気付かぬ所に潜む負け組トレーダーを陥れる罠(i)

投稿日:

このブログでは、トレード手法のご紹介やエントリー報告のみならず、我々トレーダーにとって有益と考えられる情報も皆様に配信させて頂ければと思っております。

ブログを開設したおかげで、胸につまっていたものが自由に配信として吐き出せるようになりました。

その中でも、お気づきでない、もしくは全くご存じ無いトレーダー様が、もしかするといらっしゃるのではないか、と気が気でならず、もしもいらっしゃるとしたら、なるべく早くお伝えしなくては、と思っていることがいくつかあります。

なるべく早い段階で損失を防ぎたいと考える「損小トレーダー」の性(さが)とでも言うべきものでしょうか(笑)?

まず、今回は、無料動画から高額商材・スクール・グループへ誘い込まれる罠についてお話ししたいと存じます。

私は元々はYoutubeを主とした無料動画を教材にFxやCFD取引の勉強を始めていった訳なのですが、お陰様で、ありとあらゆる相場への向き合い方、移動平均線、グランビル、ダウ、エリオット、順張り、逆張りとかいった様々な手法やテクニカル分析、あらゆる鉄板パターン、等、実に色々なことを学ばせて頂きました。

(これらの基があったからこそ、今の自分独自の手法が構築できたといっても過言では無いと思っております。)

こういった良質の動画教材をお作り下さっている方は本当に数名おられます。

素人同然の私が言うのも大変畏れ多いのですが、その方々を心より尊敬しております。

(このようなところで大変恐縮ではございますがこれまでの御恩に対し深く敬意を表したいと存じます。)

ところが一方で、単に高額商材・スクール・グループへの誘導やアフィリエイト収入を目的とした「猿芝居」動画も多く存在するのです。

いくつか例および対策を挙げさせて頂きたく存じます(私的な見解ですので、ご自身のご判断のもと意志決定等なさるようお願い申し上げます)。


<例1>

見なれないチャートを見せたトレードを演出。

たまたま得られた高勝率や高額の成果を取り上げる。

(実弾口座で実際にやっている人もいる)。

そのチャートだからこそできる、と思わせる。

そのチャート設定やインジケーターは、スクールに入らないと入手できない。

または、あるマーケットサイトで高額でしか手に入らない。

<1への対策>

高勝率を唱えるインジケーター類は、破滅への一歩と思って下さい。

お金を払って購入するものではありません。

資産を増やすことの可能なトレード手法を身につけましょう。

ところで、マーケットサイトで何か購入した瞬間、メールフォルダは勧誘メールでパンクします。


<例2>

とある証券会社のシステムで取引したら、「ストップ狩りされた」と叫び怒りくるった様子を動画投稿。

後で、「神対応されました」といって返金対応された模様を動画投稿。

この証券会社は良いと思わせる→アフィリンクから口座登録。

さらに、神(とされる)インジケーターを無料で配る。

ところがある証券会社でしか動かない。→アフィリンクから口座登録。

<2への対策>

神~とつくインジケーター、あだ名等は、明らかに気のふれた人がやっていると思って下さい。


<例3>

「含み損-◯百万」「-◯千万!!」。

助けてください。

死にそうです。

系のコメント。

カンパを求めたり、

何らかの登録の誘導がある。

<3への対策>

(本当の可能性もあるので目を良くみて判断する)

迫真の演技に惑わされないようにご注意下さい。


<例4>

今なら月数名単位のセミナーをやってます。

と特別感を出す。

実際少額でセミナーへ参加可能。

「ここにいる数名にしか教えない」

ような秘密っぽい情報を伝える。

セミナーの最後は数十万の契約をさせられる。

<4への対策>

自分がたまたま偶然特殊な人間になったように思わないで下さい。


<例5>

動画で札束を積みトレードで凄い稼いでいる感を演出する。

グループへ誘うが、何故かアフィ登録が必須。

グループ内での自分の実践報告、予想など何もNothing。

<5への対策>

ヤンキーっぽいかどうか見る。

ヤンキーっぽければ無視する。


<例6>

勝ち方を知っているトレーダーに聞くのが、一番の近道だ、などと勧誘

高額スクールへ誘う。

<6への対策>

地道に自分でトレードを行い、その失敗から何かを学ぶのが一番の近道である。


 

次→ 気付かぬ所に潜む負け組トレーダーを陥れる罠(ii)

-雑談

Copyright© 1日で+10%の収益を目指すFx/株価指数取引専門ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.