戦国シミュレーション 2日目 開発開始 画像関連作業です

とりあえず基本に従って
プロジェクト作ったり、サイズを設定などをします。

今回は横画面で行きます。

スタート画面から順を追いたいところですが、一番大変そうなメイン画面に着手!

この辺りは自分が一番やっていないところでもあり
どういう進め方がベストかちょっとわからないところもあります。

まぁプロのようにうまくはできないので、
業務でやっている簡単な画面(シンプルな画面にボタン数個みたいな)をイメージしてやってみたいと思います。

【画面の要件】
・選択した城の情報が表示
・全国の状況を表示
・内政などの選択ボタンを設置

という3つの要件ということにして、
Webで
・背景画像
・日本地図
の画像を取得しに行きました!

このあたりであればフリーで画像もたくさんあるので
困らないと思います(実際にはベストマッチな画像が見つかるかは別)

で、ボタンとテキストも張り付けてこんな感じ。

※現状こんな感じで必要に応じて機能を増やしたり、配置しなおせはいいかなと
(今は操作性などが条件を満たしていればいいかなと・・・一応右下のスペースはログなどを表示したいなとは思ってます)

こんな感じとあっさり言っているようですが
これだけでも画像検索含めて3時間ぐらい?
結構かかっている感じがします。

ただそこまで難しいことがないのはいいかなと思ってます。
次回はデータの取得などについて調べてみたいと思います。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする