気計の最高気温は38度です。 夏場の室内のエアコン設定温度については、28度くらいが節電しつつ快適に過ごせる温度といわれています。家族が入院している病院でも、部 …

食品や日用品はスーパーとネットを使い分け

教習中のみなさん、これから免許を取ろうと思っているみなさん、普段の買い物はどんな手段で行っていますか? 交通手段については、徒歩や自転車、または家族の運転する自動車などで、行き来している人が多いと思い …

プロフィール

ノムニイ(40代・女性)
40代で運転免許にトライ!

プロフィール詳細

2つのランキングに参加中です。クリックで応援していただけると励みになります♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

楽天ROOM

↑ブログでご紹介した商品を載せています

【スポンサーリンク】

合宿免許受付センター



Tポイントが貯まる合宿免許yi免許