【利用する側とされる側】会社員イコール「社畜」なわけではない

2020/11/21

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

利用する側とされる側

 

👀【利用する側とされる側】会社員イコール「社畜」なわけではない


投資やリタイア界隈では、会社員を社畜扱いしたり、

煽って見下したりしている人を見かける。


でも、ワタシはそれは違うと思うワ


会社という組織を利用する側に回れるなら、

会社員やサラリーマンとしての生き方も幸せなのでは?


ワタシは「他人と一緒に」というのが嫌いだから、

そういう生き方ができないけどね。



👀会社を利用する側に回ることもできる


つまり、会社の奴隷のように働いている会社員がいるいっぽうで、

会社を上手に利用している会社員もいるわけで。


そちら側になれるなら、会社員は全然ありだし、

自由な暮らしといえるでしょ。


とくに、近頃はフレックスや在宅勤務も増えてきたし。



👀社内で「力」をもつことが前提


それには、社内で力をもつことが大前提だけどね。


人間関係や人事を思いのままにし、やりたくない労働は人に押し付け、

福利厚生でウハウハ。


自分が使ったお金だって、うまくやれば会社の経費扱い(笑)


企業にによって色々と、給料の他にも家賃補助や

様々な手当てがつくところも多いわけで。


だから実は「同じ会社」でも、人によってはブラック、

人によってはホワイトだったりする。


👀搾取されている会社員はやはり「社畜」


でも、ブラック企業で搾取されている会社員は「社畜」


これは、バカにしているのではなくて、「つぶされかねない」

と割と本気で思っているから。


自分を社畜化しようとしてくる会社に入っちゃった場合、

一刻も早く転職するか、

個人で稼ぐ方向で独立するかすべきだと思う。


結局、企業の内情なんて、入社してみないとわからないでしょ。

運よ、運。ダメならすぐ次にいけばいいだけ。



👀働き方も生き方も個人が選ぶ時代


年功序列と終身雇用が崩壊していなければねぇ。


若いうちはハードでも、ほとんどの人が順調に社内で出世して、

幸せな会社員、サラリーマンとして生きていけたんだけど。


でも、崩壊したいまとなっては、会社といってもピンキリ。


だから、働き方も生き方も、

個人が自分から選んでいかなければならない時代なのだと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