アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月24日

ハーバリュウム 作って頂きました!

IMG_3366.jpg

「ハーバリュウム」・・・ご存知ですか?

「ハーバリュウム」を知った

自分もインテリア雑貨の品物として、見たことは有ったのですが、「ハーバリュウム」を身近に知る事になったのは、以前、ワンちゃん(アメリカン・コッカー)と暮らしていた時に、そのワンちゃんのトリミングをお願いして、大変お世話になった女性から、「ハーバリュウム」の認定講師になられた事のきっかけで教えて頂きました。

その方は、ワンちゃんのトリミングでのデザインセンスが、良いだけではなく、手技・手芸が得意で色々と作り出す事が、大変お好きな方です。
自分と暮らしたワンちゃんにもお手製のスヌード、ネックレスなどたくさん作って頂きました。

そんな中で、今度は、「ハーバリュウム」に魅力を感じられて、作り方を学ばれ、認定講師の資格まで取られたそうです。

「素材を選ぶ楽しさ、作る楽しさ、インテリアの一部として飾る楽しさなど」を知り合いの方にお教えして、お教えした方達が喜んで頂ける笑顔が見たくて、レッスン講師を始めたそうです。

「ハーバリュウム」とは?

ハーバリュウム(英語表記:Herbarium)とは、基本的に植物標本の事を言うそうです。場合によっては、その様な植物標本が所蔵されている「館」を示す事もあるそうです。

植物本来の美しさを「みずみずしい」状態で長期間保存出来るよう、オイルに浸して、インテリアディスプレィとして使えるようにした物を今は、巷で、「ハーバリュウム」と表現している様です。


使用するボトルのデザイン、採用する植物類などによって、様々な雰囲気を持った「ハーバリュウム」が、出来る様です。置く場所の光の当たり方加減でも楽しい表現が出来そうです。
still-life-3508028_640.jpg



「ハーバリュウム」作って頂きました!

「ハーバリュウム」は、作り手のイメージで、素材を選んで製作していくそうですが、今回、自分の普段のファッションカラーからの想像でひとつ。
又、これまで一緒に暮らしてきた、ペットたちのイメージカラーから、ひとつ。

合わせて2つの「ハーバリュウム」を作って頂きました。

自分の普段のファッションカラーからの想像
IMG_3367.jpg

一緒に暮らしてきた、ペットたちのイメージカラーから
IMG_3361.jpg



まとめ

自分でもイメージが感じられる納得出来る仕上がりに満足して、本当に感謝です。
デスク脇に置いて、ふたつの「ハーバリュウム」は、いい感じを演出してくれています。
ひと息つくとき、視線を向けては、癒やされています。

「色々な素材とボトルデザインの探求を楽しんで、揃えたマテリアルで製作を楽しんで、それをさらにディスプレィして楽しむ事」これは、女性達の間でちょっとした流行となりそうですね。


posted by City Walker at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | home
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8129941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
home(11)
used it(12)
tried it(6)
ate it(8)
diary(1)
want(1)
プロフィール
City Walkerさんの画像
City Walker
学生時代を東京で過ごし、今、横浜で暮らしています。 ショップの「デザインと施工」の仕事をしております。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。