pennyさんの子育て部ログ

pennyさんの子育て部ログ

長女(4歳)次女(2歳)の子を持つ30代パパのpennyです。このブログでは子育て世代の夫婦の切実な悩みや、ちょっと手ごたえのあった育児方法、日々の生活に役立ちそうな情報、娘の成長記録などを残していきます。このブログを読んで「気持ちわかるよー」「参考になった!」「一緒にがんばろうね!」と言ってくださる方が増えると嬉しいです!

【クリスマス2018】幼児の女の子が絶対に喜ぶ!おすすめクリスマスプレゼント

今年もまたクリスマスがやってきますよ!

 

クリスマスといえばクリスマスプレゼント。

子供にとっては大イベント!楽しみでしょーがないんですよね。

 

小学生にもなるとサンタさんの存在に気付き、自身の欲しいものをアピールしてくるので、親としてはプレゼント選びに頭を抱えることは少ないと思います。

※家計の出費には頭を抱えますが、、

 

それに対して、2歳3歳4歳頃までの幼児はサンタさんを信じてますし、プレゼントをもらった時の屈託のない笑顔を見たくて親はプレゼントを買っちゃうんですよね ( ´ ▽ ` )

 

ただ、何を考えているのかわからないのが幼児の難しいところ。。

 

そのために私たち親はいろいろと悩みますよね・・

  • サンタさんに何をお願いするんだろう。何が欲しいんだろう。
  • 一時の感情で(オモチャ屋さんでたまたま見たから)欲しいと言っているだけではないだろうか。
  • すぐに飽きちゃったりしないだろうか。
  • 買っても子供のためになるのだろうか。

プレゼント1つでも親としては考えることが多くて困りますね ( ̄▽ ̄)

 

そして、プレゼントを決めることが出来ないまま時間が過ぎてしまい、クリスマス直前になって家電店へ視察に行って子供に隠れてその場で買ったり、子供にバレないようにamazon様や楽天様の即日発送サービス利用で購入する。

 

ご経験ありますか?

 

ご経験のない人はこの記事は参考にならないかもしれません(^_^*)

ご自分でしっかりリサーチできているということですから。

 

こちらの記事では我が家で実際に購入してみて良かったと感じられたものを中心に、お子様の性格などに合ったグッズを紹介します。

 

また、ご紹介するグッズはamazon楽天の通販でも購入可能なものですので、クリスマス直前で困っている方でもまだ間に合う可能性が高いです。

 

ぜひ、ご活用くださいね。

 

我が家のプロフィール

簡単に我が家のプロフィールをご紹介します。

 

パパ(本ブログの管理人)

30代半ば。会社員。娘大好き。

ママ

30代半ば。専業主婦。子供のために日々の生活の全てを注いでくれています。

長女

まもなく5歳。幼稚園年中さん。おままごと、ごっこ遊びが大好き。最近ハマっているのはナウシカごっこ。お絵かきや工作が得意で毎日何かしら作っている。

次女

2歳半。来年から幼稚園入園。甘えん坊。おままごと、ごっこ遊び、DVD鑑賞が好き。お姉ちゃんの急なごっこ遊び開始にすぐに対応できるのがスゴイ。

 

我が家は2歳差の娘が2人います。とても仲良しで見ていて愛らしいです。

 

その娘たちのクリスマスや誕生日のプレゼントに購入して、1年以上も毎日使っているものもあれば、おもちゃ箱の奥に眠っているものもたくさんあります。

 

親としては、せっかく買うなら長く使って欲しいですし、長く使っているってことは子供にとっても大事なおもちゃということになりますよね。

 

そのようなおもちゃをご紹介していきます。 

【2歳~4歳向け】好きなこと別 - おすすめのプレゼント

2歳3歳4歳のお子様向けに、好きなことや得意なこと別におすすめのプレゼントをご紹介したいと思います。

おままごとが好き

女の子は、おままごとが好きな子が多いと思います。私の娘たちも大好きで毎日のようにおままごとをしています。

そんなお子様におすすめなのはこちらです。

木製のキッチンセット

キッチンセットはプラスチック製のものもありますが、可愛くて長く使いたいのであれば木製をおすすめします。

我が家ではキッチンセットをリビングに置いていることもあり、娘2人とも毎日必ずこれを使って何かしらのお料理をしていますよ。

オシャレが好き

女の子って、オシャレが好きですよね。ママの真似をしてお化粧のふりをしてみたり、ネックレスやイヤリングなどの装飾品も大好き。

自分用のドレッサーがあるとお子様のテンションはMAXになること間違いなしです!

ドレッサー

おすすめは、マザーガーデンのドレッサーです。木製で出来ていて丈夫だし、何より可愛い。きっとお娘さんは気にいると思います。

細かい作業が好き

手先が器用で細かい作業が好きなお子様にはこちらをおすすめします。

アクアビーズ

ディズニーシリーズやアクセサリーなど様々なシリーズがあります。一度作り始めるとしばらくはこれに没頭しますね。

中途半端にやめられないのでちょっとの間、家事をやりたい時などにやらせる手もありかもしれません。

注意頂きたいのは、最後の仕上げの水吹きです。吹きかける水の量が多過ぎるとビーズが崩れてしまいますので、仕上げはお子様と一緒にやってあげてください。

運動が好き

運動が大好きなお子様におすすめなプレゼントはこちらです。

ストライダ

お子様がこの頃の年齢になると自転車を考え始める方は多いのではないでしょうか。

自転車を乗れるようになるためのステップとして、まずはストライダーを買い与える方が増えています。

ストライダーは補助輪なしのキックバイクになるのですが、自転車を乗るために必要なバランスを鍛えるのに適しています。

とても軽くできていたり、子供でも扱いやすい形になっています。

補助輪付きの自転車を与えてもいいのですが、子供は補助輪に頼った運転を身につけてしまうので、補助輪を取ってからの練習に苦戦することが多く注意が必要です。

長女はストライダーと似たへんしんバイクを使ったのですが、ペダルを付けてからは30分で乗りこなすことができました。

いろんなことに興味を持ち始めている

2歳頃になると、いろんなことに興味を持ち始めるようになってきます。「これなぁに?」の連発が始めっているようであればこちらをおすすめします。

アンパンマン ことばずかん

2歳の娘が毎日のように使っています。動物や魚、野菜や日用品、音楽に加えて英語まで色んな言葉を学習することができる万能なおもちゃです。

「あれ?いつの間にそんなこと覚えたの?」となるほど、お子様はどんどんいろんな言葉を覚えていきますよ。

 

2018年のおすすめプレゼント

ここまでは我が家で実際に購入したおもちゃをご紹介してきましたが、我が家でも今年のクリスマスプレゼントを考えてあげないといけません。

 

どのようなプレゼントをあげようとしているか、2018年のおすすめプレゼントをリサーチしましたので、ご紹介しておきますね。

5歳向け

 

プログラミングカー

2020年から小学校にプログラミング教育を導入することを文科省が発表しています。プログラミング教科必修化の背景としては、今後の未来においてWebエンジニアのようなIT人材の不足が懸念されていることがあるそうです。

 

昨今のITの技術進歩には目を見張るものがありますが、海外ではそれを見越してプログラミングの教育には既に力を入れている中、日本の教育は遅れているのが現状です。

※参考記事

 

最近では子供向けプログラミングスクールも流行りだしていますが、いきなりプログラミングを勉強しようと思っても、何をすればいいのかわかりませんよね、、

 

そこで子供でも簡単にプログラミングの基礎を学べるのがこのおもちゃです。

遊びを通してプログラミングに必要な「筋道を立てて論理的に考える力」を身につけることができます。

ふわもちクックパン

おままごと用の食べれないおもちゃではありません。

 

パン生地を作ったり、生地を成形したりパンを焼くまでの工程を手助けしてくれる料理グッズです。必要な食材をパンポットに入れて、混ぜるだけで生地ができるので簡単にパン作りが体験できるようです。

 

4歳や5歳くらいになると、料理に興味を持ち始めるお子様も少なくないと思いますが、おうちでパンが作れるとなるとお子様もきっと喜ぶでしょう。

 

あと、ママが作ったものは普段食べないくせに、子供って自分が作ったものは食べるんですよね。朝ごはんにどうでしょうか。

 

パンを焼くためにオーブンレンジを使ったりするので、大人が助けてあげないといけない手間はかかりますが、パン作りを通してお子様とコミュニケーションをする良い機会にもなるのでおススメです。

ゾインゴボインゴ

名前からはどのようなものか想像がつきませんよね(*^_^*)

 

こちらはボールとホッピングが組み合わさったもので、遊びながらバランス感覚を養うことができるおもちゃです。

 

お外で遊ぶことが好きなお子様にいかがでしょうか。

 

あまり見かけたことがなく珍しいものになるので、お子様もきっと興味を持つと思いますよ。

 

3歳向け

 

おふろじゃぶじゃぶコースター

お子様はお風呂は好きですか?冬のお風呂場は寒いですから、しっかり湯船に入って欲しいですよね。

 

こちらのおもちゃがあると、しっかり湯船に入るだけでなく、「創造力」「集中力」「
試行錯誤する力」を養うことができます。

 

おふろじゃぶじゃぶコースターは学研が2018年8月に発売したばかりの知育系のおもちゃですが、お風呂の壁に部品をくっつけてコースを作り水を流すだけの簡単なおもちゃです。裏が吸盤になっているので付けるのも剥がすのも簡単にできますよ。

 

ただ、水の流れ方やボールをゴールまで流すためには、部品をうまく配置してあげる必要があります。

 

最初は短いコースからトライして、お子さんなりに試行錯誤してトライするうちに、最終的には長いコースが作れるようになって、様々な力も身に付くことができるというものですね。 

 

 

カラオケマイク

歌が好きなお子様にはこちらはどうでしょうか。

 

Bluetoothが内蔵されているので、スマートフォンタブレットに接続できて、マイク自体にスピーカーが付いているので音楽を流しながら歌うことができます。また、専用アプリを使うことでカラオケもできるので、色んな歌が歌えます。

 

これ以上家がうるさくなるのは考えものではありますが、マイクがあると気分ノリノリでアイドル気分になること間違いなしですね。 

ぬりえでめちゃめちゃあそブック

3歳になる娘向けに考えているのが、こちらです。

 

イギリスで大ヒットした、子供が大好きな「探し絵」と「ぬりえ」がひとつになった新感覚のぬりえです。

 

「ネコにしましまもようをつけちゃえ!」「ぼうしをかぶったモンスターをみつけて、いろをぬろう!」など、お題に沿ってかわいいイラストの中から探したり、ぬりえをしたりして遊びます。

 

思考力、想像力、集中力を養うことができると絶賛されています。 

サプライズ系

おもちゃではありませんが、お子様がビックリ喜ぶサプライズ系もありますのでご紹介します!

キャラレター

大好きなキャラクターからお手紙が届いたらお子様はどうなってしまうでしょうか!?

 

プリキュア仮面ライダーシリーズ、ONE PIECEなど色んなキャラクターが用意されているのでお子様が大好きなキャラクターを選んであげてください。

 

 

人気キャラクターから【クリスマス】に手紙が届く
キャラクター・似顔絵ケーキ

今年のクリスマスケーキは一風変わったものにするのはいかがでしょうか?

 

こちらは、大好きなキャラクターやお子様の似顔絵、写真などをケーキにしてくれるサービスです。

 

世界でたった1つのケーキが届いたら、お子様はとっても喜ぶでしょう (^O^)

 

 

大人気の写真ケーキはこちら!

 

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

2歳から5歳くらいまでの女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させて頂きましたが、気になったものはございましたか?

 

クリスマスはお子様にとって大きなイベントで、とても楽しみにしています。

 

お子様もご両親もどちらにとっても「貰って(買って)良かった!」と言えるプレゼントとなるようお互いに頑張りましょうね!

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

 -----------------------

毛深いお子様にお悩みの方はこちらの記事をご覧ください。

お箸トレーニングにお悩み方はこちらの記事をどうぞ!

お絵かき上手になるためのコツをまとめてみました!

-----------------------

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ   人気ブログランキング 幼児育児へ