自律神経が失調気味な人のヤンデル日記

自律神経失調症を患ってしまった私の毎日を綴った日記的なもの。心の整理のため思っていること、できごとなど書いていきます。興味のある方は、どうぞご覧ください。

『親切な人もいる。めげずにやり遂げて欲しい』 天気:暴風雨

昨日は日記を書いている途中で寝落ちしてしまい、結局更新していないです。

すみません。

 

ちなみに内容は「ドラクエ10が楽しくて、ネトゲ廃人になったらどうしよう」っていう感じのやつです。

 

でも今日は気分ではないので別の話題にします。

ドラクエ10の楽しさはまた別の機会に。

 

この日記は書きたいことを書きたいように自由に書きます。

前後しない内容でも、関連性がない話題でも、どうか皆さんに見捨てられませんように。

 

 

 

――――――

 

私の職場は年度末になると大変忙しく、私以外の人は休み返上で働くこともしばしばの様子。

その中に2名、外国人労働者なる方たちがいます。

 

アジア圏から来た子たちで、一人は背が高く真面目な子、もう一人は約160センチの私よりも背が低くナルシストがほんのり入ってる子(彼らと同じ部署の方談)。

 

時々、日本語の用法を間違ったり日本語の意味が分からなかったりするようですが、意思の疎通は十分にできます。

カタコトの日本語がいい味だしてます。

 

 

そんな彼らを一部の人たちが、日本語の間違いの揚げ足を取り笑ったりとか、仕事が分かってないとか陰口をたたくようですが、待ったをかけたい。

 

まず言葉のことです。

彼らは「母国語・英語・日本語」と、3か国語マスターしてます。

お前らは3か国語話せるのか、と聞きたい。

私には無理です。母国語である日本語すら怪しいもの。

英語なんてむしろ教えて欲しいくらいで、彼らの母国語なんて「?????」ってハテナの羅列にしかならない。

この時点で少なくとも言葉に関して、彼らは私やあなた方よりチートなんですよ。

尊敬できませんか。

分からない部分や用法が違うのは、教えればいいじゃないですか。

それをなんで笑い者にできる?

 

あと仕事に関してですが。問題外もいいところ。

初めてする仕事、教わらず何でもできる方がおかしいでしょう。

あなた方だって右も左も分からない新人の頃があったはずです。

先輩方に教わって一人前になったんでしょうに、なぜあなた方は後進に教えようとしない?

まして彼らは日本社会の「言わなくても分かる暗黙の了解」を覚えるところからのスタート。

もっと強力的になってはどうか。

 

って、思うんですよ。

毎月お給料の大半を母国の実家へ送金する彼らを見るたびに。

 

何、このよい子たち。

 

 

世間の外国人労働者って、みんなこんな感じなのですかね。

全国の外国人労働者を「よいこよいこ」って頭なでて歩いてもいいですかね。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング