道の駅スプリングスひよしで車中泊!温泉・レストラン・売店も充実!

道の駅スプリングひよし温泉

休みになると、家でじっとできない私達夫婦と2匹のわんこで、京都府南丹市にある「道の駅スプリングスひよし」に行ってきました!

還暦を過ぎたMamiy夫婦は2匹のわんこと一緒にキャンピングカーで各地を旅行しています。

旅の楽しさと日本の素晴らしさを少しでも多くの方と共感したいと思い、このサイトを運営しています。

旅行以外の日々のできごとの記事もいろいろあります。
ごゆっくりご覧ください(^_-)-☆

道の駅スプリングひよし

温泉あり、レストランあり、充実の売店ありの道の駅なんです! 車中泊が大好きな私達の要求をほぼ満たしてくれる場所なのでした!

たくさん写真を撮ってきたので、詳しく紹介していきますね! あなたもきっと行ってみたくなりますよ!

では、一緒に見ていきましょう(^_-)-☆

ひよし龍の森

CREA
CREA
道の駅スプリングスひよしは、京都府の真ん中にあたる
南丹市日吉町にあるんだよ!

日吉超マップ

SORA
SORA
道の駅のすぐ横に日吉ダムがあるんだ!
ダムの上流側には、天若湖があって、龍のような形をしているよ!
天若湖やその周辺一帯がひよし龍の森です。人と自然が共存するひよし龍の森で、思いっきり癒されてみたいと思いませんか。
その拠点としてオススメなのが、道の駅スプリングスひよしなのです

この地域には、龍が現れた村・ひよし伝説があります。

神話の時代、天照大神の命により、天若日子(あめのわかひこ)が地上に降り立ち、この地を治めていました。

現代になって日吉ダムが建設された時にできた人工湖は、なぜか龍のような形になりました。天若日子にちなんで、天若湖と名づけられました。

神話の時代から続く人々の営みと結びつける天若湖の存在感に、奥深い魅力を感じます(#^.^#)


次に、アクセス方法を紹介します。マップで確認してみましょう。

アクセス

所在地:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地

TEL:0771-72-1526


神戸方面からの道順マップです。

神戸方面から、舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICから、国道372号線を走り、約1時間40分。

京都市方面から、京都縦貫自動車道を走り、園部ICを出て、約60分。


駐車場

道の駅スプリングスひよし 駐車場

かなり広い駐車場があります。お昼間の写真です。

比較的、多くの車が駐車していましたが、まだまだ、ゆとりがあります。お出かけの際の駐車場の心配は無いと思います。


道の駅スプリングスひよし 駐車場

早朝の駐車場です。我が家のキャンピングカー以外は、5~6台くらいでしょうか。

道の駅で車中泊をする時の心得を後ろの方で書いています。
是非、お読み下さいね。


CREA
CREA
次に道の駅の施設について「温泉とプールと足湯」から順番に紹介していくよ!
いろんな施設があるんだよ(^_-)-☆

天然温泉とプールと足湯

泉質は、ナトリウム一塩化物泉です。そして、源泉は2~3億年前の地層から湧き出ているのです!!

道の駅スプリングスひよし 温泉受付

料金:大人 750円・3才~小学生 370円
この料金で温泉と温水プールの両方を利用できます

私達は温泉のみの利用でしたが、プールにも入れるなんて、超お得だと思いませんか?

営業時間 10:00~21:30(受付終了21:00)

定休日 水曜日

電話番号 0771-72-1526

道の駅スプリングスひよし 温泉 浴場入口

月の湯と、陽の湯があります。

奇数日・偶数日によって、男湯と女湯が入れ替わります。

露天風呂やサウナや電気風呂などもありました。比較的、新しくて快適なお風呂でした。

道の駅スプリングスひよし 温泉 温泉内癒し処

ボディケアのコーナーもあります。

道の駅スプリングスひよし 温泉内 岩盤浴

岩盤浴もあります。追加料金が必要で500円です。

道の駅スプリングスひよし 温泉内レストラン

温泉内に食事処があります。小腹が空いたときにいいですね(^_-)-☆

道の駅スプリングスひよし 温泉内レストランメニュー

食事処のメニューは、麺類などの一品ものです。


道の駅スプリングスひよし 足湯

外に出ると、足湯もあります。こちらに座って、足湯に浸かりながら、のんびりするのもいいですね(^^♪

足湯の料金は無料です。

レストラン

お風呂に浸かって汗を流したあとは、食事タイムです(^_-)-☆

道の駅スプリングスひよし レストラン営業時間

レストラン桂川です。

営業時間は11時から夜の8時までです。(ラストオーダーは7時まで)

夜の8時までやってくれているのは、有難いです!

