プロスペクト理論 

 

チキン利食い・・・少し利益が出た時点で損失が怖くなり決済しています

ポジションの塩漬け・・・損失が出ても根拠なく利益に変わると信じ損失を保有し続けます

 

「利益が出たけど、なんとなく下がりそうだから利益を決済しておくか・・・あのまま持っていればもっと儲かっていたのに」
「損失になってしまったけど、きっと上昇するだろうからこのまま保有しよう・・・あぁどんどん損失が膨らんでいく」
この様な経験はありませんか?後になってなぜあんなことをしたのだろうと思っても、トレードの最中は夢中で冷静ではなくなっているのでどうしようもありません。

 

それらはの克服方法はトレードにおいてメンタルの重要性を理解することです。そうすることでチキン利食いやポジションの塩漬けと言われる行動を克服することができると思います。

 

私もチキン利食いで損大利小に悩みました。数万円の損失で落ち込み数百円の利益で喜びました。ポジションの塩漬けしてしまった時は、朝起きると12万円の強制決済でした。(当時の給料の手取りは13万円)

 

そんな私ですが現在は利益が出ていても目標のポイントまで待つことが出来るし、あらかじめ決めておいたポイントで損切りが出来ます。チキン利食いとポジションの塩漬けを克服しました。

 

なぜかというと「プロスペクト理論」というのを知り、トレードの最中のメンタル部分に注目し、メンタルの重要性を知ったからです。それを知ることで冷静に自分を客観視する事ができ、トレードの最中にやっていい事とやってはいけない事などを正しく判断できる様になりました。

 

 

 プロスペクト理論とは

行動経済学における最も代表的な理論の一つとして知られており、ある実験で  “利益を前にすれば、確実に取れる利益を取る””リスクを前にすれば、そのすべてを回避しようとする”  といった人間の本質的な部分が判明しました。確率を伴う選択が行われた時、人間が選択をする本質的部分に迫った理論がプロスペクト理論になります。

人間の本質的にトレードでは損大利小になってしまうという事です。まさにチキン利食いとポジションの塩漬けですね。小さくても利益を失いたくない、損失を決済したくなくて利益に変わる方に望みをかけ損失を保有します。結果は当然良くありません。

 

メンタルの重要性

メンタルの重要性についてはゾーン 「勝つ」相場心理学入門 という本を読めば良くわかります。


ゾーン — 相場心理学入門

この本ではトレードで勝つために必要なことはメンタル8割テクニカル2割と書いてあります。トレードの最中はネガティブ(迷い、恐怖、焦り、怒り)な心理状態です。なので冷静な判断が出来ず、トレードで勝つ事が難しくなっているそうです。
なのでいかにメンタルが重要か、トレードの際の心構え、考え方など変わると思います。

この本は中級者向けですね。真剣にトレードで勝つためにやっているけれどあまりうまくいかず、トレードをある程度経験している人が読むと良いでしょう。読むとまるで自分のことを言っているんじゃないかと言うくらい当てはまるんじゃないかと思います。私もそうでした。皆通る道は同じです。

 

克服方法

メンタルの重要性はわかりましたが克服は難しく方法は人それぞれです。私の実体験をご紹介します。

・トレードルールの見直し

トレードルールが曖昧になっていませんでしょうか。そのルールは他人が見ても理解できますか。理論的にハッキリとしたトレードルールを作り、検証してそのルールの優位性を確認しましょう。そのトレードルールでやっていけば収支はプラスになると分かっていれば自信がつきメンタルは安定しやすいです。

・トレード前の準備を完璧に

トレード前はポジションを待っていないので冷静に客観的にチャートを見る事ができるはずです。なのでそこでしっかりと分析しましょう。あらゆる可能性を考えトレードのシナリオを作ります。トレード中にやろうとしていたことをあれこれと変更しない様にしましょう。

・絶対にトレードルールを守る

トレードルールとトレード前に決めたシナリオを必ず守らないと勝てる様にはなれません。これらを守れなければ自分にペナルティを課すなどして絶対に守りましょう。自分を律せなければ破産あるのみです。

・チャートを見すぎない

チャートを見すぎるとあれこれ考えてしまうので見すぎるのも良くありません。私が思うにトレードはエントリーした時点でほぼ終わっていると思います。エントリーした時点で決済注文を出し、それに掛かるまで待つだけです。トレーダーのやることは9割が準備とあとは待つことだけと言われていた様な気がしますがその通りで、何事も準備が大事です。あとは自分を信じましょう。

 

まとめ

トレードで勝つためにはメンタルが重要と書きましたが、それは優位性のあるトレード手法があることを前提に言っていまして、トレード手法をおろそかにするものではありません。ですがトレード手法はお金を払えば買えますし、ネットで無料で手に入ったりしますので検証などは必要ですがそこまで労力は使わないかなという感じです。

メンタルは自分でどうにかするしかありません。自分以外どうすることもできません。仕事やプライベートのことなども影響し、難しく安定しないこともあるかと思います。ですがトレードで勝ち続けるにはメンタルの安定は必須条件です。自分を客観的に見てメンタルがどうなっているのか確認しつつ改善していきましょう。

 

コメント