沖縄そば

「そば処 一本松」かつお出汁に豚骨の深みが味わい深いゆし豆腐そばとほろほろ軟骨ソーキそばが美味!

浦添市当山にある「そば処 一本松」へ、前情報を仕入れせずに行ってみたら、思いがけず美味しい沖縄そばを堪能することが出来ました(^o^)

私好みの「かつお出汁」が強く出ている旨味たっぷりの出汁に、柔らかく仕上がった豚肉がトッピングされた沖縄そばと、ゆし豆腐がたっぷりのゆし豆腐そばは、心も体もホッとすること間違いなしの沖縄そばです♪

スポンサーリンク

「そば処 一本松」はこんなお店

そば処 一本松 外観「そば処 一本松」は、浦添市当山の住宅街の中にあります。

バークレーズコート裏口から住宅街を看板を頼りに進んでいくと、ちょっとクリームがかった2階建てアパートの1階が「そば処 一本松」になります。

アパート全体はちょっとボロく見えますが(失礼‥(^^;))「そば処 一本松」の中はとてもキレイで清潔感がありましたよ!

そば処 一本松 内観

キレイにお掃除されている感じで、とても過ごしやすい空間でした。

お座敷が3つと、テーブル席が5つと35席ほどあります。

お座敷に子供用のいすがあるので、小さいお子様連れでも大丈夫ですね(≧▽≦)

私が来店した時は、ランチタイムが過ぎた後だったので、お客様は1組でした。

そば処 一本松

「そば処 一本松」は、お水とお茶はセルフサービスとなっています。

以前は年中無休でお店をやっていたみたいですが、現在は水曜日定休となっています。

個人のお店なのでお休みが変更になることもあるかもしれませんので、心配な方は電話で確認をすると良いかもしれないですね^^

一本松 さんぐわー

各テーブルには「クバ扇」が置かれていました!

懐かしい~~~!

私が子供の頃は、家にもおばあちゃんちにも友達の家にもありましたが、最近では見かけなくなりました・・・

普通の扇よりも、使いやすくて、意外と強い風が出るんですよね~♪

これを見ただけで、

一本松 扇風機

テーブル上にあった扇風機が羽だけw

お客様が触れる位置ではなかったので、誰も触る事はないと思いますが、扇風機がはだかってかわいいww

この扇風機だけこうなっていたので、きっとカバーが壊れてしまったのかもです。

こういうところも沖縄そばのお店って感じで好きです^^

「そば処 一本松」のメニュー

そば処 一本松 メニュー「じゅーしぃそばセット」を注文したかったのですが、じゅーしぃが完売とのことで、出来ませんでした(>_<)

時間をちょっとずれして遅く行くとこういうこともありますね~(^^;)

すごく残念!

でも、次にまた来る楽しみになります♪

「スタミナそば」を頼もうとも思いましたが、ついてくるのが「ごはん」だったのでやめておきましたw

なので「一本松そば(大)」を注文しました。

一緒に行った旦那さんは「ゆし豆腐そば」を注文していました♪

最近はお値段もそれなりにする沖縄そば屋さんが多いなか「そば処 一本松」は、お値段もリーズナブルで嬉しいです。

注文して沖縄そばが出てくるのも早くて、5分以内では提供されました^^

「そば処 一本松」の軟骨ソーキそばとゆし豆腐そば

そば処 一本松 軟骨ソーキそばこちらはそば処 一本松の「一本松そば(軟骨ソーキそば)大」です。

ふーちばー(よもぎ)が無料でついてる~!

ふーちばー(よもぎ)好きな人には嬉しいサービスですね^^

私は苦手なので、ふーちばー(よもぎ)好きの旦那にあげましたw

口に入れるとほろほろに崩れるほどにしっかりと煮込まれた軟骨ソーキがのっていて、薄焼き卵、青ねぎがトッピングされています。

そば処 一本松 麺

そば麺は「細い縮れ麺」です。

出汁はかつお出汁が強く出ていて、豚骨の出汁がほんのり入っていて深みがある旨味の強い出汁になっています。

細い縮れ麺によく絡んで美味しい・・・!

そば処 一本松 軟骨ソーキ

ほろほろに崩れる軟骨ソーキをおかずに麺を食べるという食べ方の私にとって「そば処 一本松」の一本松そばはベストバランスでした!

