先々週に16kmを走った後から右脚のシンスプリントの痛みが出るようになり、それから痛みや違和感がある中で少しランニングのメニューを軽くしたりはしましたが、あまり気にせずにマラソン練習を継続していました。

シンスプリント 休養

その結果、明らかにシンスプリントが深刻化し、痛みが強くなってしまいました^^;気休めにしかならないかもだけどシップ剤を貼ってます。

痛む場所が最初は上のほうだったのですが、現在は足首近くになってきて、本当にシンスプリントなのか定かではない。

軽い足首の捻挫なのか。それはそれで厄介なのに変わりないけど、腫れは殆どないしいろいろ調べてみてもたぶんシンスプリントだと思う。

昨日はスピード練習(ポイント練習)として1000mのインターバル走を5本以上やろうとしたのですが、シンスプリントの痛みが強かったので、設定タイム(3分30秒以内:レスト1分30秒)の割にはいつもより苦しく感じたので3本で終わりにしました。

シンスプリント 対処法

シンスプリントは走れるからこそ厄介?

シンスプリントって痛みがあっても走り始めると次第に痛みがなくなったり、痛みがあっても鈍痛でそれほど苦痛はなかったりで走れてしまうんですよね。

実際にシンスプリントの痛みがあっても走り続けてしまい、それで重症化したり痛みが長引いたりしてしまうパターンの人がとても多いようです。

シンスプリント ランニング

そして自分も同じ失敗をしつつあります・・・シンスプリントに悩まされるランナーはとても多く、休養が大事だと知っていたのに^^;

自分で実際に経験してみないと分からないものですね。程度によっては走りながら治ることもあるのでしょうが、やっぱり一番効果的なのは休みことなのでしょう。

年末年始は思い切って休養にするべきか?

それでもまだそこまで深刻化はしてないように思いますし、少し休めば治るような気がします。

年末年始って何だかんだ暇ですし、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝などもあり、走る時間も十分にありモチベーションも上がりやすいので、本当は走り込みたいところなのですが、ここは思い切って休養するべきなのかもしれません。

幸いにもスクワットやデッドリフトなどの筋トレであれば、殆ど痛みは出ないので、ランニングは休む分、筋トレや体幹トレーニングを沢山やろうかなと。

シンスプリント 筋トレ

年末年始はお酒とか餅とかおせち料理など、糖質が多くてかなり太りやすい時期なので、その分沢山走りたいのですが、怪我が長引くよりは絶対にいいのでここは我慢が大事。

とか言って走ってしまいそうな気がする・・・というか今日もダッシュではないけど7割くらいで100mを5本くらいやってしまいました。

ジョグよりも速く走ったほうが痛みが少ないんですよね。なんか最近は1日でも全く走らない日があると凄く不安になるというのか、勿体ないというような感情になり、軽くでも少しだけでも走っておきたくなります。

大晦日と正月くらいは休んでもいいだろうと思うのですが、果たして走るのを我慢することができるのか?