長野市の長野土鍋ラーメン「たけさん」に行ってきた!独特の風味と食感がクセになる一杯!!

こんばんは、奇跡のブログ3日連続更新に驚きを隠せないぴよさんです🐤🐤


さて、タイトルに長野市の「たけさん」というラーメン屋さんに行ってきた!
と、いかにも今日行ってきた風のタイトルをつけていますが、行ったのは数日前です。

先に謝ります、すみません(笑)



とまぁ、行ったのは事実なので、本日はまたまたラーメン屋巡りのレポートをしたいと思います( ´∀` )

もはやこのブログはラーメンブログと化しておりますが、それくらいぴよさんはラーメンが好きなので許してやってください(笑)



本題の長野土鍋ラーメン「たけさん」は長野市の東和田郵便局近くにあるラーメン屋さんでございます。

ぴよさんは醤油や塩と色々な味がある中で、特に味噌ラーメンが好きなので、長野市内の美味しそうな味噌ラーメン屋さんを調べていたところ、ここのお店がヒットしたわけです。


場所は大通りから1本入った細い路地のような通り沿いにあり、少し駐車場は狭いかな~という印象。。。



しかし、ぴよさんが行った時(確か日曜のお昼頃)には既に行列が!!

これはかなり美味しいのだろうか? とワクワクするぴよさん。



店内はさほど広くはないのですが、10分~15分ほど待っただけですぐに入れました( ´∀` )

ちなみに、ここのお店は食券制のようでした。


メニューを見ますと味噌豚骨、醤油豚骨、つけ麺と色々とありましたが、ここはやはり信州味噌一択だろうと思い、ぴよさんは「土鍋味噌豚骨」を注文してみました( ´∀` )

そして出てきたのがこちら!!



土鍋味噌豚骨 750円



こちらのお店の一番の特徴は器が土鍋で出てくるということです。


だから、最後までアツアツです。

猫舌のぴよさんはアツアツで食べるのに一苦労です(笑)

レンゲも木のレンゲでオシャレでした(笑)

あと、近くに鰹節が置いてあり、好きなだけ自分で削る方式になっていました!!




また、麺にも特徴があり、黒ゴマが練りこまれているのも特徴の一つになっています。

これが独特の風味と食感を出していて中々美味しい( ´∀` )

味噌豚骨のスープとの相性もバッチリです( ´∀` )


次回もし訪れる機会があったら是非、醤油豚骨やつけ麺も食してみたくなりました。



全然関係ないですが、この日、このお店に入る前にも出てきた後にも、それぞれ違う職場の同僚と遭遇するというミラクルが起きました(笑)




ちなみに、ぴよさんの地元の小布施町にも「たけさん」の2号店がつい最近出店されたので、今度は小布施店の方へ行ってみたいと思います。


小布施店は小布施の穀平味噌の隣の分かりやすい場所にできましたので、もし良ければ寄ってみてくださいね~( ´∀` )


何でも穀平味噌とタッグを組み、新たな味噌ダレを開発したため、長野店とはまた違う味なんだとか!!





長野土鍋ラーメン たけさん 【長野店】

住所
〒381-0038
長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 026-263-6615
営業時間 11時~15時(14時45分LO)、17時~22時(21時45分LO)※夜はスープ終了次第閉店
定休日 なし
駐車場 あり (5台)
ほか第2Pあり
席数 26 席



長野土鍋ラーメン たけさん 【小布施店】

住所
〒381-0200
小布施町740-1
電話番号 026-214-6434
営業時間 11時~14時30分(14時15分LO)、17時~21時30分(21時15分LO)
定休日 木曜
駐車場 あり (8台)
席数 34 席



↓ラーメン好きな方にはこちらもおススメ( ´∀` )

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com









こんな時間にラーメンの話ばかりしているので、なんだかお腹が減ってきてしまいました。。。  

なのでもう寝ます(笑)


それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤 Good-bye&Good Night!!





最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント