シミウスの成分・効果ありなしを徹底調査!授乳中は使用○?アレルギーは?気になるデメリットも!

だんだん濃くなるシミ、今すぐなんとかしたい!

でもスキンケアに時間はかけられないし・・・簡単スキンケアでシミを薄くしてくれるアイテムってないの??

そんなお悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、メビウス製薬のシミウスホワイトニングリフトケアジェルです!

でも「シミが消える!」って広告を出している商品ってその分副作用があるのかどうか気になりますよね。

今回はシミウスの成分、シミが薄くなる効果、さらにアレルギーや副作用についても詳しく解説していきます。

「シミが消える」の言葉の裏に潜む危険

シミが消える!と広告がある化粧品の中には、強い成分を使いシミ消しができてもお肌に悪影響のあるものがあります。

シミを消すための化粧品を選ぶときにはどんなことに注意すればいいのか?

サプリやレーザーの副作用は?
シミ消し法の副作用についてまとめました。

即効性あり!「ハイドロキノン」に潜む危険

シミを消すとされている化粧品に含まれている可能性が多いのは「ハイドロキノン」です。

ハイドロキノンとは、シミのできる原因となるメラニンをつくるメラノサイトに働き、メラニン生成を抑制することのできる成分です。

さらにメラニン色素を還元する効果があるので、今あるシミや濃いシミを薄くする効果があると言われています。

ハイドロキノンは「シミの漂白剤」とも呼ばれるほど、できたシミに効果を発揮する成分と言われています。

ですがこのハイドロキノンは劇薬としても知られています。

肌のメラニン細胞をなくす効果が強すぎて、使用した場所の肌の色がなくなる「白斑」になる場合もあります。

酸化しやすいというデメリットもあるため、使用期限を誤って表記した製品や古い製品を使って皮膚障害が出た例もあるようです。

またある研究結果では発ガン性があるとの研究報告もありました。
即効性があるとしても、あまり使用はおすすめできません。

「トラネキサム酸」の使用にも注意を!

シミ対策としてよく知られるトランシーノなどには、有効成分としてトラネキサム酸が配合されています。

トラネキサム酸にはシミをつくる「プロスタグランジン」という成分の伝達を阻害する働きがあるため、シミが生成されるのを未然に防いでくれます。

炎症を抑える効果もあるので肌荒れが改善する効果もあるようです。
シミの中でも肝斑に効果があります。

トラネキサム酸はもともと止血剤として開発された薬です。

そのため、トラネキサム酸入りサプリなどを使用し続けると血液が固まりやすくなる恐れがあります。

特に腎不全の人が使用すると重篤な症状を引き起こす危険もあるのです。

吐き気、胸焼けなどの症状が出たら早めに使用を中止し、医師に相談する必要があります。

レーザーシミ取りには副作用はあるの?

手っ取り早くレーザーで全部シミを取っちゃおう!と考える人もいるでしょう。

最近は「シミとり放題!」「即効施術!」などの広告を目にするようになり、レーザーでのシミ取りがどんどん手軽になってきていますね。

ですがレーザーによりシミを焼くと、それが引き金となり新たなシミ・より濃いシミができてしまう可能性もあるのです!

レーザーは今あるシミのメラニン色素を焼ききることができます。

焼かれた部分の皮膚は焼けど状態になり痛みが生じることもありますが、大抵は2~3日で回復に向かい、その後かさぶたとなって剥がれおちます。

見える部分は綺麗になるのですが、実はレーザー照射による炎症が刺激となってお肌の奥のメラノサイトが新たなシミを作り始めてしまう可能性があるのです!

こうしてできたシミはターンオーバーにより自然に消える場合と、残ってしまう場合とがあります。

「シミウス・ホワイトニングリフトアップジェル」の成分は?

シミウスの全成分表示ではシミウスの副作用を調べるために、全成分を調査してみましょう!

「シミウス・ホワイトニングリフトアップジェル」の内容量は?

シミウスホワイトニングリフトアプジェルの内容量は60gです。

朝晩使うことで、通常一ヶ月ほど使用できます。

「シミウス・ホワイトニングリフトアップジェル」全成分紹介

シミウスの箱に記載されている全成分を見てみましょう!

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • プラセンタエキス
  • 精製水
  • プチレングリコール
  • 濃グリセリン
  • プロピレングリコール
  • ペンタンジオール
  • 水溶性コラーゲン液
  • シコンエキス
  • サクラ葉抽出液
  • ヒアルロン酸ナトリウム
  • アルニカエキス
  • シナノキエキス
  • スギナエキス
  • オトギリソウエキス
  • セージエキス
  • セイヨウノコギリソウエキス
  • ゼニアオイエキス
  • カモミラエキス
  • トウキンセンカエキス
  • ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
  • カルボキシビニルポリマー
  • アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体
  • 水酸化カリウム
  • パラオキシ安息香酸メチル
  • フェノキシエタノール
  • エタノール
  • 着色料
  • 香料

シミウスの有効成分・美白&シミ消し効果は?

シミウスに含まれる有効成分は次の二つです。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムとは、「天草」と呼ばれる植物の根に含まれる成分です。
古くより漢方でも使用されてきました。

炎症を抑える効果があり、肌荒れ防止効果があります。

角質層が乱れて炎症が起こりやすくなっている部分の状態を改善しターンオーバーを正常化するので、美白効果もあります。

新陳代謝が良くなるのでシミが薄くなるのも早くなり、できはじめたシミも排出する機能があります。

ほかにもニキビケア、毛穴ケア化粧品によく配合されています。

漢方にも使われている成分であり、副作用はほとんどないと言われています。

プラセンタエキス

シミウスには高濃度のプラセンタエキスが配合されています。

プラセンタエキスとは、哺乳類の胎盤から栄養素を抽出したエキスのことです。

プラセンタエキスはメラニンの生成を抑える働きがあります。

シミ予防軍をやっつけ、今後の美白を守るために効果的!
ですがすでにある濃いシミを消す即効性は低いでしょう。

それよりも使い続けることでシミ予防する効果が高い成分であるということを覚えておきましょう。

プラセンタにはアミノ酸・ミネラルが豊富に含まれます。

アミノ酸やミネラルは新しい肌細胞をつくるのに不可欠です!

プラセンタを使用することで肌の新陳代謝が上がり、ターンオーバーが促進されるので肌がイキイキと張りのある状態になると言われています♪

ターンオーバーを正常化し、メラニンの生成を抑えることで美白&シミを薄くする効果が期待されているのです。

プラセンタエキスを使用する場合、濃度や体調によってはアレルギー反応を起こす可能性もあるようです。

まれにアトピー性皮膚炎に発展したケースもあります。
使用前にはパッチテストをおすすめします。

「シミウスホワイトニングリフトアップジェル」のうるおい成分は?

シミウスに含まれるうるおい効果のある成分をひとつずつ見てみましょう。

ハーブ由来・植物由来のものは基本的に安全性が高く毒性は少ないと言われています。

濃グリセリン

グリセリンには保湿作用がありますが、濃度が98%以上のものが濃グリセリンと呼ばれます。
通常のグリセリンよりもとろみがあり、保湿効果が高いです。

プロピレングリコール

保湿効果があります。
低用量では害がないとされていますが、まれに敏感肌の方はアレルギーを起こす可能性もあります。

プチレングリコール

BGと略される成分です。
保湿作用・抗菌作用があります。
安全性が高いとされています。

水溶性コラーゲン液

動物由来のコラーゲンが使用されます。

水溶性のため保水性があり、肌の奥に水分を閉じ込めて肌に潤いを与えてくれます。
お肌に浸透しやすく、使用感もさっぱりとしています。

ヒアルロン酸ナトリウム

ヒアルロン酸も保水力が高く、長時間お肌を潤す効果があります。

角質の置くまで潤いを与えて保水を助けるため、お肌の奥からもっちりとした感触になります。

ゼニアオイエキス

ゼニアオイという植物から抽出されたエキスです。
保湿効果が高いです。

カモミラエキス

ハーブのカモミールから抽出されたエキスです。
保湿効果が高く、メラニンの生成を抑える働きがあります。

サクラ葉抽出液

サクラの葉から抽出されたエキスです。
メラニンの生成を抑える働きがあります。
さらに美白効果・保湿効果もあり美肌効果に優れたエキスです。

「シミウスホワイトニングリフトアップジェル」の肌荒れ防止成分は?

シミウスに含まれる肌荒れ防止効果のある成分をひとつずつ見てみましょう。

シコンエキス

紫根という植物の根からとられるエキスです。
紫根にはシコニンという肌荒れ防止・殺菌作用のある成分が含まれます。

アルニカエキス

アルニカという花からとられたエキスです。
ヨーロッパでは古くから治療に使われていて、抗炎症作用があります。

血行促進作用があるとのことで、お肌の新陳代謝アップ効果も望めます。

シナノキエキス

シナノキという植物の花から抽出されたエキスです。
ヨーロッパではハーブとして古くから使われています。

収れん作用があり毛穴を引き締める効果があるほか、保湿作用や抗酸化作用もあります。
エイジングケアにも◎

スギナエキス

スギナから抽出されたエキスです。
抗炎症作用・保湿作用があります。
収れん作用もあり毛穴引き締め・肌のハリアップが見込めます。

オトギリソウエキス

オトギリソウから抽出されたエキスです。

美白効果・抗炎症作用・抗酸化作用・保湿効果があると言われています。
全体的にお肌の状態を整えてくれる美肌エキスです。

セージエキス

ハーブのひとつであるセージからとられたエキスです。
抗菌・抗炎症作用があります。
血行促進・収れん作用もありお肌を引き締めてくれます。

セイヨウノコギリソウエキス

セイヨウノコギリソウから抽出されたエキスです。
抗炎症・抗酸化作用とともに収れん作用もあります。

トウキンセンカエキス

トウキンセンカから抽出されたエキスです。

抗菌作用・抗炎症作用に優れておりにきび用化粧品にもよく用いられます。
保湿効果・抗炎症作用・血行促進作用もあり新陳代謝を助けます。

ペンタンジオール

抗菌作用・保湿作用があります。
敏感肌の方はまれにアレルギーを起こす可能性もあります。

エタノール

抗菌・清涼・収れん作用があります。
殺菌作用が高い分、敏感肌の方はアレルギーを起こす可能性もあります。

その他の成分

フェノキシエタノール

防腐剤として含まれています。

植物由来のものがほとんどでほぼ刺激はないですが、敏感肌の方はアレルギーを起こす可能性もあります。

カルボキシビニルポリマー

ゲル化するために用いられるものです。
安全性の高い成分と言われています。

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油

ヒマシ油を非イオン性界面活性剤にしたものです。
安全性の高い界面活性剤のひとつです。
敏感肌の方はアレルギーを起こす可能性もあります。

アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体

乳化剤として使用されています。

水酸化カリウム

乳化を安定させるために用いられます。
酸化・中和させることで危険性がなくなります。

パラオキシ安息香酸メチル

メチルパラベンと呼ばれる防腐剤です。
安全性は極めて高いのですが、敏感肌の方はアレルギーを起こす可能性もあります。

  • 着色料
  • 香料

敏感肌の方であればまれに着色料・香料に反応してしまうかもしれません。

シミウスの副作用について

全成分を徹底調査した結果、ほとんどすべての成分に毒性がないことがわかりました。

敏感肌の方は気をつけるべき成分もありますが、それら要注意成分も配合量が低いために安全性が保たれています。

ではシミウスは妊娠中・授乳中でも使用できるのでしょうか?

シミウスは妊娠中&授乳中でもOK!

上記でもおわかりの通り、シミウスは自然由来の成分をたくさん含んでいます。

自然由来の成分や潤い成分の力でターンオーバー正常化をはかる化粧品なのです。

さらにハイドロキノンなどの危険成分も含まれていないので安心して使うことができます。

ネット上には、メビウス製薬に直接授乳中の使用について問い合わせた方のコメントが載せられていました。

メビウス製薬からの回答によると、妊娠中・授乳中でも問題なく使用できるようです。

さらにシミウスジェルは出産の際にできる妊娠性肝斑のケアにも使えます。

肌が敏感になっているのであまり強くマッサージしすぎるのは禁物ですが、毎日マッサージを続けることでメラニンの生成を防ぎ妊娠性肝斑の予防をすることができます。

シミウスを使ってみた♪私の感想

シミウスを実際に使用した私の体験談をここでご紹介させていただきます。

はじめて購入するときは公式ホームぺージから注文すれば30日間の無料保証がついているので、肌に合わなければ返品しよう、くらいの気持ちでポチッと押してから数日ですぐに配送して頂けました。

外装はこんなかんじです。

オールインワン美白ジェルのシミウス

シンプルな外装で、「シミ対策!」と大きく書かれていないので見られても気まずくないですね 笑

早速シミウスジェルのボトルを開けてみましょう!

高級感のあるパッケージとしっかりしたボトルで、テンションが上がります♪

ボトルは思ったより小さいかな?と感じます。
ちなみにカードと比較するとこんな感じです。

オールインワン美白ジェルのシミウス

ネット上で「本当に1ヵ月分?!」との声が多かったのも納得できます^^;

[st-card id=12 label=”参考記事” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

続いていよいよフタを開けてみます。

シミウスのジェル

かわいいスパチュラつき!

これ、意外と大事なんですよね・・・!

私は個人的に指で取るタイプのクリームをずっと使ってると、なんだか不衛生な気がしてきてしまうタイプです。

なので早く使い切ったほうが良い気がして、不必要に早く使ってしまいます^^;

ですがスパチュラがついていればジェルに直接触ることもないですので、使っている間に不衛生かを気にする必要がないですよね!

さらに、このスパチュラは使用量の目安を知るのにも大切!

「さくらんぼ大」とか「パール粒1粒分」とかって、わかりにくくないですか?

私はこの使用量にいつも悩み、結局多く使いすぎてコスパが悪くなっている気がします。

スパチュラがあれば、毎回同量を使うために量を把握しやすいですね。

コスパにも、そして効果的な使用のためにも、使用量を知ることは大切です。

そしてシミウスジェルを触ってみると・・・プルップルです!!

私が今まで使ったことのあるオールインワンジェルの中で、一番弾力があります。

オールインワン美白ジェルのシミウス

スパチュラを挿したらそのまま固定しちゃうくらい、プルップルです。

オールインワン美白ジェルのシミウス

試しにすくって裏返してみても・・・やっぱり落ちない!

とてもしっかりしたジェルですね。
マッサージするのが楽しみになります♪
手の上にのせてみると

こんな感じです。

オールインワン美白ジェルのシミウス

ジェルがダレずに留まっているのがおわかりでしょうか?

ほかの口コミにもあるように、しっかりしたリフトアップが期待できそうです。

 

↑テクスチャーの様子を動画でチェックできます!(YouTubeではないので通信量はかかりません)

1日目の感想

しっかりした感触のジェルですが、お肌にのせるととっても伸びます!

ボトルは小さめなのにしっかり1ヶ月持つ、というのはジェルの伸びが良いからなんですね。
しっかりお顔に伸ばしたらマッサージをします。

今回はシミウスのホームページにも載っている方法でマッサージを実践!

マッサージは3分程度が勧められています。

びっくりしたのが、マッサージが終わるまでずっとジェルの滑りのよさが変わらなかったことです!

他のマッサージジェルはマッサージしているうちにだんだんジェルがなくなってきて、皮膚に摩擦が起こっているのでは・・・と心配になりますが、シミウスジェルはずっとするするマッサージができました。

これがダブルクリスタル効果ってやつなんですね。

1日目の正直な感想は、ちょっと保湿が足りないかな?という感じでした。
初日の夜には保湿クリームを足してしまいました。

3日目の感想

だいぶシミウスジェルの扱いに慣れてきました!

いまはyoutubeなどに上げられている様々な美容家さんの、シミウスジェルを使ったマッサージ方法も取り入れつつスキンケアしています♪

今思うと、1日目の乾燥感は、ジェルの使用量が足りなかったからなのかもしれません・・・。

最初はちょっとケチってスパチュラ一杯分くらいを使っていたのですが、スパチュラ二杯分くらいを使うと乾燥せず、十分にマッサージできるとわかりました!

いまでは朝晩これひとつで、クリームなどのプラスアイテムもなしで一日中しっかり潤っています。

感想まとめ♪

一番感じたのはマッサージ効果で顔が明るく&軽くなった気がします!

今まで気づきませんでしたが、頬のマッサージなどをすると筋肉がほぐされて、痛きもちいいー!という感じになります。

リンパにそって鎖骨まで流していくと、コリ物質がとれたように顔がほーっと軽くなって、顔色もワントーン上がるんです!

自分の顔にコリがあるなんて知りませんでした!

夜のリンパマッサージでは1日の疲れ、老廃物をゴッソリ流している感覚が得られます。

また朝のマッサージでは寝起きの顔をぐりぐりマッサージすることで血行が良くなり、顔色が明るくなるのでメイクを塗りすぎることもなく健康的なナチュラルメイクになりました。

前の晩にしっかりマッサージしているせいか目がむくむことも少なくなって、メイクが映える顔になりました♪

ジェル自体は最初はぺたっとするのですが、マッサージをしているうちに皮膚に入り込んでいって、終わってから数分するともうサラサラになっています。

朝のメイクまでの時間も短縮されて、用意が楽になりました!

顔色が全体的に明るくなっているので、このまま使い続けることでしみも薄くなるのでは?と期待しています。

ちなみに、60代の母に使ってみてもらったところ
「顔が引きあがる気がする」とのことでした^^
リフトアップ効果もしっかりあるようです♪

お肌に優しいシミ消し効果なので、母や友だちにも自信を持って勧めることができます。

今回シミウスを使ってみて思いましたが、やはり化粧品の成分や効果をきちんと知っていると安心して使うことができるので、使うときの気持ちも違います。

さらに使用量・使い方をきちんと守ることは効果を実感するために欠かせないとわかりました。

私は顔色のトーンアップ、血行促進効果・保湿効果を実感できていますので、このまま定期便で使い続けようと思っています。

お悩みのあなたも、この機会にぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

老けて見えたくない人のシミ対策

公式キャンペーンサイト

※定期購入しばりなし
使いきっても30日間全額返金保証

まとめ

シミウスは無添加化粧品ではないので、アレルギーが起こる可能性がゼロではありません。

ですが自然派の素材をふんだんに使うことや防腐剤の用量を最低限に抑えることで、お肌への影響を限りなく低くしています。

無添加化粧品では含むことが難しい美容成分もふんだんに配合できているので、美白効果はその分高いものであると言えます。

もしお肌への影響が心配ならば、全額返金保証が付いているコースを選んでみるのはいかがでしょうか?

いまなら公式サイトにて定期コースに申し込むことで、全額返金保証がついてくるキャンペーンが実施中です!

ぜひ安心安全にシミウスを試してみましょう!

関連記事

シミウス新書についてはじめまして、管理人のみちるです。このサイトでは、美容業界に10年以上身を置いてきた私が、オールインワンゲルの「シミウス」について解説しています。「本当にシミが消えるの?」「お金を払って効[…]

シミウス徹底解説サイト「シミウス新書」