デンタルケア

歯列矯正中でもホワイトニングしたいので歯磨き粉を色々試してみた!

35歳から歯列矯正を始めたナナメドリ(@nanamedori_35)です。

歯列矯正を始めて抜歯4本を終え、いよいよ上下の歯に装置がつきました。

歯列矯正中は、ホワイトニングが受けられません。

スターホワイトニングに何回か通いましたが、いったんホワイトニングはストップです。

もともと私の歯は、まっしろではありません。

なんででしょうね。歯磨きしてるんですけど、黄色人種だからでしょうか。

歯列矯正中でも歯を白く保ちたいです。おそらく全員そう思っているのでないでしょうか。

もちろん、矯正してなくたって歯は白いほうが美しいです。。。

いちばん手軽にできるのはホワイトニング効果のある歯磨き粉に頼るしかありませんよね…。

というわけで、市販で売ってる歯磨き粉で使ってるものの中から、5つ紹介します!

すべて、Amazonなどのネットショップ・薬局などのドラッグストアで購入できるものばかりなので、気になる方は試してみてください。

歯列矯正中でも、なるべく歯を白く保ちましょう!

歯列矯正中でも使える市販のホワイトニング歯磨き粉5つ

  1. SUPERSMILE(スーパースマイル)
  2. MARVIS(マービス) ホワイト・ミント
  3. Ora2(オーラツー)プレミアム スティンクリアペースト
  4. 重曹つるつるハミガキ
  5. プロスペック歯みがきペースト

私が、今並行して使っている5つの歯磨き粉を紹介します。

SUPERSMILE(スーパースマイル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ナナメドリの矯正日記さん(@nanamedori_35)がシェアした投稿

口コミが良くて気になっていた「スーパースマイル」です。

ちょうどホワイトニングしたいと燃えていた時期に使い始めました。東急ハンズで購入しました。お値段は高めなので、Amazonのほうが安いです。

スーパースマイルは、磨いたあとに歯がツルツルになって気持ちがいいんですよね。

肝心のホワイトニング効果ですが、劇的には感じられません。すべての歯磨き粉にいえますが、すぐ白くなったーすごーいという商品はありません。

ただ、着色汚れはつきにくくなったと感じました。コーヒー飲んでしまったり、ちょっと黄ばんでるなぁというときに使うと、気持ち白くなった感があります。

created by Rinker
SUPERSMILE(スーパースマイル)

MARVIS(マービス) ホワイト・ミント

 

この投稿をInstagramで見る

 

ナナメドリの矯正日記さん(@nanamedori_35)がシェアした投稿

妹がハワイ旅行に行ったときに、買ってきてもらいました。見た目のデザインもかっこいいのがマービスです。

ミントの味は、今回紹介するなかでいちばんピリっとしたかもしれません。

マービスも磨いたあと、ツルツルになりました。

見た目でわかるほどの着色はそんなにないのですが、汚れがつきそうなものを飲んだり食べたりしたときの初期の着色汚れなら、これでじゅうぶんです!

使い始めたばかりなので、また効果があれば追記したいと思います。

Ora2(オーラツー)プレミアム スティンクリアペースト プレミアムミント

 

この投稿をInstagramで見る

 

ナナメドリの矯正日記さん(@nanamedori_35)がシェアした投稿

磨くとツヤツヤになります。薬局でも手に入りやすくてお手頃なのがありがたいです。

「ステインクリア」なので、私は飲み会のあとやコーヒー・紅茶を飲んでしまった食後に磨くようにしています。

Ora2は、併用して「Ora2(オーラツー) プレミアムクレンジングペースト [ プレミアムミント ] <ホワイトニング 歯みがき>」も使うと、より一層効果的です。

週一くらいでしっかり磨くと、ちょっと白くなったかも…と個人的に感じました。

【セット品】Ora2(オーラツー)プレミアム スティンクリアペースト プレミアムミント 100g (医薬部外品)【×2個】

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ナナメドリの矯正日記さん(@nanamedori_35)がシェアした投稿

「重曹つるつるハミガキ」は、その名のとおり重曹の味がします。

どんな味かというと、塩っぽい感じです。歯磨き粉はミント系の味が多いので、ミント味に慣れていると、人によっては「まずい」と感じる人も多いでしょう。

以前から、歯磨き粉に重曹をつけて磨くとツルツルになって気持ちよかったので、私はこの味に慣れていました。

ホワイトニング効果があったかというと、私は今回紹介した歯磨き粉の中ではイマイチかもしれません。

個人差があるので、効果ないとはいえないですが、黄ばみは気にならなくなりました。

プロスペック歯みがきペースト

 

この投稿をInstagramで見る

 

ナナメドリの矯正日記さん(@nanamedori_35)がシェアした投稿

プロスペックは、ホワイトニング効果がある歯磨き粉ではありません。

フッ素配合で、ジェルペーストで磨いたあとは気持ちいいです。

歯科医院でも勧めているところが多く、磨き残しが気になる方や虫歯など歯のトラブルが多い方におすすめな歯磨き粉です。

ホワイトニングより、虫歯予防のほうが気になる方はプロスペックいいですよ!

【番外編】今後使ってみようと思っているホワイトニング歯磨き粉

以前、私が使っていた歯磨き粉と今後気になっていて使いたい歯磨き粉を紹介します。

APAGARD(アパガード) プレミオ

歯列矯正前には、アパガードプレミオも使っていました。

今は、色々なホワイトニング歯磨き粉を試しているのですが、こちらも白くなった気がしたので次回リピートしようと考えています。

ルシェロ歯磨きペースト ホワイト

Amazonのレビューで「3日で白くなってきた」という口コミをみて、今いちばん気になっているのがルシェロです。

ルシェロを作っているジーシーという会社は、プロスペックも作っているところで、優秀な商品が多いのです。

見かけたら、即買いか。もうネットで買っちゃおうかなと思っています。

追記:今使ってます!買いましたー!家で使ってます(^^)良い感じ。

矯正中でも歯を白くしたい人のための習慣を見直す

  • コーヒー・紅茶などの着色しやすい飲み物を避ける
  • ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用する

歯列矯正を始める前から、徐々に飲み物を水だけにしていました。

仕事中にコーヒーや紅茶を飲むのを控え、なるべく水。毎日水です。家でも水です。

試しに一週間ずっと水生活をしていたら、紅茶を飲んでいた週と比べると白くなっていました。

やっぱり日頃から気をつけることが大切です。

そして、歯磨きです。歯磨き粉は、ホワイトニング効果があるものとないものでは、個人差はありますが多少の違いがあります。

これ以上黄ばみたくない、白く保ちたい人はぜったいにホワイトニング効果のある歯磨き粉を使いましょう。



歯列矯正記録専用の
Instagramはじめました!
ナナメドリの矯正日記
@nanamedori_35」「#35歳からの歯列矯正」というタグも作りました。矯正している方、ぜひぜひフォローしてください!いっしょにがんばりましょう!

Instagramをフォロー!

こちらの記事も読まれています

スターホワイトニング表参道院でプレミアムプランを体験してきた

キレイライン矯正のインスタ広告が気になったので矯正相談に行ってきた

歯列矯正を35歳で始める決心をした私の矯正歯科選び方のポイント

追記:最近決めたこと「矯正終わったらホワイトニングする」

ここまできたら、もうホワイトニングもしようと考えています。

やっぱり歯磨きだけじゃ限界がある!!

歯並びよくなったらホワイトニングを絶対すると決めました。

最近テレビCMでよくみる「ホワイトエッセンス」が気になっています。

公式サイト:ホワイトエッセンス

歯列矯正しているなら虫歯ゼロでいこう!

歯磨きをせめて楽しくしたい人のための歯ブラシ

歯列矯正用の歯ブラシから、シングル歯ブラシまで揃ってます。

昨日まで磨けなかったところまで…磨ける?

それがクラプロックス。

まずは一度、公式サイトから買って試してみてください。

クラプロックス公式サイト

まじでおすすめ!

詳しくは:【クラプロックス】の正しい磨き方