庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

暴落時こそ冷静に

f:id:FuuuP:20181012000821p:plain

いつかはくると覚悟はしてましたが来ました。米国発の世界株安

NYダウ ▲831ドル   日経平均株価 ▲915円

がっつり下がりました。

資産もがっつり減りました。

ちょうど今年の2月にVIXショックと呼ばれた大幅安がありましたが

その時はパニック売りをしてしまったのです。

15%下がったら何も考えずに売るという特に根拠なしのMYルールを持っていたためです。

その後、比較的早く戻って「あぁなんで売ってしまったんだ・・・」ってなりました。

 

今回は

f:id:FuuuP:20181012001236p:plain

割と冷静なんです。

本日は何も売らず、逆に買いました。15万円くらい増資。

 

見方を変えれば

f:id:FuuuP:20181012001333p:plain

安売りセール。

 

今日思ったのは、買い増しする資金が足りない!ってことなんです。

利息のつかない銀行に置いていてもしょうがないので運用に回しているのですが

緊急時の投資資金って大事だなぁと思いました。

ただ、現金をただ持っているだけというのも少し抵抗があります。

本日、軒並み下落の中でREIT、金はほぼ動かなかった。

さっき見たらWealthNaviのアセットでも約7%がGOLD。

金はあまり利益が出なそうなので興味なかったのですが緊急資金用に金のETFなど興味が出てきました。

 


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング