100名城の24城目は滋賀県の小谷城。梅雨明け前の猛暑の中、福井・滋賀の1日4城巡りの3城目。一乗谷城から、車で2時間程度。浅井長政で有名な山城だ。アクセスは電車は、JR北陸本線で河毛駅下車、バスで10分ほどで小谷城址口にて下車、本丸までは徒歩約40分とシンドイ。長浜駅や山麓から不定期ながらバスも出ているので、チェックの上、向かうのが良いと思う。車なら、城の麓の小谷城戦国歴史資料館などに駐車場有り、また、ある程度まで山道を行くことも出来るので、体力に自信のない方は車がお勧め。
登城日は2018年7月1日。浅井氏で有名な山城で、小谷城戦国歴史資料館で勉強し、スタンプ。
DSC_1265
だが、朝からの猛暑の中、丸岡城、一乗谷城と回った後だったので、熱中症のような症状が出て来てしまった。従い、ここから山城を登ることも出来ず、残念ながら、初の登城断念、スタンプのみとなってしまった。
DSC_1266
山麓にあるNHKドラマの放送記念として作られた記念碑のみ、撮影して、とりあえず、最後の彦根城に向かうことにした。

DSC_1267

夏の登城は厳しいことはわかっていたが、まさか、自分が熱中症っぽくなるとは想像もしていなかった。無理せず、十分な余裕をもって、100名城を登城していくという原則を忘れてしまうとこのようなことになるのであろう。ドラマの影響もあり、必ず、再登城したい城だ。
DSC_2398

お城巡りランキング

にほんブログ村