メルカリでゲーミングPCを買うのはマジでやめたほうがいい

メルカリでゲーミングPCを買うのってどう?

中古のゲーミングPCと言えば、僕の中ではドスパラの中古やヤフオクのイメージが強かったのですが、少し前からメルカリも活発です。

若い人はヤフオクよりも買いやすいですし、スマホユーザーだったらまずはメルカリからって考えますよね。

『メルカリの中古で買おうと思っているんですがどう思いますか?』という質問を頂いたので、本記事ではメルカリでゲーミングPCを購入する際の注意点などについて解説します。

メルカリに限らず、中古のゲーミングPCにはいろいろ危険なところが多いので、まずは【体験談】中古のゲーミングPCってどうなの?選び方や注意点を解説!という記事を読んでみてください。

僕は、中古のゲーミングPCは基本的にオススメできない…というスタンスです。

メルカリのゲーミングPCは地雷が多い

メルカリに限らずですが、こういった個人売買のサイトは「ゲーミングPC」と名前だけの商品が非常に多いです。

実はゲーミングPCにはそこまで細かい定義があるわけではなく、『グラボが搭載されてればゲーミングPCと呼んじゃおう』ぐらいの、非常にあいまいなモノです。

ゲーミングPCとは?ゲーミングPCと普通のPCの違い

とりあえずグラフィックボードが入っていて、3Dゲームを遊べればゲーミングPCと呼ぶことになっていますが、そこに地雷が潜んでいます。

とりあえずグラボを搭載しておけばOK…ということは、グラボが古くてもゲーミングPCですし、最新のグラボが入っていても、他のパーツが古ければ、ゲーミングPCになってしまいます。

なので、メルカリでゲーミングPCを購入する場合は、「ゲーミングPCだからなんでもOK」ではないことを頭に入れておきましょう。

メルカリでポンコツPCをゲーミングPCって書くだけでザクザク売れるようになってワロタという書き込みもあるぐらいです。

実際にメルカリのゲーミングPCをチェックする

実際にメルカリで「ゲーミングPC」と検索して、どういったものが売られているのかチェックしてみます。

メルカリでゲーミングPCを検索すると大量にヒットする

危険度S 売る本人が何も分かっていないゲーミングPC

更に値下げ早い者勝ちENERMAXゲーミングPCというタイトルだったので、真っ先に見てしまいました。価格約3万円。激安のゲーミングPCです。

スペックはどんな感じだろう~?

と見てみると、記載がありませんでした。『古いもので家族が使っていましたが、もう使わないのでお譲りします』というような内容でした。

スペックに関する記載が一切無いのに、なぜゲーミングPCだと分かるんだ…。と思っていたところ、同様のツッコミがコメント欄にてされていました。

『それだけだと判断できないので、使われているパーツ等の記載はしたほうが良いのでは?』

当然です。洋服で言えば、肩幅や身幅、丈の長さにあたるパーツの記載が一切なかったら、判断の仕様がありません。答えは…。

『私が使っていたわけではありませんし、調べ方も分かりません。どうすることもできません。

おいおいまじか…。

ゲーミングPCとは一体…。もしかしたらパーツが抜けている可能性もありますよね。グラボだけ別のPCに流用し、そのままになったモノかもしれません。購入するのは危険すぎる…。

しかもENERMAXって入ってるので、これで検索するとENERMAX製のパーツがたくさん出てきて、ゲーミングPC感がより増しちゃうんですよね。

よくわからない人がENERMAXで検索したらそれっぽく見えてきてしまうので、しっかり見極めないと確実に失敗します。

PUBGはプレイできますよ!の雑さをすごい感じる

ゲーミングPCを欲しがる人の多くが、PUBG目的のようです。メルカリのコメント欄を見ても、『このPCでPUBGは遊べますか!?』という質問をたくさん目にします。

それに対する回答の多くが、『可能です!』や『動作確認済みです!』なんですが、どのレベルで動くのか…という記載はあまりなく、あったとしても『快適に動きます』『設定を下げれば快適に動きます』というもので、具体的なものではありませんでした。

これを信じると、『思っていたのと違う…。』ということになってしまいます。

どういうことかというと、ゲームの場合、どれぐらい快適に動くか?というのは数値化できます。フルHDの普通のモニターを使う場合なら60fps、ゲーミングモニターを活かすなら最低でも80~100fpsぐらいは出ていて欲しいところ。

via GIFMAGAZINE

この画像を見ると分かりますが、60fpsの方がなめらかに動いています。

『PUBGが動きますか?』と質問した人の「快適」=「60fpsで動く」だったとしても、回答した人が「50fpsでちょっとザラついても快適と判断」してしまえば、快適と回答されてしまいます。

また、PUBGが動きます!というのに関しても、相当古いPCでなければ、一応PUBGは動きます。動きますが、カックカクです。例えばこちらの動画。

低スペックPCを使ってPUBGを動かしている動画ですが、一応動いてますよね…。

極端な例ですが、『PUBGが動きますか?』→『動きます』というやりとりだけだと、このレベルで動くPCを掴まされる可能性もゼロではありません。

商品説明を読んで理解できないなら買わないほうが良い

【体験談】中古のゲーミングPCってどうなの?選び方や注意点を解説!という記事でも書きましたが、商品の説明欄に書かれているスペック表を読んで判断できないのであれば、絶対に買わないほうが良いです。

また、最新のグラボ搭載!と書かれているのでよく見てみたら、他のパーツが10年ぐらい前の超絶古いもので揃えられていたということもありました。

このように、安いモノには安いなりの理由があり、裏があると考えましょう。

良いかも?と思えるゲーミングPCはどれも売れていない

今回メルカリで売られているゲーミングPCを見ていて、『まだこれはマシだな~』と思ったモノほど売れていなかったり、コメントがついていませんでした。

逆に、『これ安いけど地雷だな~買わないほうが良いな~』と思ったものほどコメントが数多く付いていて、購入を検討されていたり、実際に売れたりしていました。

ここに共通しているのは価格です。僕がまだマシと思ったものは15万円ぐらいでした。逆にコメントが多いのは格安なPCで、僕だったら絶対に買わないと判断するスペックのものばかりでした。

さらに悲しくなってくるのが、出品者自身が性能を理解していないことです。

Core i3は悪い、Core i5以上は良いみたいな判断をしていて、『Core i7搭載なのでハイスペックです!』みたいに書いているのですが、『それ最新のCore i3よりも性能低いぞ…。』みたいなことも。

Yahoo知恵袋にありがたい意見がたくさん書かれていた

メルカリのゲーミングPCに関して、Yahoo知恵袋にはありがたいコメントがたくさん書かれていたので紹介します。

Q.メルカリでゲーミングpc 買うのは危険でしょうか

A.危険を楽しむのがメルカリです

Yahoo!知恵袋

笑いました。

Q.お得ですか?普通に買うといくらしますか?

A.7~8年前のPCに15000円程度の新品グラボつけただけのぼったくり品
メルカリは騙してナンボだからやめといたほうがいいよ

Yahoo!知恵袋

だそうです。

Q.メルカリでゲーミングPCを探しています。このパフォーマンスでPUBGやR6S、マインクラフトなどはカクカクや固まるなどなく快適にプレイ可能でしょうか?↓

A.うわぁ、、、ある意味スゲェスペック
ゲームなんか動くわけないよね、、、

A2.超ゴミスペック

ほぼ詐欺だよね

A3.メルカリは詐欺のオンパレードって言ったのにまだ買うつもりなのか
すごいね
10万円出せないなら正直FPSゲームを快適にやらたいとか夢物語もいいところ
人の意見を聞いて理解できないようならPCなんてやめてPS4買ってやった方がいいよ
テレビ家にあるでしょ?4万以下でPS4買ってマイクラやBFもできるんだからいいじゃん

Yahoo!知恵袋

僕も同意見です。あまりにもヒドイ性能です。まだスペックが書かれているだけマシか…とも思ってしまいますが…。

動画編集、動画配信なども出来ます!と書かれていたそうですが、これは先ほどもかいたように、「確かに可能だけど、快適ではない、カクついてしまう、途中で強制終了する」ということですね。

ただ、全部がゴミと言ってしまうのもどうかと思います。中には自作で作ったと思われる、比較的マトモなものが売られていました。(お買い得かどうかは置いといて…。)

メルカリを利用するならせめてパーツ単位ですね。安い中古パーツを使って2台目を組んでみるみたいな目的なら良いですが、それ以外なら利用しないほうが良いです。

素直に新品を買いましょう。買えないなら我慢しましょう…。

結論は中古のゲーミングPCと同じです。まずは新品を買いましょう。それから性能不足になったら中古でも良いのでパーツを買ってみて、時には失敗しながら知識をつけましょう。

自作PCとBTOを比較!自作PCとBTOのメリット・デメリットで詳しく書いていますが、僕も最初はまったく知識のない、PCの中の構造なんてどうなっているか1ミリも知らない初心者でした。

しかも、失敗例として挙げているのと同じように『Core 2 Duoって書かれてるから良いPCなんだ!』と勘違いしてなけなしのお金でPCを購入し、家に帰ったらゲームがまともに動かなくて、親に土下座して新品のゲーミングPCを書い直した経験もあります。

そんな僕からのアドバイスですが、お金がないのであれば、素直に貯めるか、どうにか工面して新品を買いましょう。もしくは知識のある友人などに手伝ってもらい、中古でも良さそうなパーツを集めて自作です。

完成品の中古をメルカリで買うのは本当におすすめしません。失敗する確率が高すぎて、自作PC経験者でも手を出したくないです。

本当にお金がないのであれば、諦めてもう少し貯めましょう。ゲーミングPCとはそういうものです…。

予算別で決めるゲーミングPC

僕も別のものを買うときはメルカリもチェックしますし、普通に利用します。ただ、PCに関しては絶対にやめましょう。本当に…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。