案外、通勤時間は長くって、片道ドアツードアで1時間半はかかります。朝はいつもより1時間早く、時差通勤のはずだったんですが、割と混んでました。前のようにとなりの席は空けて・・・なんてことはなく、従来通り、空いてたらおかまいなく座るって感じです。マスクはほとんどの人がしてました。

 

 新大阪の駅では、やはり通勤客で多い感じでした。自分のスピードで歩けない状況ですもんね。やっぱり、混んでました。でも、帰りは、1時間早く新大阪の駅を歩いたんですが、今度はガラーンとしてました。明日からもこの1時間早い通勤が続きます。

 

 家に帰ると、頼んでおいた部品が届いていました。風呂場のシャワーと蛇口を切り替えるハンドルの部品です。さすがに20年以上も使っていると、このハンドルはバカになって、シャワーにしているのに、蛇口からも出てくるようになっていたのです。

 

 もしかしたら、この切り替えの蛇口自体が廃盤になっていて、部品もないと全部交換だったんですが、本体自体は廃盤だったんですが、部品はまだあるとのことだったので、部品だけ購入。2,890円也。

 

 あとは自分で交換。5分もあればできちゃいました。シャワーとの切り替えはとても軽く、いい感じです。これで20年先まで大丈夫なんでしょうね。

 

 業者に頼むと、部品に利益を乗っけて、5,000円、人件費を1万円ほど乗っけて、締めて15,000円ってところでしょうか。

 

 やはり、こういうことは自分でやるに限ります。最近はネットで何でも調べることができるので、ちゃんと自分でやれます。また、なにかあれば直しちゃいましょう!