花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖アサマリンドウ群れ咲く💖

2020-10-18 | 山野草
山野草■三辻山・工石山登山①■
 所属する山の会の例会山行に参加し、登ってきました。もう少し天気の回復が早いと思っていたのですが午後からの晴れとなったのは残念でしたが、色々の花が咲き乱れゆるりと参加者9名歩いてきました。下山が14時だったので帰りは寄り道もして牧場へも立ち寄り、恒例となったお出かけ+美味しいものも口にしました。
  

  

  

  

  
アサマリンドウ
昨年、10月初旬に登った時、アサマリンドウが咲き乱れ素敵だったのでそれを思い出し、参加しました。
 晴れないと開かないので午前中は蕾の姿をみていましたが、順次開花。あそこも・ここにも咲いていて、アサマリンドウロード状態。植えたように咲いている場所さえあります。まだしばらく美しい状態が続きますので近くの方は晴れの日にぜひお出かけ下さい。
 今日の登山の良かったのは、他にもあります。雲海がずっと見られたこと。北の頂から見られる山並みが見事だったことです。並ぶ山の頂上には全く雲がかからず~っと総て見渡せたのです。昼食の最中、この景色を楽しめました。
  

  
なんと贅沢なこと!。石鎚山を中心に全部山座同定しつつの昼食。やや寒いので上着を一枚着て、みそ汁の暖かさに「おいしいね」と言いつつ、コーヒーを飲みつつデザートの「チョコレート・カリントウ」を食べる。
最高~です
  

  
ノコンギク
駐車場所すぐそばで大群生していてびっくり、美しい。
  
午後になり青空広がると紅葉も映え、輝き歓声をあげます。
    
こちらを向いてとお願いしましたが、お食事中で振り向いてもくれません。可愛いお目目がみたかったのに~^
  
さっぱりとしているので食べやすい。御馳走様




最新の画像もっと見る

コメントを投稿