軟骨は口に入れたとたんに溶けて、お肉はホロホロ♪

歯がいらないんじゃない?っていうくらいに柔らかいので、小さいお子さんも安心して食べることが出来ますね♪

そば処 一本松 ゆし豆腐そば

こちらは旦那が注文した「ゆし豆腐そば」です。

こちらにも、ふーちばー(よもぎ)がついていましたよ♪

ゆし豆腐そばにはほろほろの軟骨ソーキがのっていました。

ゆし豆腐そばの方がお得かもしれない!(ちょっと悔しいw)

昆布ものっているし、いいですね~♪

沖縄そばに入っている昆布って美味しいんですよ~

ゆし豆腐そば 豆腐

ゆし豆腐そばのゆし豆腐は、柔らかいというよりはしっかりとしていました。

ゆし豆腐には、出汁の味が染み込んでいて、豆腐の味と出汁の味が絶妙にマッチしてて美味しかったです♪(ちょっともらいましたw)

「そば処 一本松」に置いてある薬味は「一味唐辛子」「紅ショウガ」「こーれーぐす」の3つです。

最初から入れるのもいいのですが、途中で味を変えて楽しむのもありです。

「そば処 一本松」の感想とおすすめのポイント

そば処 一本松 軟骨ソーキそば

かつおと豚骨と旨味の強い出汁で、一口飲んだら旨味がお口で広がって「うまい!」と思わずいっちゃう沖縄そばです。

細い縮れ麺にお出汁がよく絡んで、お出汁も最後まで飲み干せるほど。

普段はお出汁を全部飲むという事はやらない私ですが、ここのお出汁は全部飲めるかもというくらいに旨味たっぷりで美味しいです♪

軟骨ソーキはシンプルに塩のみの味つけとなっているので、豚肉の味もしっかりと味わえる沖縄そばになっています。

甘辛く煮込まれたお肉が好きな方には物足りないと感じるかもしれません。

(私はどちらも大好きです^^)

「そば処 一本松」の口コミ

私は今回、じゅーしぃを食べることが出来なかったのですが、次こそは是非食べてみたいと思います。

かつお出汁ベースですが、豚骨出汁もはいっているので、沖縄そばの中ではしっかりとした味の部類に入ると思います。

「そば処 一本松」はこんな方におすすめです

そば処 一本松のおすすめポイント

  • お座敷があるので小さいお子さんもOK!ファミリー向け
  • 土日でもお昼に沖縄そばが食べられる
  • リーズナブルに沖縄そばを堪能できる
  • お肉が柔らかいし卵焼きも入っているので子供も食べられる
  • ワンコインでおつりがくる沖縄そばがある
  • 沖縄そばとじゅーしぃがセットで食べられる
  • かつお出汁の旨味がしっかりと味わえる
  • お肉は塩でやさしく味つけ

「そば処 一本松」のアクセスと営業時間など

関連ランキング:沖縄そば | 儀保駅市立病院前駅首里駅

補足情報

一本松 定休日

・駐車場あり
・現金のみ
・小さいお子さんもOK

場所がちょっとわかりにくいので、Googleマップやナビなどで行くことをお勧めします。

ちょっと狭い道も通るので、車で行くときは十分に注意してください。

売り切れ次第終了となっていますので、お昼以降に行くときは電話で確認してからいくのが確実ですね^^

まとめ:そば処 一本松は家族で楽しめるリーズナブルな沖縄そば

「そば処 一本松」は、お子様そば350円からボリュームたっぷりスタミナそば800円まで、リーズナブル♪

親子二人で行くならスタミナそばだけでも大丈夫かもです(≧▽≦)

じゅーしぃがついた沖縄そばセットでも650円なので、お財布に優しい沖縄そばになっています。

昔は沖縄そばってワンコインで楽しめたのですが、最近は700円以上するのも当たり前になってきていて寂しい思いをしていましたw

なので、久しぶりにリーズナブルな沖縄そば屋さんを見つけることが出来て嬉しかったです。

もちろん、かつお出汁ベースのしっかりとした味は、お値段以上の満足を得られること間違いなしですよ♪

こちらの記事もおすすめ!


高江洲そば 中身そば
【浦添】沖縄そばを愛する地元民が厳選!おすすめの絶品専門店8選

浦添市の沖縄そば専門店も結構たくさんあるので、どの沖縄そばのお店から行こうか悩む人も多いはず。 食堂などにも沖縄そばがあるくらいに、沖縄そばはどこでも食べられる沖縄のソウルフードですが、沖縄そばを食べ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ナナ@コンビニ中の人

コンビニ好きですか?人の生活に欠かせなくなったコンビニで働いている人の日常を書いています。みんな、コンビニを大事にしてね。

-沖縄そば
-, , , , ,

© 2024 コンビニの人の日常 Powered by AFFINGER5