【驚異的】睡蓮鉢で始めたメダカビオトープの半月後の状態がすごい件について( ゚д゚)

こんばんは、明日は仕事でいきなり会議に呼びつけられてしまったぴよさんです🐤🐤


本日は1日雨が降ったり止んだりの天気で、洗濯物を干したり取り込んだり大変でした(笑)


もう少し梅雨は続きそうかなと思う今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか⁇




さて、半月ほど前に癒しを求めて始めた睡蓮鉢のメダカビオトープですが、夏という事もあり、植え込んだ水生植物達が驚異的な成長を見せています∑(゚Д゚)





特にウォーターミントがぐんぐんと成長し、睡蓮の葉っぱも沢山出てきました。


ホテイアオイも数が増えたので、一株別容器に移しました。




ちなみにこちらは半月前の立ち上げた当日の画像です⬇︎





緑の量が全然違いますね(笑)


半月前には入れていなかったのですが、緑以外の色も欲しかったので、アクセントにロタラ・ロトンジフォリアを導入してみました。

価格:740円
(2020/7/18 21:41時点)
感想(1件)



こちらのロタラ・ロトンジフォリアですが、水中でも水上でも生育可能で、寒さにも強いようです( ^ω^ )


茎が赤っぽいので、ビオトープ内の良いアクセントになったのではないかと自己満足٩( ᐛ )و(笑)


春には可愛い小さなピンク色の花も咲くとのこと(*´∀`*)





さらに、写真では分かりにくいですが、水中にマツモとウィローモスも追加で投入してみました。

価格:900円
(2020/7/18 21:44時点)
感想(134件)



マツモはカボンバと見た目は似ていますが、カボンバと違い地面に植えなくても水中に浮かべておくだけで育てる事が可能です。


餌の残りやメダカのフンを栄養分として吸収してくれるので、高い水質浄化機能も持ち合わせていてオススメの水草です(´∀`=)


アナカリスもカボンバもそうですが、マツモも寒さに強いので、ぴよさんが住む長野県の冬でも越冬可能でしょう(^ν^)





ウィローモスは一緒に入れたミナミヌマエビの餌場や隠れ家になるように投入。

価格:1,590円
(2020/7/18 21:54時点)
感想(761件)



こちらも寒さには強いはずなので、屋外のビオトープでも越冬してくれるはずです。


また、あまり光が当たらなくても育つらしいので、睡蓮鉢の底の方に沈めて育ててみようと思います(^ ^)




最後にオマケですが、増えたホテイアオイの根っこにメダカが卵を沢山産みつけ、この度稚魚が大量に誕生しました!!



全く見えないと思いますが。。。(笑)


とりあえず別容器に移して、現在メダカの第二世代を育成中です。



あとは睡蓮鉢の中のミナミヌマエビが抱卵して増えてくれれば完璧です( ̄^ ̄)


今回隠れ家を沢山用意したので、気付いたら増えているかもしれません(・Д・)





とまぁ、ぴよさんは生き物が好きなのでだいぶ熱く語ってしまいましたが、本当に眺めているだけで癒されるので、ストレスを抱えている方は是非ビオトープを始めてみることをオススメします(笑)



また今後もたまにビオトープネタでブログ更新させてください( ˙-˙ )





それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


明日の会議が憂鬱すぎるので、早速癒されにビオトープ鑑賞へ行ってこよう。。。








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント