たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

お知らせですっ!!!

こんにちは!

 

車のドアに触れた途端、バチっとなり、ついに持っていた鍵を落としました。

 

うまたうろすです!

 

なんだかんだでふらふらと続いているこのブログ。

 

 

またまたみなさまにご迷惑をおかけすることになってしまいます。

 

申し訳ないです。

 

ブログ、

 

お引越しします。

 

 ▼新しいブログ

たうろす牧場

 

はい。

 

たうろす牧場という名前はそのままにして、書く場所を、はてなブログから

 

アメーバブログお引越しします。

 

 

 

言ってたばっかり。もう。

 

言ってたばっかりなんだから!!

 

 

今回のお引越しで、もう当分引っ越さない予定です。

 

 

自分自身がマメではない分、カスタムに特化したはてなブログより、ある程度オートなアメブロでやったほうがいいよなあ。

 

と思ったからです。

 

でも、と、思ってたのは実は随分と前でして、思い切れなかったのは、やはり

 

書きためた記事があるから。

 

でした。

 

でもいい!!もういいんです!

 

 

引越しするんです。

 

 

これからは、Gocooうま日記と同じくしてアメブロ

 

ブログランキングサイトも同じとこの同じジャンルで、自分との戦いを繰り広げようと思っております。

 

 

それでは!

▼こちらが新しいブログでございます。

たうろす牧場

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

TO BE CONTINUED!!

自分を鼓舞する日!

こんにちは!

 

馬用にハッカ入りの虫除けを自分で調合して作って、まず自分にふりかけていたら、目に入って悶えました。

 

 

うまたうろすです!

 

 

 

 

 

アクセス解析や、ツイートの反応の数を見て、

 

いいねが気になって仕方がないというわけではないのですが、しっかりと分析して、知っておかなければなりません。

 

とはいえ、気にならないといえばウソになりますが。(気になるんかい)

 

 

ブログのアクセス数を見ていると、

ブログをアップして、ツイッターでお知らせすれば、閲覧数も伸びるなと思っていましたが、どうやらそんなことではないようで、

 

閲覧数はどんどん下がっていく一方です。

 

 

これは単純な話で、

 

このブログがそんなに面白くないことが原因だと考えられます(笑)

 

ガーーンガーーンガーーンガーーン!

 

 

これは多分何かを発信しようとしている人がみんなつまづいていることかなと思います。

 

僕自身、前までやっていた移動カフェのブログ、Gocooうま日記では、更新すればするほどに、どんどん閲覧数が増えていきましたので、過信していました。

 

たぶん僕のブログが読まれている背景には、

 

アメブロさんの力が強かったんだということに気がつきました。

 

 

 

フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、それぞれやっている人たちの層が違うように思います。

 

それぞれ見てくれている方がおもしろい!と思ってもらえるものをどんどん出していきたいですね。

 

そしていい加減気づいてきたことなんですが、

 

うまたうろすの更新が面白いと思ってくれているのではなく、

マルコがかわいいということで票が入っているということに!!

 

なるほどなるほど。

 

こうやって、自分がなんか低迷してるなーと思った時は、相手の立場になることが重要です。

 

例えば、自分がフォローしている人が、ブログを更新しました!

とツイートして、それにブログのURLを乗っけていた場合。

 

見るかな。と考えたら、たぶんあまり見ないです。

たまには見るかも。

 

 

ということはです。

自分も誰かのやつ見ないのに、そのスタイルでツイッターにあげて読んでもらおうって方がおかしいですね。なんて自分勝手な!

 

自由なことを書いているんだから、自由に読んでいただければそれでいいんですよね。

 

ポイントは、特に為になることを書いているハウツーブログではないというところ。

 

そう、そうだった。

僕のブログは為になることを書いているわけではない。

 

移動カフェ日記は、コーヒーのことラテアートのことなど為になること&絵のリクエストに応える双方向のやりとり&ただの趣味でやってた人が店を出し、イベントに出店しと、進んで行くサクセスストーリーという構成でしたので、なんかそれ聞くだけでも面白いぞと思いますね。すごいぞVOYAGE。

 

Gocooうま日記は、乗馬クラブの日常をのんびり書き綴るだけのものですが、単純に動物たちが面白いから、癒されるから、やはり強いです。

 

ではこのブログは??

 

このブログはーーー

 

 

 

と、ここまで書いたところで気づいた。

 

いや、そんなことごちゃごちゃ言ってないで、どんどんやったらどうなの!?

と。

 

結果ではなく、その姿勢。

熱狂が足りなさすぎます。

 

分析とかいいねの数がどうとかじゃなくて、とにかくやってることを見てほしいんでしょ?

みなさまの時間をこうして使ってもらって、見てほしいんでしょ?

 

だったらどんどんやりなさいよ。

 

まだ何者にもなってないのにちまちま分析とかしてんじゃないわよ。

 

まったく!

すごい人の本読んだりして、すごい人になった気分になってんじゃないわよ!

全然すごい人なんかになれてないわ!

 

あなたまだただの乗馬クラブの店長ですよ。

 

ONE PIECE読んで海賊になりたいとか言ってんじゃないわよーーー!!

 

 

そうだ!

 

僕はまだなにもやっていない!

 

そうなんだ!

 

僕はまだ!

 

 

はっ!!今の喝をいれてくれたのは一体!?

 

 

ということで今回の記事は、ツイッターにはあげずにでいきます。

 

 

またバンバンやっていこう。

 

 

なんか、なりたい人に近づこうとしてるうちは近づけないし、なれないらしい。

 

何かに熱狂していれば、向こうから寄ってくるらしいよ。

 

 

よおおおおし!がんばろう!!

 

f:id:tauros_farm:20190525173804j:plain

TO BE CONTINUED!!

ww.instagram.com

www.instagram.com


人気ブログランキング

 

エンブレム!

こんにちは!

 

自分で書いてるGocooうま日記の人気に勝てません。

 

 

うまたうろす@umatauros です!

 

 

 

 

昨日は空き時間を利用しまして、たびマルコ号のカスタムをしておりました!

 

今回のカスタムはこちら!

f:id:tauros_farm:20190524170305j:plain

この正面の顔に細工をしていきます。

 

まずはこのフロントを外したいのですが、ボンネットを開けるレバーがどうしても見つかりませんでした。

 

説明書を見ても書いてない。

 

もしや開けられないのでは??

 

そう思いグーグル先生に聞いてみる。

 

すると!

 

 

やっぱり開けられないらしい。

 

軽トラはエンジンなどボンネットに入ってそうなものは座席の下に入ってますからね。

開ける必要ないみたい。

 

 

いやいや、でも開かないとランプとか交換できないからあるはず!

 

ということでもう少し検索してみると!

f:id:tauros_farm:20190524170325j:plain

ここの穴にドライバーを差し込んで、こじって開けるんだと書いてありました。

 

バコッとけっこう簡単に外れました。

 

まずは洗います。

f:id:tauros_farm:20190524170349j:plain

 

三菱のマークが眩しい!!

 

 

 

f:id:tauros_farm:20190524170446j:plain

三菱のマークがあああ!!!!

 

 

 

三菱さんすみませんね。

 

大切なエンブレムを外してしまいました。

 

そこへ

f:id:tauros_farm:20190524170405j:plain

くぼみのサイズにカットした薄めの板を両面テープとボルトで固定。

 

 

その三角に、さらに両面テープと、今度は裏からビスでこちらを。

f:id:tauros_farm:20190524170506j:plain

装着!!!

 

 

そう!これは前に紹介した、松尾木工所さんが作ってくれたレーザーで加工した木製【tabi maruco】のロゴマーク

 

tauros-farm.hatenablog.com

 

こちらをエンブレムにしていきます。

 

 

しっかりとくっつけて、また車にもどします。

 

f:id:tauros_farm:20190524170530j:plain

つきました!!

 

 

ぱっと何が書いてあるのかわかりませんが、近づくとこんな感じです。

f:id:tauros_farm:20190524170547j:plain

 

また一つ、進化したたびマルコ号。

 

 

早く看板が欲しい!!

 

 

看板がついたら屋号を書いて、あとは走ってるだけで宣伝になります。

後ろにも馬輸送中だけじゃなく、名前書いた方がいいな。

 

 

今後の進展もお楽しみに!!

 

 

ではまた!

 

▼【tabi maruco】のホームページ

https://tabimaruco.jimdofree.com/

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

TO BE CONTINUED!!


人気ブログランキング

 

『たびマルコ』の進路!!

こんにちは!

 

人の手でいれたコーヒーと、缶コーヒーと、インスタントコーヒーは、それぞれ別の飲み物だと捉えています。どれも良いところがありますね!

 

うまたうろす@umataurosです。

 

前回は移動ポニー【tabi maruco】の進行状況を書きました!

 

tauros-farm.hatenablog.com

 

今回は、作品としての『たびマルコ』のお話をしていきます!

【tabi maruco】と『たびマルコ』。 ややこしい!!

f:id:tauros_farm:20190522210943j:plain



 

紙芝居を作ることなんて初めてのことで、

 

というか、物語を作ることも水彩画を描くことも、あんなに大きな紙に絵を描くことも初めてのことで、さらには共同で作品を作ることだって初めて。

 

そんなこんなで描き上がった紙芝居『たびマルコ』。

 

一緒に作ったmimikoちゃんも(ちゃん付けで呼ぶな)こんなにめんどくさい人と物作りをしたのは初めてだろうと思います(笑)すみません。

f:id:tauros_farm:20190522211330j:plain

ー塗るmimiko氏ー

 

なんてったって全13ページがもう描き上がって、あと1枚色ぬりをしたら完成!

 

というところで、大幅な改変をして、

 

 

16ページ描き直したのですから。

 

ストーリーや言い回しなどなどディスカッションしながら最初っから。

 

 

 

そんな感じで頑張って作った紙芝居『たびマルコ』。

 

 

せっかく作ったんだから誰かに見て欲しい!!(ザ☆承認欲求むき出し)

 

でもでも!紙芝居って、紙芝居って、

 

 

紙芝居ってええ(なに?)

 

やっぱりおうちに紙芝居ってなかなか欲しいって思わないんじゃないかなと思ったんです。

 

 

そこで絵本にしたらいいんじゃ!?と思いました

 

絵本の方がきっとご家庭での使い方が想像しやすいし、プレゼントにもいいかも。

 

というわけで始まった、たびマルコ絵本化計画。

 

 

出版社の人に電話していろいろ聞いたり、調べたり。

 

一通り、知識を得たところで。

 

最初からわかっていた、2つの問題がやっぱり浮上する。

 

1つ目は、紙芝居と絵本って、めっちゃ別物よね。

という問題。

似てるので同じような気がしますが、絵本と紙芝居は、馬と牛くらい違うと思います。

紙芝居をそのまんま絵本へとすり替える事は簡単ではありません。

 

簡単ではないというのは、

・強引にいけばいけるかもしれませんが、たぶん、読んで読みやすいものにはならないと思われる。

・絵本用に文章をいじる必要があるけど、場合によって変わりすぎてしまう可能性がある。

・絵を追加したり、変更したりしたい部分が間違いなく出てくる(僕らの場合)

 

なので、完成した紙芝居『たびマルコ』を絵本にしようと思ったら、またもう1作品最初から作るようなものになってしまう。

それだったら、もう1作品作って、それを最初から絵本用に作った方が良くない?

と思いました。

物語は今あと3つ考えているものがあります。

 

2つ目はお金の問題(またかい)

いやこれは本当に、何かをやるなら絶対避けられない問題ですよねえ。

せっかく製本するのなら、なんか手作り感な、簡素的な冊子にはしたくありません。

せっかく製本するなら、それなりの仕様、表紙も、紙の種類も、にしたいです。

もちろん金額をかけようと思ったらいくらでもかけられるようなものですが、ある程度、ここはこうでもいいかなというポイントもあるのですが、ここは最低でもこうじゃなきゃヤダ!

って部分もあります。

その、これならいいね!という仕様で作ろうと思ったら、目がそこそこ出るくらいの金額になりまして、いろんな出版社や、印刷してくれる会社など見たり見積もったり質問したりしてみましたが、どこもそんな大差はありませんでした。

 

この2つの問題を考えると、1つの結論にたどり着きました。

まだそのステージにはきていない。

と。

無名な僕たちの無名な作品。

今すぐは、絵本を作る時じゃない。というか作れない。

 

 

 

じゃあまず何をやるか!?

そう!紙芝居作ったんだから、まずこれを全力で作り切って、広めたらいいんじゃない!?

 

移動ポニー【tabi maruco】の活動と共に、こちらも広めていければいいんじゃない!?

 

そして、その後、たびマルコが今よりもたくさんの方々に知ってもらえた時、

 

絵本にチャレンジできるんじゃないいいいい!?

 

と。

 

なのでまずは、

紙芝居『たびマルコ』を、全力で作ろうと思います。

 

そういう言い方をすると、

え?今まで何をやってたの??

と思われそうではありますが、今回は、指針が決まってきましたよ!というお話です。

 

作る。っていうのは、書いて終わり、印刷して終わりではなさそうです。

誰かの手に届いて初めて作品として始まります。

 

 

絵本と違う、紙芝居の利点は

さっと抜く、やゆっくり抜くなど、演出が入る

1枚ずつバラして飾れる(笑)

というところかなと思います。

 

紙芝居、いいですよ!

 

なんだか少し前の記事と類似した内容になってしまいましたが

続報をお待ちください!

 

ではまた!

 

TO BE CONTINUED!!

www.instagram.com

www.instagram.com


人気ブログランキング

 

 

 

【tabi maruco】進行状況報告

こんにちは!

 

0.6㎜が何㎝かわからなくなり混乱しております。

 

うまたうろす@umataurosです!(しっかりして)

 

昨日のインスピレーションを受けたお話もどんどんしていきたいところではありますが、今日は進展のお話をしていきたいと思います。

 

 

 

なんだかんだ盲目で手探りで進んできている移動ポニー【tabi maruco】

 

それでもなんだかんだで、車ができてきて、あとは看板を装着するだけ。

サークルも完成。

紙芝居もあとは厚紙に貼りあわせるだけ。

イベントでの検証は3回やって改善点は3回とも改善してきている。

 

ということで、もうけっこうキテます。

f:id:tauros_farm:20190522002135p:plain

キテますの人(同郷)

 

分解して冷静に考えてみると、絵本だLINEスタンプだグッズだ、などは何気に二の次で良いので、

本丸の【tabi maruco】のことだけを考えると、もう保育園や施設へ出動しても大丈夫な段階にきていると思われます。

 

1番の問題は安全面。そして衛生面(2つ言った)

 

それをクリアするのが大変で、それをクリアすれば活動ができます。

あ、あとそうだ。無視できないのがお金の問題だ(3つあった)

 

1つ目、安全面は、マルコのしつけや運動、ふれあいなどのやり方と、こちら側のスキルを上げることでグッと安全性を高めることができます。

 

2つ目、衛生面、はこちら側のやれることには限界があって、噴射する消毒液を持参するとか、ボロ(マルコくんのウ◯チくん)を地面に落とさないようにキャッチするなど。

あとは先方がそういうのNGの場合はクリアできないと思われます。

 

3つ目。お金。

これは何かをやる上でずーっと付きまとう問題。

しかし、信念をもってがんばって続けていけばなんとかなるような気がする(おい根拠ねえ)

 

いっそのこと【tabi maruco】ファンクラブでも立ち上げるか?

うちの母くらいは入ってくれるかもしれない(お母さんに頼るなよおじさん)

 

マルコの体調や、ストレス、体力などを考えるのは当然のことで、出張できるマップを作成した方が良いと思われるので、そちらは早めに作るとして、まずはゴクウホースビレッジ本拠地がある東京都日の出町近辺から始めていこうかなと思います。

f:id:tauros_farm:20190522005112j:plain

 

営業の仕方

これがとても重要で、入り込み方、やり方次第で結果は変わる可能性もあるし、変わらない可能性もあると思われます。

 

セールスの電話、というやつにはなりたくないのですが、電話から入るとそうなってしまうのかなあ。

 

とりあえず、すでにお声がけいただいているところでまずは始めまして、そこから進み方を考えていきたいと思います。

 

mimikoさんが元々保育園の先生でありますので、知り合いのつてを頼って数カ所いける可能性があります。

 

僕自身も保育士になりたいなと高校生の時は思っていたので、楽しみであります。

 

 

そして

 

昨日弾正さん(江澤さん)とお話ししていて、クラブの方、僕が抜けても問題ない時は、練習がてらマルコを連れ出したりしてもいいんじゃないかなというお言葉をいただきましたので、これは実行していきたいと思います。

 

ゲリラポニー【tabi maruco】です。(物騒な言い方)

 

行ってみたいなと思う公園がいくつか近辺にありますので、そこへ繰り出してお散歩したいと思います。

 

これによってマルコも車に慣れていくでしょうし、僕たちもふれあいなどの対応の仕方のレベルが上がっていくと思います。

もしかしたら「うちの保育園に来てみませんか?」なんて言われるかも(そんなうまい話はない)

 

 

まだ机上の空論ばかり書いては実行していない節はありますので、どんどん進めていきたいなと思います。

 

 

それではまた!次回です!

 

あ!そういえば、これ、ポストカードでも作ろうかなと思いまして、とりあえず裏を作りました(笑)

f:id:tauros_farm:20190522001712p:plain

こんな感じ。

シルエットマルコは使いやすい。

表は紙芝居の絵でもいいし、ポストカード用に描いた絵でもいいなと思います。

 

TO BE CONTINUED!!

www.instagram.com

www.instagram.com

 


人気ブログランキング

 

トンコハウス映画祭SPイベント!!

こんにちは!

 

グーグルナビに従って新宿駅を出発すると、100%反対方向に行ってしまいます。

 

 

うまたうろす@umataurosです!

 

 

方向音痴なんですよね。もうホント。

 

物忘れ、寝坊、方向音痴。などなど欠点のショッピングモールみたいな人間です。

 

 

うまたうろすです!(2回目)

 

 

さてさて!

5月20日は結婚記念日。しかし僕はそのことをすっかり忘れて予定を入れてしまいました。

 

最低です。

 

でも、この日、1日だけのチャンスで、完売するチケットも取れる。なので、なにも考えず、チケットをポチってしまっていたのです。

 

その予定とはこちら。

f:id:tauros_farm:20190520222047j:image

新宿にて、

キングコング西野亮廣さんと、ピクサーにいた、堤大介さんのトークライブです。

 

 

 

2つ、昔話をさせてください。

 

僕は子供の頃アニメーションが好きでした。

子どもだからそんなのは多いと思いますが、中学になっても好きで、特にピクサー作品が好きでした。

以前ブログに書いたかもですが。

 

高校への進路を決めるとき、僕は、ピクサーに就職したいから、CGアニメーションができるところに行きたいと言っていました。

 

しかし、時代も時代。そして田舎。そんなところはありません。

 

じゃあ、とにかくパソコンができるところがいい!

と、入った高校は、ワープロとエクセルができる学校でした(笑)

最初のパソコンの授業の時に、

 

ち、ち、違えよぉぉぉぉぉ!!

 

と、心の中で叫んでいました。

 

でも僕が今ピクサーにいないのは環境のせいでも時代のせいでも先生のせいでもなくって、僕自身の熱意が足りなかっただけです。

 

そのうち普通に高校に馴染んで、普通に部活に行って、普通に彼女ができて、

最終的に普通に仮面ライダーになるために東京に出ました。(おい)

 

これが一つの昔話。

 

 

もう一つは、そんなに昔ではない、昔話。

昨年夏頃ですかね。実は僕は今の会社をもう辞めようかどうしようか真剣に悩んでいました。(言っていいの?)

 

もうかなりイヤなことがありまして。

はたから見ると、そんなことで悩んで、

って、よくあることだと思いますが、悩んでる人って、こう、視野が狭くなってます。

僕もそうで、逃げ場のないイヤから逃げられないしどうしたらいいんだと。

 

超弱気でしたし、弱かった。

 

 

その僕を崖っぷちから救ってくれたのが、西野亮廣さんです。

そんなこと言うと知りあいみたいですが、正確には、その書籍『革命のファンファーレ』という本に救われました。

 

もっというと、江澤殿様のカウンセリングと、『嫌われる勇気』と、『頭にきてもアホとは戦うな!』と、『革命のファンファーレ』

 

で一気に無双モードに入りました(笑)

 

 

そこから西野亮廣という男の考えてること、やってることに興味を持ち、今に至ります。

 

 

 

 

なので、今回のトークライブは、めちゃめちゃ興味があるものだったのです。

 

あ、はい。そうですよそうですよ。

 

壮大な言い訳ですよ(あやまれ)

 

そんなわけで、許しをいただけたのでいざ!新宿!!

最近撮影の仕事をやらなくなったので、都心にしばらく出ていない。

人めっちゃおるな。

と思いながら、道に迷いながら到着。

お向かいの富士そばでテキトーにあったかいそばを食べ、シアターへ。

 

まだまだ時間が早かったので、併設の、というかシアターの上の階のコラボカフェへ。

 

トンコハウスというチームがやってる映画祭のイベントの一環で、今回はゲストで西野さんが来るという会です。

そのトンコハウスの世界観のカフェ。

コーヒーもこだわってるとのことなので、元コーヒー屋としても、行かないわけにはいかない。

あと、もしかしたら西野さんや堤さんいたりするんじゃね?とも思った(そんなわけない)

 

エレベーターの扉が開くや否や、

f:id:tauros_farm:20190520225033j:image

すげえ世界観の作り込み。
f:id:tauros_farm:20190520225016j:image
f:id:tauros_farm:20190520225037j:image

やばい。ステキ。
f:id:tauros_farm:20190520225023j:image

ステキすぎる!!
f:id:tauros_farm:20190520225026j:image

引き込まれる。ギャラリーも兼ねていて、見学だけなら自由。
f:id:tauros_farm:20190520225020j:image

黒板にもかわいい絵がたくさん。

こんなとこにいたら創作意欲めっちゃ沸く。

 

アトリエがほしい。

 

流れるメイキングを見ながらコーヒーを飲んでいました。

アートと、コーヒーのマッチングは本当にいい。

 

ああ、いい空間だなー空いてるし、始まるまでゆっくりしてるかーなんて思っていたその時。

 

聞き慣れた声が。

 

!!!!!

 

そう。西野亮廣氏本人の登場でした(;°皿°)

 

さらに堤氏も出現!

 

僕の後ろで打ち合わせが始まった。

 

心臓が久し振りにバクバクいった。

f:id:tauros_farm:20190520230033j:image

写真はトンコハウスさんのツイートからいただきました。

f:id:tauros_farm:20190520230056j:image

そう、この写真の前に空気を読んでしまい(ビビって)席を立ってしまったけど、

f:id:tauros_farm:20190520230148j:image

ここに座っていました(笑)

 

なんとかかんとか、一声、挨拶だけ。楽しみにしております!あ、後ほど!とだけ言葉を交わし(失礼しました)

会場へ。

 

 

 

あ!

内容に行く前に書きすぎました。

ただの一ファンの心の揺れ動きだけを晒す記事になってしまいましたね。


内容はトンコハウスの公式ツイッターにて生配信されていたようなのですが、僕がメモったことなどまた機会があれば書きます。

▼トンコハウスのツイッターページ

twitter.com

 

対談内容、すごかったです。

 

上に上がって行く人たちがものづくり、キャラクターなどに関して共通して思うこと、話すことの内容が聞けてよかったです。

もうプロの方々からしたら当たり前のことかもしれませんが、僕はまだまだ未熟。

お勉強になります!!

f:id:tauros_farm:20190520231746j:image

色褪せる前に、帰りの電車から書かせていただきました。

f:id:tauros_farm:20190521005212j:plain

これやばい。


 

トンコハウス映画祭、作品の上映はあと1週間やっているようなのでご興味ある方はぜひ!! 

 

それではまた、次回です!

 

TO BE CONTINUED!!

www.instagram.com

www.instagram.com

 


人気ブログランキング

 

先輩から学ぶ!!!

こんにちは!

 

Gocooうま日記を再開したため、最初の挨拶を1日2個考えなければならないことが、もう不可能に思えてきております。(早っ)

 

うまたうろす@umataurosです!

 

 

絵本の方は、今いろんなところで見積もりだしてリサーチ中でございます。

進展をお待ちを!

 

 

さてさて!

もうかなーーーーーーーーーーーーーーーり前から作ってほしいよと言われてきたですね、

 

 

LINEスタンプなのですが。

 

 

着々と少しずつではありますが、進んでおります。

 

f:id:tauros_farm:20190518124056p:plain

こんな感じで。

 

8個、16個、24個、40個と選べるのですが、だいたいクリエイターさんたちは40個作って出してますね。

 

すごい。

僕は、8個でいいかな(おい)

 

 

 

マルコくんだけで40個作ろうと思うと、もう茶色だらけです。

 

ここで、パンダという動物の強みを発見します。

 

 

そうだ。パンダはモノトーンだからたくさんあっても見ていられるのか。

 

 

コックさんをやっていた時に、お肉系のものばかりで皿を埋め尽くすと、

 

茶色い皿じゃねえか!と檄が飛んでいたのを思い出します。

 

いろどりが大切なんですね!

 

そうやってキャラクターを見ていると、いろんなことに気づきます。

 

 

有名キャラクターから学べることってたくさんあります。

 

では有名キャラクターの先輩方からお勉強していくことにしましょう!

 

 

こないだイオンモールを歩いていた時(うまたうろすはしょっちゅうイオンモールに出現します)

 

ミッキーマウスのトートバックが売ってたんです。

 

モノトーンのミッキーマウスでしたが、ミッキーって、赤いパンツ的なものを履いてますね。靴は黄色。

f:id:tauros_farm:20190518164330p:plain

プーさんも赤いやつ着てますね胴体が黄色(笑)

f:id:tauros_farm:20190518164453p:plain

かわええ。

 

スヌーピーはどうでしょうか。

割と白黒ですが

f:id:tauros_farm:20190518164825p:plain

首輪が赤だったり、

f:id:tauros_farm:20190518164849p:plain

家が赤だったり、ウッドペッカーが黄色だったり。

 

なるほど。

 

スヌーピーに関しては、パンダ同様モノトーンのため、白黒でも成立するけど、カラーものは、1色だと苦しいということがありそうですな。

 

 

ふむふむ。

なるほど。

 

 

もうすでに人気者なキャラクターたちにはなにげに見ているけれど、秘密がたくさん隠されているのですね!

 

 

ミッキーマウス先輩や、プーさん先輩から学ぶことは山ほどあるということか。

 

色だけではなく、シルエットや、フォルムもですね。

 

そこへきてもう、アンパンマン先輩なんてもう完璧すぎですね。

f:id:tauros_farm:20190518173154j:plain

まずそもそもヒーローであるということ。

 

そして誰もが知っているパンであること。

その掛け合わせから、それぞれのイメージカラーから、悪者を倒すというわかりやすさから、その悪者がバイキンという圧倒的に悪い者であるところから、顔が濡れたり汚れるとパワーが出なくなる設定から、性格から

何から何まで完璧であると思います(どうした??)

悪者もバイキンだけではなく、カビや、風邪や、氷などなど、非常にわかりやすい。

おむすびマンやてんどんマンなど ごはん派ユーザーも楽しめるようになっている。

 

 

さらに仲間たちを増やすのにあたり、パンであるがゆえに横展開が非常にしやすい。

 

いやもうほんと完璧すぎる。

 

 

アンパンマン先輩すげえ!

 

 

アンパンマン先輩がもう何十年もあのポジションに君臨していること、どのキャラクターもアンパンマン先輩を倒せないことにも納得がいきます。

 

アニメも普通におもしろい。

 

ちなみに僕の推しメンは

クリームパンダちゃん先輩だ。

f:id:tauros_farm:20190518180702p:plain

アンパンマン先輩たちのようにヒーローの形をしていながら、小さい子という最強コンボにとどまらず、さらにパンダという最強かわいい生物の要素まで取り込んでしまっている。

 

そこへきて、客に媚びないそのフォルム。見た目を最強にかわいくしていないその姿が素晴らしいと思う。

 

今回の学びは、

 

 

アンパンマンはすごい。

 

ということでした!(そうなの?)

 

たびマルコの今後の動きをお楽しみに!

 

では!

 

 

TO BE CONTINUED!!

www.instagram.com

www.instagram.com

 


人気ブログランキング