【リタイアすると狙われる理由】政治と宗教活動には手を染めない

2020/09/19

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
リタイアすると狙われる理由政治と宗教活動には手を染めない


 

👀【リタイアすると狙われる理由】政治と宗教活動には手を染めない



ワタシは、リタイアしてどんなに時間があろうと、
政治と宗教には関わらないと決めている。


政治と宗教は人生を著しく浪費するものと考えているから。


お金も時間もある人が、この2つに手をだしたばかりに
人生を激しく消耗したり、落ちぶれたりする様を目にしてきた。



👀投資判断のためにネットニュースを流し読み



ざっとネットニュースはチェックする。
今後の投資判断等をするためだ。


例えば、トランプさんが勝ったら株価は調子良さそう、
バイデンさんが勝ったら下がりそう、みたいな予想を立てるため。


もちろん新聞なんて絶対に取らない


ちなみに、紙媒体が読みたい人は、日経新聞なら、
楽天証券とか、丸三証券とかに口座作れば無料で読めるよ。



👀お金と時間がある人間はある種の人々のカモネギ



入り口はボランティアしませんか?社会貢献しませんか?
みたいなのが多い。


人間、豊かになって時間ができると、
何か人のため、社会のためにしたい、となる人が多い。


そういう人が、カモにされる
お金があってリタイアした人間なんて絶好のカモネギでしょ。


👀老人の人口が多ければ老人優遇になるに決まっている



ワタシは選挙も基本的には行かない。
世代間の人口差で負け戦確定だから行く意味がないもん。


メディアが「若い世代も投票に行かなきゃ!」みたいに、
やたらと煽っているけど、若い世代が全員投票に行ったところで、
老人や団塊の世代との数が違いすぎる。


選挙権は世代間で平等になるように振り分けないと、
おかしいと思うのよね。



👀どの総理よりもワタシよりはマシ



例えばワタシが総理だったら、
すぐぶちキレて近隣の国々と戦争を起こしてしまう。


挙句に足手まといな世代や弱者は断捨離、となるだろう。


だから、戦後どの総理であっても、
ワタシがなるよりはヨカッタワ、と思うと広い心になる(笑)



👀「課題の分離」で心の平穏を保つ



上記の理由から、ワタシは政治に対して、
基本的に興味も不満も持たないようにしている。


日常生活では、考えないようにつとめている。

アドラー心理学でいえば、課題の分離。
「それは自分の課題じゃない」「他人の課題」と切り捨てている。


「自分の課題」は、あくまでも起きうること、起きたことだけ。
そこに対処したり、対処法を考えたりすることだけだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