他者の目を意識し始めたら・・・思春期に入ったサイン | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

マザーズコーチ、モンテッソーリ教師 大本一枝です。

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください音譜

 

今日も1日、子育て、子育てに関わるお仕事、お疲れ様ですコーヒー

 

本日はMama Café @  鎌倉「勝沼亭」

「インディアンの子育て四訓に学ぶ。心の発達に大切な大人の関わり方」

を行いました。

 

「インディアンの子育て四訓」は昨年9月にブログでも紹介しているのですが、いまだに週100アクセス以上あり、一番読まれている記事です。

鉛筆アメリカインディアンの子育て四訓

 

また、心の発達段階として「エリクソンのライフサイクルモデル」も紹介します。

「エリクソンのライフサイクルモデル」はマザーズコーチ2級講座で詳しく紹介するのですが、子育て中の皆さんにぜひ知ってほしい内容なので、Mama Caféでも紹介しています。

以前ブログでも関連記事を書かせていただきました。

鉛筆児童期には「有能感」を育てる:エリクソンのライフサイクルモデル〜マザーズコーチ2級講座より

  

今日はその心の発達段階の中から、思春期について、息子のエピソードとともにご紹介します。

 

思春期は、自分はどのような性格なのか、将来どのような生き方をしたいかを模索しながらアイデンティティを確立する時期です。

 

自分を客観的な目で見つめられるようになり、自分は思った通りの人間じゃないとか、こうありたいと思っているものに及ばないなどと感じるようになる。他者の目を意識し始め、鏡を見て容姿を気にするもこの時期からです。

 

現在中学生の息子は、小学生の頃は、髪の毛が跳ねてても気にせずボサボサのまま、食汚しのあるTシャツも面倒くさいからとそのまま着て学校に行ったりしていました。

それが、朝は洗面所で髪の跳ねを気にして直すようになったり、ニキビが気になるからプ○○○ティ○を買ってくれと頼まれたりするようになりましたびっくり

何回言っても、他人にどうみられるかが全く気にしていなかった息子は、ずっと気にしないままではないかと思っていたのですが、ちゃんと発達段階に沿って心が育つのだなぁと実感したエピソードでした。

 

女の子のお母さんに聞くと、娘さんが急に自分の容姿や服装を気にし始めたり、気にしすぎて自信を無くして落ち込んだりする時期があったそうです。

 

思春期は親のものさしを捨て、自分のものさしを持つ時期。

親に対して批判めいたことを言ったり、無視したり、反抗的な態度を取ることも多いですが、アイデンティティの確立には必要なことです。

親は受け止め、成長できる環境(衣食住など)を整え見守る必要があります。

 

他者の目を意識し始めたら・・・思春期へ入った一つのサインとして、親も子供への対応を変えていく時期だと意識しておくと良いと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

次回のMama Caféの予定です。

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café @オンライン&逗子

2019年7月12日(金)10:00〜12:00

「コミュニケーション上手になるために。0〜3歳のことばが育つ環境。」

詳細・お問い合わせはこちら

                        

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから

子育てに関する質問も受けています♪個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきます。

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング       

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ       

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし

 

募集中の教室・講座など  

*各講座の「詳細・お問い合わせ」のリンクをクリックすると最新の日程が確認できます。

 

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café @オンライン&逗子

2019年7月12日(金)10:00〜12:00

「コミュニケーション上手になるために。0〜3歳のことばが育つ環境。」

■場所

逗子市内講師宅(参加者に直接お知らせします)

オンライン

*オンライン開催の場合はこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。

*ライトな雰囲気の勉強会ですので、小さいお子さんのお世話で途中離席していただいても全く問題ありません。またお世話しながらご自分は映像なしで音声だけご参加も可能です。

■参加費:1000円

*オンラインのお支払い方法はpaypalか振込です。ご参加後、お支払い方法を直接お知らせします。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成講座 

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバーマザーズコーチ養成講座の中で子育ての最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

6月22日(土)10:30〜12:00 @オンライン *初の土曜開催です。

6月25日(水)10:30〜12:00 @逗子市内講師宅&オンライン

 

*オンラインは、PC、スマホでURLをクリックするだけで、ご参加可能です。

*上記以外のご希望の日時、場所でも開催可能です。ご相談ください。

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる、

自立に向かってすくすく育つ・モンテッソーリ教育基礎講座 @オンライン&逗子

モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

個別相談・コーチング  

詳細・お問い合わせこちら