台風はタイフーン?ロサンゼルスの自然災害事情

ロサンゼルスから帰ってきてすぐ台風24号が大きな爪痕を残して過ぎ去っていったと思ったら、今度は25号?

地球温暖化とかにわかに信じてはいませんでしたが、ここまで多発すると少し心配になってきてしまいます。

そういえば、台風21号はとてもつもない被害を残して行きましたが、あの時の関西国際空港の水浸しの映像は海外でも相当衝撃的だったようで、ロスにいた時すごい訊かれました。

それにしても梅雨の時より雨は多いし、地震もあるわ、台風は次から次へ来るわ、日本は大丈夫なんでしょうか。

ところで、

ロサンゼルスはどうなんでしょう?

アメリカといえば、何年に一回かくらいとても大きなハリケーンが甚大な被害を残して行くイメージですが、ロサンゼルスの自然災害はどうなんでしょうか?

ロサンゼルスでゲストハウスにいた時に色々訊いたのですが、ほとんど無いそうです。

そもそも年中快晴で、ほとんど雨もすら降ることもないとか。

二月くらいになると雨季に入るそうで少し降るそうですが、その時に雨に慣れていないロスでは至る所で信号が止まったり、雨漏りがあるそうです。

なんか平和だなー。

今回日本を襲ったレベルの台風がきたらどうなるんでしょう?

ちなみにロサンゼルスというか、カリフォルニアで一番多い自然災害が山火事とのこと。

常に政府が山火事の危険度を数値化して発表しているそうですが、その数字を見てどうしたら用意のだろうか。数字が高いと準備して逃げるのかな。

毎年ニュースになるそうですが、カリフォルニアの空気は乾燥していて非常に山火事のリスクが高いそうです。Youtubeの映像を見てみましたが、高速道路が山火事で閉鎖されていてかなり緊迫度の高いものでした。

山火事が近くであると、駐車している車に灰が積もっていたりすることがあるそうです。

山の中には家は欲しくないですね。

そして、木になる地震ですが、ほとんど無いとのこと。しかし、1994年にNorth Ridge(ノースリッジ)と言われるハリウッドよりも上のエリアでとても大きな地震があって、57人の死者を出し、全米史上最大の被害を出した地震となっています。

滅多に無い地震だからこそ、油断してしまいがちですが、アメリカにいても備えはしっかりしておきたいですね。

この前ちらっとロスを見ただけでも、地震が来たら崩れそうなものが多かったなので、そういう観点からもどの辺りで住まいを構えるか考えるのも大事でしょうね。

それにしても台風が英語でTyphoon(タイフーン)でダジャレみたいですな。






コメント

このブログの人気の投稿

メンター語学学校の寮に行ってみました

やはりアジア人はブサイク?自虐から見えるのは皮肉なのだろうか

変圧器は必要?ロス出発前に確認すべき事項をまとめてみました