ミワ ライブ・アット・シモキタザワロフト・リモートアコギッシモ@ムカンキャクナマハイシン 2020年9月12日(土)

 

9/12(土)は無観客生配信ライブ『miwa live at 下北沢LOFT~Remote acoguissimo~』を観ました。インディーズ時代の活動の地である下北沢LOFTからの配信で行われた、miwaの弾き語りライブ「acoguissimo(アコギッシモ)」のスタイルによる自身初のリモートライブでした。miwaの弾き語りライブとしては47都道府県制覇を完結した2018年の横浜アリーナ以来でした。
私的にmiwaの生のライブは2018年の横浜アリーナや昨年の大阪城ホールへ観に行って以来でした。

配信はブラウザタイプのStagecrowdとスマホアプリのミクチャで行われました。スマホでミクチャのチケットを購入してアクセス。定刻1時間前からチャットへの視聴者のコメント入力が開始されました。
定刻18時に映像が切り替わり、下北沢LOFTの入口から階段を下りて会場内へ。程なくステージのスタンドマイク前にmiwaが登場。衣装はオーバーサイズの白いシャツに紺のスカートでした。アコギのストラップを首にかけてライブがスタート。1曲目は下北沢LOFTについて書かれた曲「アコースティックストーリー」。アコギを弾きながら充分な声量で伸びやかに歌いました。

miwaは曲間に視聴者のコメントを拾いながらトーク。17歳の時に自転車で通ったライブハウスで初の生配信ライブをする喜びを語りました。

アルペジオで始めて途中からストロークに変えてアコギを弾きながら「441」を軽快なリズムで歌いました。次に視聴者に"タオルを回して"と促し、ストロークを弾きながら「君に出会えたから」を"オーオーイェー"とスキャットを交えて軽快に歌いました。

ここでアコギを置いて椅子に腰かけ、グッズ紹介に続いてアコギッシモ恒例の"miwaに聞きたい/言いたいコーナー"へ。くじ引きの箱から取り出した事前に視聴者に募った質問を読んで答ました。

ライブに戻り、ファンの好きな曲ランキングからセレクトした曲へ。
椅子に腰かけてアコギを持ち、ストロークを弾きながら「Napa」を伸びやかに歌いました。

前日に『ミュージックステーション』にトリで出演した近況報告や、主題歌を務めるドラマ『妖怪シェアハウス』に次週9/19(土)の最終怪にカメオ出演する告知が行われました。

昨年のRock In Japan以来に歌う曲で、弾き語りでは初となる「リブート」を一部歌詞を飛ばしながらもリズミカルにアコギを弾きながら歌い上げました。速いストロークを刻みながら「again×again」を強い声で歌いました。

今年3月にリリースされたデビュー10周年第1弾配信シングル「Who I Am」をコロナ禍のためリリース見合わせとなるアルバム1曲目として考えていた大事な曲と紹介。アルペジオからストロークに変えてアコギを弾きながら、しっかりとした声で歌いました。

視聴者に感謝の言葉を伝えて、最後の曲は「ヒカリヘ」。アルペジオで弾き始め、途中からストロークに変えてリズミカルにアコギを弾きながら、よく通る強い声で歌い上げました。この時点でアプリの視聴者数は1万人を超えました。

最後に視聴者に深くお辞儀をして1時間19分のライブを締めくくりました。

ライブ終了後10分間のもぐもぐタイムを挟んで、『アフタートーク』がアプリ限定の別料金のプログラムとして20分間配信されました。下北沢LOFT店長の長沢幹夫氏を特別ゲストに向かえてトークを繰り広げ、当時の思い出やmiwaをきっかけにライブを初めたかmiwaに憧れて音楽活動を頑張っているシンガーソングライターが出演するイベント『SUNDAY-MA-MAGIC-NIGHT!』の話で盛り上がりました。最後に「Remote acoguissimo」開催を記念し、Sony Music Shopでのニューシングル「DAITAN」の先着購入特典が告知されて終了。終了時点でアプリの視聴者数は15,706人になりました。

久々に形を変えてリモートで行われたmiwaの歌声が映える弾き語りライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
miwa live at 下北沢LOFT ~Remote acoguissimo~
2020.9.12(Sat)
@無観客生配信

【出演】
miwa Vocal & Acoustic guitar

【セットリスト】
アコースティックストーリー
441
君に出会えたから
<miwaに聞きたい/言いたいコーナー>
Napa
リブート
again×again
Who I Am
ヒカリヘ

 

〖物販リンク〗

 ▽miwa ニューシングルCD+DVD(2020/9/9リリース) 特典付き

 

 ▽miwa ニューシングルCD(2020/9/9リリース)

 

 ▽miwa 配信シングル(2020/9/9リリース)