お城EXPO 2020 パシフィコ横浜ノース 日本100名城・続日本100名城 展示模型 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

青春18切符、JRお得な切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城、続日本100名城を中心に攻城スケジュールを案内をしながら、日本のお城を訪ねる旅を紹介します。

 

 

 

          

2020年パシフィコ横浜で12月19日・20日の2日間お城EXPOが開催されました。まだ、非常事態宣言が発令されていて、外出しての攻城がままならないため、昨年にもお城EXPOを投稿しましたが、お城EXPOに展示されていた、名城の模型などを紹介します。

 

2016年から今年で5年目、過去1回から4回までのパシフィコ横浜会議センターから5回目の会場はパシフィコ横浜ノースと変更となりました。第1回の2016年から会場案内、イベントスケジュールのパンフレットとピンバッジを押し入れから探して掲載しました。

 

                  

※2020年のパンフレット

 

※2016年からのパンフレットです

 

 

🏯お城EXPO 公式ピンバッジ 左上から横に第1回~      

    第1回(2016年)は大きなサイズで500円だったような・・・・❓ 3・4年前から小さくなって600円でぇ~す。10周年を目指してほしいですね。

 

 

🏯城めぐり観光情報ゾーン 日本列島の模型に100名城続100名城の位置が示されていて、そのわきに各お城の模型が置いてありました。

 

                   

 

                   

 

 

🏯首里城 もえちゃいましたよね!! 復興が待ち遠しい!!(未攻城)

                      

      

🏯安土城 実際に観てみたいですね。豪華ででかいのを!!(攻城済)

                   

 

 

🏯会津若松城 赤瓦が印象的? 攻城しましたがこんなに赤かったかな??

                   

       

 

🏯名古屋城 でかかった記憶が? 攻城しましたがスタンプ押してません

                                 

 

🏯浜松城 昨年、攻城予定が電車乗り換えミスで、まだ未攻城!!

                   

 

 

🏯大阪城 近い将来攻城予定!!半日はかかるか!?何気に国宝松江城が・・

                         

 

🏯駿府城 静岡!!でも天守ない!!! 復元してほしいですね。(攻城済)

                   

 

 

🏯江戸城 このあいだ攻城しました。都心でこんな所があったのか!?

                   

 

 

🏯広島城 立派な天守閣!!まだ未攻城!!行かねば!!

                   

 

 

🏯熊本城 武者返し”!!急ピッチで復旧!!攻城したが50年ほど前!!

                   

 

 

🏯岐阜城 山の上のお城!!以外に簡単に落城?!高校時代ほぼ毎日見てた。

                   

 

 

🏯岩国城 山口のお城。山の上!!錦帯橋からも見えるのかな?未攻城

                   

 

 

🏯岡山城 後楽園の近く?でん!!と立派!!宇喜多の城。攻城まだ。

                   

 

 

西日本には、立派な天守を構えるお城が多いような気がしますし、東日本山城で土塁が多いような気がします。どうですかね。

 

 これでおしまいです!!!                               

次回からは、自粛で新たに攻城出来そうにないため、昨年、紹介してました、「どんなスタンプ」を記事にしようかと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ 👈ポチお願いします
にほんブログ村

 

 👈ポチお願いします
お城巡りランキング