銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

メンテンナンス契約も佳境に!

こんにちは!のむよです☆

 

今週の発電状況の備忘録です。

f:id:nomuyowonomuyo:20181110224313p:plain

平均147,14kWhか・・・11月の目標は『1日167kWh』なので目標値を下回りました!下回ったといってもほんの少しなので許容範囲でしょう?!来週の千葉県の週間天気は比較的穏やかみたいだし取り返してくれると信じてます☆

 

そして、ずっと決まっていなかったメンテナンス業者の件で今週は進展がありました!少し変わったO&M契約になるんですが、契約書を交わすのは年に2回の草刈り契約のみ。

販売業者さんからは「太陽光発電事業で実際必要になるメンテナンスは草刈りだけなんです。緊急時の駆け付けはサニックスが無料で行ってくれるますし、遠隔監視システムも無料で付帯されているので、パッケージになっているO&Mに加入をすれば無駄なコストが発生します」とのこと。

この言葉を真に受けていいのかどうか・・・相当悩みますよね。のむよのモットーは“コスパを重視する”って点には合致するので前向きに検討はしてるのですが。

とりあえず全てが初めてなので何が正解か分かりません(>_<)なので一旦1年契約でこの契約を結ぼうかと思っております!この1年間様子を見ながら、何が本当に必要で、何が無駄なのかを見極める期間に当てることにします。

 

ちなみに契約内容は『年に2回の草刈りを年間5万円で請負ます。そして草刈り後の報告を行う』って契約なんだけど…そもそも年に2回っていつ草刈りをするのがベストなんだ?!

 

1年経過すれば発電実績も1年分積みあがるので、来年は昨年対比で考えることもできるし、短い期間の契約にしておけば方向転換もしやすいし(^-^)

千葉の発電所もやっと佳境を迎えました!あとはメンテナンス契約を締結し、標識を掲げて、賠責保険に加入すれば一応目指してた発電所が完成します!!

年内にもう一基購入したかったのに、なかなかいい案件が出てこないんですよね~やっぱり「出力抑制対象外地域・賃貸・土地代込みで10%以上利回り」の縛りで探していてもなかなか出てこないのかもしれませんね(^_^;)

でもここを妥協したら将来後悔することになりそうなので、地道に探していこうと思います。なにせ高い買い物ですから(苦笑)

第2基目も決まれば報告します!