気負わずラクに!春の子どものお弁当づくり

今月、お子様の歓迎遠足はありませんか?

わが家はというと、

  • 2年生の娘は先週終わりました!
  • 幼稚園年長・年少の息子たちは今週です!(保護者同伴)

その際に、子どもたちに持たせるお弁当。

お弁当=大変とイメージしがちですが…。

もっとラクに考えていい☆

そんなメッセージを、既に遠足が終わった娘のお弁当の写真と共にお伝えします。

お弁当は楽しみの一つ。量は少なめに。

娘は、食に興味はありますが、食べる量は少なめです。

最近は、3歳の次男の方が多く食べているのでは!?と思うこともあります(笑)(給食も最後の方だそうです・笑)

娘の小学校では、200円以内でおやつを持ってきてよいことになっています。

それも遠足の楽しみだと考え、お弁当は娘のリクエストを中心に、かなり控えめ目にしました。(愛情だけはたっぷり入れて♡)

できたお弁当がこれ。

フルーツまで一つのお弁当箱にいれて

これでも少し多かったそうです(笑)

市販品にも頼る!

娘のリクエスト、何だったかというと…

  • ミートボール
  • たこさんウインナー
  • ちくわの磯部揚げ

全部市販品!(笑)

それならそうと、しっかり頼らせてもらいました(笑)(写真上に見えるロールカツも生協のものです。揚げるだけ。)

私が朝やったことといえば

〇ブロッコリーを蒸す
〇イチゴを洗う
〇卵焼きを焼く(巻かない卵焼き)
〇唐揚げ&カツを揚げる
〇ミートボールを湯煎する
〇ウインナーに切れ目を入れ炒める
〇おにぎりを作る(かなり小さめにしました)

大した手間ではありません。

同じ社宅の友人から聞いた話

先日、同じ社宅のママさんと話をしていたときのこと。(息子と同じ幼稚園に通う子どもがいるママ。転勤のため、現在2つ目の幼稚園)

以前通っていた園では、遠足の際はおにぎりだけにしてくださいと言われていたそうです。

おかずを入れる際は、おにぎりの中に入れてくださいと。

とてもいいアイデアだなと思いました♪食べやすそう!

自分が子どもだったらと考えると…

さっと食べ終わってたくさん遊べるのは、とても嬉しいことです。(みんなが遊んでいるのに、一人だけずっとお弁当を食べているのは、何か悲しい…^^;)

親は、ついつい遠足のお弁当となると、気合を入れがちですが、もっとラクに考えていいですね!

おわりに

娘のお弁当。

昨年は、デザートも別に入れ、「ちょっと多かった」と言われたので、今年はこのようにしてみました!

しかし、あともう少し減らしていいとのこと(笑)

次のお弁当(秋の社会科見学のとき!?)の機会に生かします☆

みなさまのお弁当作りが、少しでもラクになれば幸いです。

子供の遠足のお弁当を簡単に仕上げるための8つのポイント!子供の遠足のお弁当を、簡単にラクに作るポイント8つをご紹介します!...

↑一年前に書いた記事。今もやっています☆

運動会のお弁当づくり。「こうしなきゃ」を手放し、手軽に美味しく先日、小学校の運動会がありました。 実は子どもの運動会のお弁当を作るのは今回が初めて! 幼稚園の運動会は午前中で終了していました...

↑春に運動会がある学校も多いはず。参考になれば☆

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ko_kun555さんありがとうございます!
    息子さんも市販品好きなのですね^^☆
    小学生になると、なかなか食べる機会ないですよね!
    (娘は、弟たちのお弁当が羨ましいようです♪)
    ピックやカップも大切ですね(笑)
    頼れるものは頼っていきたいですね!
    枝豆、今度入れてみます!

  2. ko_kun555 より:

    同じです♪
    子どものリクエストは市販品
    ばかりです。息子もミートボール
    とチキチキボーン。しっかり
    頼ります(笑)楽しく食べれれば
    それでいいですよね。キャラ弁は
    作れませんがピックとかカップで
    見た目は少し賑やかにしてます。
    仕上げは串刺し枝豆これでだいぶ
    ポップに仕上がり助かります(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です