自分で勉強する力 | 美と健康の食育 ココロとカラダにやさしいお料理を 料理研究家 管理栄養士 竹内ひろみ Blog

美と健康の食育 ココロとカラダにやさしいお料理を 料理研究家 管理栄養士 竹内ひろみ Blog

吉祥寺在住 美しさの基本は、健康であること。健康な身体をつくるには毎日の食事やライフスタイルがとっても大切!
「美と健康の食育」をテーマにお伝えします。

ひろろクッキングで検索 http://hirorocooking.com/

最近、漢字の勉強が始まった小学1年生の娘。

 

漢字ドリルに漢字の音読み、訓読みを書いて、さらにその

漢字を使った熟語も書くというのが宿題。

 

毎回、私に聞かれてもね・・・

それに以外と熟語が思いつかない。

 

例えば、校という感じ。

学校、校庭~いろいろあるのだけれど、

娘から出てきた言葉が

 

校(コウ)を使うから、

コウリ(正解は氷だが・・・)でもいいのかな~っと。

 

確かにコオではないけれど、コオリ・コウリ???

音だけで熟語を作ろうとすると無理がありますね。

 

なので、漢和辞典で調べてみることを

進めて、一緒に4~5回 やってみました。

 

そうこうしているうちに、自分で漢和辞典をもってきて、

引きながら、自力で宿題をやり始めておりました。

 

①目次でその漢字がのっている場所を☑

②そのページにいって、漢字を見つけたら、音読み、訓読みをかく。

③熟語がたくさんのっているので、わかるものをノートに書く。

 

 

勉強=学ぶことって、手取り足取り教えるのではなく、できそうな

環境を整えてあげると、子どもには自分を伸ばそうとする力があるから

やれるのかもしれませんね♬