「お金がなくて将来が不安だけど、どうしたら将来のお金の不安が解消できるのだろう?」

将来にお金の不安を感じているけれど、不安を解消するにはどうしたらよいかわからない、と思っている人は結構多いですよね。

 

たしかに、老後の生活資金や、将来の年金、住宅ローンの返済や子供の教育費等、人によってさまざまなお金の不安があるはず。

ですが、あなた自身がお金がなくて将来の何に対して不安を感じているのかを真剣に考えたことがありますか?

 

例えば、「自分たちの場合、老後に必要なお金はいくらで、いつまでにそのお金を蓄える」と目標を立てたり、「自分たちの年金はいくら受給できるのか」と年金制度を調べたりすることで不安は大幅に軽減します。

自分で考えて計画・実行したり、いろいろと調べて知識を蓄えていかなければ、不安はどんどん増えるだけ

 

不安の正体を知っている人は、その不安をどのように解決するべきか、どうすれば良いのかを考えて実行します。

お金の不安があるのであれば、何に対して不安を持っているのか、まずは真剣に考えるべき。

 

そこで、今回はどうすれば将来のお金の不安を解消させることができるかについて、お伝えしていきたいと思います。

 

 

お金がなくて将来が不安に感じる理由は?

 

結論から言うと、お金がなくて将来に不安を感じる第一の理由は、何にお金がいくら必要かをわかっていないから。

なぜなら、必要なお金がいくらかということが分かっていれば、それに対してお金を蓄えたり、準備をすれば良いだけで、漠然とした不安にはならないからです。

 

そこで一番初めに行動することは、お金がなくて自分が将来の何に対して不安を持っているのか、いますぐ具体的に書き出してみること。

具体的に書き出してみると、不安に思っていることが文字化されて明確になり、対応方法も考えられますし、そもそも不安に感じていることがそんなに多くない、ということがわかるかもしれませんよね。

 

例えば、

  • 老後のお金はいくら必要か?
  • 年金はいくら受給できるのか?
  • いまの給料で老後の資金が蓄えられるのか?
  • 退職金はいくらなのか?
  • 住宅ローン返済が定年までに完済できるか?
  • 子供の教育費はいくら必要か?
  • 大病や大怪我をしたときに、医療費はいくら必要か?

等々。

 

まずは、あなたが何に対して不安を持っているのか、具体的に書き出してみましょう。

それが将来のお金の不安を解消するための第一歩

将来のお金の不安を解消する方法とは?

 

自分が将来のお金に対して何の不安を持っているのかを書き出せたら、ほとんど不安は解消されたも同然

なぜなら、あとはその書き出した項目に対して、自分で調べることを調べて、目標を設定し、計画を立てて、いますぐ実行すれば良いだけだからです。

 

老後のお金に対し不安を持っている人は、まずは自分の場合には老後にいくら必要か真剣に考えてみるべき。

いくら必要かは人それぞれのため、自分の場合を自分で考える必要があり、それにより目標の達成手段や方法が変わってきます。

 

例えば、日常の収支を確認し、子供の教育費はいくら、退職金はいくら、年金受給額はいつから・いくら、定年後の生活費はいくら、と一つずつ調べていって、定年までに蓄えるべきお金を明確化する。

あとはその目標に対し、毎月いくら蓄えをする、過不足あれば、収入を増やす・支出を減らすという計画をたてて、実行するだけ

 

定年までの蓄えがいくら必要かについては「老後資金は夫婦2人でいくら必要?60歳までの必要額はいくら?」で紹介しておりますので、こちらを参考にしてください。

 

ですが、教育費や住宅ローンの固定費がかかっていて、現在蓄えられるお金がなかったり、少なかったりする人もいますよね。

そんな人には必要なお金・貯蓄(流動資産)は確保して、残りを運用利回りの高い積立投資信託でお金を運用することをお勧め。

 

積立投資信託は投資なので、元本保証でないデメリットはありますが、定年後も運用を続け、運用期間を長くすることでリスクは必ず低減します。

たとえば、運用利回りが5%だった場合、毎月3万円を20年間運用した場合には、約1、230万円となり、積立金額の720万円(3万円×12ヶ月×20年)に対し、約510万円の利益。(手数料、信託報酬、税金等を考慮しない場合。)

 

銀行にお金を預けておいただけとでは雲泥の差がありますよね。

その他にも会社の福利厚生制度を利用したお金の増やし方を「短期間でお金を貯める!確実にお金を増やす方法とは?」で紹介しておりますので、こちらも参考にしてみてください。

 

お金の不安を明確化して、目標設定し、計画を立てて実行することでお金の不安を解消していきましょう。

まとめ

 

将来のお金について漠然とした不安はそれぞれあると思いますが、何が不安かを明確化し、その不安に対し何をすれば良いかを考え、目標を設定し、計画立てて実行していけば、不安は解消されるはず。

漠然とした不安が解消されれば、人は前向きにポジティブに生きていけると信じています。

 

大事なことはわからないことをわからないままにしないで、いますぐ調べる・考える・行動すること

なぜならあなたの人生を素晴らしいものにするのは「あなた」なのだから

 

また、素敵な人生を過ごすために、心も体もしっかりとケアしていきましょうね。

”いまこの瞬間”を大切に生きていきましょう!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村