道の駅の食事処って、夕方の速い時間に終わる所が多いんです。たとえば、5時とか6時で閉店とかです・・。食事ができると思って行ったら、閉店なんていうのは、がっかりさせられます。。

道の駅スプリングスひよし レストラン入口

道の駅スプリングスひよし レストラン グリルコンボセットと山賊揚げ

グリルコンボセットと、山賊揚げを注文しました。

道の駅スプリングスひよし レストラン 鉄鍋麻婆豆腐

鉄鍋麻婆豆腐も注文しました。ご飯と良く合って、とても美味しかったです(^^♪

道の駅スプリングスひよし レストラン ダムカレーメニュー

名物のダムカレーです。

ごはんをダムに仕立ててあります。トンカツや福神漬けを取り除くとカレーが放流されるという仕掛けになっています(^_-)-☆

売店

売店里の市

営業時間【3月~11月】10:00~20:00 【12月~2月】10:00~19:00

道の駅スプリングスひよし 売店と案内

いろんなものが、取り揃っている売店です。


道の駅スプリングスひよし 売店 バーベキュー食材

バーベキューの食材セットも販売されています。


道の駅スプリングスひよし 売店 キャンプ用品販売

キャンプ用品も売っています。


道の駅スプリングスひよし 売店 キャンプ用品販売

キャンプで忘れものがあったり、足りないものがあっても、安心ですね!


道の駅スプリングスひよし 売店 野菜販売

地元で採れた野菜も販売されていました!


道の駅スプリングスひよし 売店 野菜販売

ちょっと、変わった野菜もありましたよ(^_-)-☆


道の駅スプリングスひよし お土産

買って帰ったお土産物です(^_-)-☆

地ビールに、納豆、パンなどです。

どれも、地元産のものです。

手ぶらでBBQ

道の駅スプリングスひよし 手ぶらでBBQ

手ぶらで来て、キャンプ気分を味わえるスペースがあります。

いろんなキャンプ用品のレンタルやバーベキューの食材も揃って、至れり尽くせりです!

キャンプ場

道の駅スプリングスひよし キャンプ風景

そして、本格的なキャンプサイトもあるんです。

すぐ横には、日吉ダムがあります。

川のせせらぎがすぐ近くで聞こえるなんて素敵なシチュエーションです。癒されることまちがいありませんね!

ここで、大きなお世話ですが、雨の日の川の近くでのキャンプについての注意事項です。

実は私達は、他のキャンプ場での出来事ですが、川のほとりでキャンプをしたことがありました。雨が降り続き増水して、あわやテントごと流されそうになるという危ない経験をしました。夜中に跳ね起き、なんとか、おおわらわで撤収して事なきを得ました。

自然の力を甘く見てはいけません。天候の変化には、常に気を配って過ごすことが大切です。


SORA
SORA
次は周辺の観光について紹介していくよ(^_-)-☆

周辺観光

天稚神社(あめわかじんじゃ)

天若日子

天若日子が祀られています。
天若日子の名前は「天界の若い男」という意味で、衆目美麗で美しい姿をしておられました。

龍が現れた村・ひよし伝説

神話の時代、天照大神の命により、
天若日子(あめのわかひこ)が地上に降り立ちました。

この地を治める事になった天若日子は、こう言ったのだそうです。

「この地は五穀豊穣となり平和郷が出現するであろう」

その言葉のとおり豊かな自然の中に人々が暮らす懐かしい姿がここにはあります。

日吉ダムが建設された時にできた人工湖には、
天若湖と名づけられました。

その人口湖は、なぜか龍の形をしているのです!

天若日子が天若湖に神の化身である龍の姿を創造したのだとされています。

神秘に満ちた素敵な神話ですね。



1991年、日吉ダムの建設の時に、この場所に遷座されました。

所在地:京都府南丹市日吉町前田23番地

日吉ダム

日吉ダム

インフォギャラリーとビジターセンターがあります。こちらでダムについて学ぶ事ができます。

そして、ダムを訪問するとダムカードをもらえます

日吉ダム管理所か、インフォギャラリーに行くと配布してくれます。

全国各地のダム巡りをしてダムカードを収集するのも面白そうですね!

日吉ダム管理所
TEL:0771-72-0171・9:00~17:00

インフォギャラリー
 10:00~16:00・水曜日休み

ビジターセンター
 10:00~16:00・土日祝休み

日吉フィッシャーマンズタウン

天若湖ではブラックバスやブルーギルなどが生息していて、釣りスポットとしても有名です。フィッシングボートややボート用品のレンタルができたり、フィッシングに関するガイドなどのサービスがあります。

天若湖で、ボートで釣りをするのも、オススメです。

所在地:南丹市日吉町天若寺谷39-8
TEL:070-1489-6373
営業時間【3月~11月】6:00~17:00 【12月~2月】7:00~16:00


天若湖の湖畔ドライブ

人工でできた天若湖のまわりは、整備された道路があるので、ドライブやサイクリングやマラソンなどにも適しています。茅葺きの家など懐かしい里山風景にも癒される場所です。

深山の茅葺きの里

道の駅スプリングスひよしから、30分あまり走ると、深山の茅葺きの里があります。茅葺きの家がたくさん建っていて、かなり見ごたえのある場所です。

別ページで詳しく紹介する予定です。楽しみにしていてくださいね!


車中泊の心得

最近、道の駅での車中泊を禁止する動きが出てきていると聞きました。

一部のマナーを守らない人達がいるためにそういう流れになっているのを、とても残念に思っています。

道の駅で車中泊をさせてもらうためには、最低限、守らなければならないルールがあります。

是非、ご一読下さい(^^)/

買物をする

道の駅は公共の施設です。誰もが無料でその駐車場を使うことができます。だけど、その施設を維持するためにお金がかかっているのは、明らかです。

そして、ドライバーにとって、トイレや駐車場を無料で使わせてもらえる有難い施設なのです。その有難い施設を無料で使わせてもらうのだから、私たちは、売店があれば必ず何かの買い物をするようにしています。

微力ながら、道の駅の運営の一助になればと思います。

ゴミは持ち帰る

ゴミは必ず、持ち帰りましょう。特に、他の場所で買い物したもののゴミを捨てていくのはいけないことです。

私達のキャンピングカーには、常にゴミ箱を備えているので、必ず自宅まで持ち帰っています。

わが物顔に独占しない

車そのもの以外のものを広げたりして多くのスペースを占有するのはNGです。オーニングやテーブルやイスを出せるのはキャンプ場です。道の駅の駐車場では、そういうものを出して使用してはいけません。

他の人に迷惑をかけない

基本中の基本です。当たり前のことです。他の人に迷惑をかけない。特に、車中泊をする時の夜間などに、大きな声で騒いだりしてはいけません。他の人に不愉快な思いをさせるような行為はNGです。

最低限、必要なマナーです。
マナーを守ることによって、この有難いシステムが維持できるんです。
楽しいくるま旅をする為に、皆で守りましょう!

まとめ

いかがでしたか?

たくさんの写真を使って、道の駅スプリングスひよしについて紹介しました。

  • ひよし龍の森の伝説について
  • アクセス
  • 駐車場事情
  • 温泉と足湯
  • レストラン
  • 手ぶらでBBQ
  • キャンプ場
  • 周辺観光について
  • 車中泊の心得

いろいろ盛りだくさんの楽しめる道の駅だとわかっていただけたのではないかと思います。

車中泊でなくても、充分に楽しめる超おすすめスポットです。



このブログを見て下さっているあなたにも、「道の駅スプリングスひよし」に行く機会がありますように!

その時にこのブログを参考にしていただけたら幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございました。


kindle本の紹介(^^)/

「キャンピングカーは走る別荘」5作目です

『キャンピングカーは走る別荘5』

unlimitedの読み放題がおすすめです(^_-)-☆

https://amzn.to/3Tno6oC

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事(一部広告含みます)


温泉近畿地方道の駅
Mamiyをフォローする
Instagram
[instagram-feed]
わんだふるらいふ|還暦夫婦と2匹のわんこで気ままなくるま旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました