アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月06日

1歳半息子と家庭菜園(2)セロリの茎にカバーをつける


家庭菜園にて、セロリの茎に自家製カバーをつけました。

20181006sukoppuoomiyawasabi.jpg

こんばんは、大宮わさびです。このブログは、子どもとの暮らし、ゆる家事、家庭菜園、妊娠出産子育ての経験談、スキンケアなど、わたしらしい毎日を更新するブログです。



きょうは、家庭菜園のおはなしです。

セロリ(・∀・)カバーを作る

今年初めて作るので、チャレンジの連続です。



セロリにカバーをつける理由


セロリ、スープに入れると美味しい。炒めても美味しい。でも、買うと高いよね。

うむうむ。と思っていたところ、苗が安く売っていたので、さっそく購入してみました。

ちっちゃな芽がふたつ。植え付けから2週間経ちました。良い感じで成長しています。

緑の葉っぱのあいだに、黄緑の葉っぱがぐるぐるとしているので、この部分が成長したもよう。

(・∀・) 家庭菜園初心者でも上手く育ちそう

先日、テレビを見ていたら、ちょうど、セロリの栽培方法をレクチャーしていました。

「カバーをつけてあげないと、白くならないんです」との会話を聞き、わたしもカバーをつけてみることに。

ちなみに、いつも子ども番組をやっている時間なので、テレビをつけたら、土曜日は家庭菜園番組でした。

セロリにカバーがいる情報は初耳だったので、運が良かったです。



カバーづくりに四苦八苦


家庭菜園で、支柱にくくりつけた経験はありましたが、カバーをつけるのは初めて。

テレビ番組のように、新しいプランターを切ってカバーにするのはもったいないなあ。と思って、考えていたら、ちょうどトイレットペーパーの芯が現れました。

(・∀・) ナイスタイミング

これはいけると思って、準備にとりかかりました。

トイレットペーパーの芯だけでは、雨が降ったら、倒壊すると思って、アルミホイルを巻き付けてみました。

なかなか良い感じだわ。と、さっそく、セロリに巻き付けたら、問題発生。

セロリの茎(株?)が意外と太くて、上手く穴に入らないのです。無理やり詰め込むと、葉が痛みそう。

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
けっこう押し込んだけど、はいらぬ。もちろん、セロリの葉も傷んだ。

うむ。再考しよう。



紙コップでセロリカバーを作ろう


諦めて、日常を過ごしていたところ、ハッとひらめき。

(・∀・) 紙コップを使おう!

紙コップは、水分を入れる容器なので、多少は防水も期待できるだろう。

工作タイム。横から、はさみで切り、底部分を手で引きちぎる。以上。

(・∀・) 底部分は、はさみで切るより、手で引きちぎるほうが良い感じに仕上がるよ

これをセロリの横から、カポッとはめて、ガムテープで閉じる。なかなかの仕上がり。満足。

セロリが大きく成長したら、次の紙コップを追加する。追加作業も、簡単にできそう。



その後


あれから、3日が経ちました。セロリは、紙コップハウスから、良い感じに芽を伸ばしています。

茎の部分は、まだ白くなっていません。いつから、セロリの白い部分ができるんだろう。謎。

それから、もうひとつ気になっている。青じそみたいに、ちょこちょこ収穫しても良いのだろうか。

(・∀・) 早く食べたい

1歳半息子と一緒に、なでなで、声かけ、水やりをがんばっています。

一緒に家庭菜園をしているおかげなのか、息子は野菜が大好きです。緑の食べものには目がありません。

万願寺とうがらし(ししとうみたいな京野菜)の揚げびたしが欲しいと泣く1歳半。渋いですねえ。



ほな、また「・ω・」よしなにー



|ω・) よく読まれている記事
20180807ruibosuteli2oomiyawasabi.001.JPG
右向き三角1右向き三角1 vegestory「グリーンルイボスティー」妊活や妊娠、授乳中も安心のノンカフェイン



ランキングに登録しています
応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8174740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
検索
大宮わさび。
大宮わさび。さんの画像
大宮わさび。
プロフィール
京都で暮らす28歳

家族
息子1歳、夫
妊活中!

プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。