30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

夫婦喧嘩

妻はまだ里帰り中のため、2人のやり取りはLINEが中心です。

今日の昼の出来事ですが、妻を怒らせてしまいました。

 

原因は妻の育児の大変さを理解してあげられなかったことです。

その時は、ふるさと納税の商品のことで会話をしていました。

私はある地域が毎年出品しているカニの商品を気に入っていて

毎年リピートしています。

今年も早速注文したのですが、妻も同じ商品を自分で頼みたいと言っていました。

例年は、いつでも注文できていたのですが今年は出品しては引っ込めて

また出品しては予告もなく、すぐに引っ込めるといった具合で気まぐれな出品状況になっています。

そのため、妻はなかなか注文できずにいました。

商品が入荷したら、その都度私が妻に「今なら注文できるよ。」と連絡していたのですが、しばらくして聞いたら、まだ注文していないと答えていました。

私が「商品入荷したら、すぐに注文しないと、またすぐ品切れになるよ」といったら

妻は「自分のことは後回しにしているから買えない」と答えました。

楽天ふるさと納税を利用しているのですが、住所等の基本情報は登録済みなので

商品を選ぶだけで注文はできます。

「(タップするだけだから)注文くらいすぐできるでしょ?」と言ったのですが

この発言が問題となってしまいました。

妻は「ひどいね」と言い残し、それから謝っても既読にもならない状態です。

11月24日の14時過ぎくらいの出来事ですが11月25日0時現在音信不通です。

 

以前、はてなブログつながりのまめこさんのブログで「ぴよログ」というアプリを紹介して頂いたのをきっかけに、私たち夫婦もこのアプリを共有し始めたのですが、妻の更新が喧嘩を境にぴたっと止まってしまいました。

このアプリは赤ちゃんが起きた記録、寝た記録、おしっこやうんちの回数の記録等、細かく管理できて更新状況が夫婦で確認できる優れもので、妻は息子が何かアクションを起こすとその都度欠かさずに更新していました。

そのため、単にサボっているとは考えられません。

完全に怒っています。

 

妻は頑固なので一度怒り出したら、私がどんなに謝っても全く聞く耳を持ちません。

話し合うこともできないので、怒りが鎮まるのを待つのみです。笑

 

正直、あの発言をしたら妻が怒るのは予想はできていました。

それでもあえて少しきつい言い方をしたのは、24時間体制で息子に付きっ切りになっている状態を改善して欲しかったからです。

 

からしてみれば、育児の大変さを知らない夫からそんなことを言われるのは

心外だったのでしょう。

妻としては自分のことは後回しでいいから、何よりも息子のことが最優先。

そんな気持ちもわからずに、それくらいできるでしょ?と簡単に言われたので

許せなかったのでしょう。

 

妻は産後クライシスに陥っています。

産後クライシスの症状を調べてみると見事にほとんど当てはまっています。

心身ともに疲れ切っている妻に対してモラルが無い発言をしてしまったと反省しています。

気がかりなのは、妻は恐らく自分が産後クライシスであるということを自覚していない点です。

自覚しているのであれば、もう少し自分を客観視できるはずですが、今の妻は目の前の息子のことで頭がいっぱいになっています。

一緒に生活しているのであれば、二人で問題解決に取り組めるのかもしれませんが

今の状況であれば、私が何を言っても逆効果にしかなりません。

別々に暮らしながら、お互いを理解するというのは非常に難しいですね。

 

予定では来週末に妻と義母を迎えに行くので、そこからまたゆっくりと信頼関係を築き上げていくしかないですね。 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング