久しぶりにやってまいりましたこのコーナー。

今回も私が食べてきた中で名物認定せずにお蔵入りさせてしまった

メニュウをご紹介させていただきます♪

 

まずはこちら

◆メニュウ◆刺身定食

◆店舗名◆牧志公設市場内食堂(沖縄県那覇市)

◆食事日◆2010/2/21

 

沖縄県の牧志公設市場内の食堂でいただいた一品です。残念ながら店名を失念してしまいました。

やはりここは市場。新鮮な魚介と活気ある掛け声、そして東南アジアの市場のような雑多な雰囲気が良かったです。

この写真からどこのお店かわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませ。

 

つづきまして…

◆メニュウ◆元祖 鱒寿し

◆製造業者◆株式会社 井筒屋

◆食事日◆2016/1/14

 

JR米原駅で販売されている名物駅弁です。

これは中身が寄ってしまい、記事にするにはあまりにもひどいのでお蔵入りさせました。

井筒屋さん、スミマセン。。。

この駅弁は昭和12年から井筒屋が販売している歴史あるものです。

 

さらにつづきまして…

◆メニュウ◆黒部峡

◆店舗名◆富山湾海鮮たべ処 いろり(富山県富山市)

◆食事日◆2017/1/6

 

富山県は林酒造場の名作・黒部峡です。

創業はなんと1624年(寛永3年)というから驚きです。徳川将軍で言えば3代将軍家光の時代ですね。

さわやかなキレとほのかな香りがあり、富山の海産物ととても合うことでしょう。

 

さいごに…

◆メニュウ◆トーストサンドモーニング エビツナ
◆店舗名◆カフェ・ド・クリエ エスカ(愛知県名古屋市中村区)
◆食事日◆2017/6/7

モーニングというのはメニュウ名というよりは早朝(店舗によっては昼頃まで)に軽食を提供する文化の一つ、

と考えた方がいいかもしれません。

モーニングの元祖としては愛知県一宮市、豊橋市、岐阜県羽島市、広島県広島市などがあるそうです。

特に名古屋周辺ではモーニングサービスを行っている店舗が多数ありますので、

朝はモーニングをしながら優雅なひと時を過ごされてみてはいかがでしょうか。

 

まだまだたくさんありますが、今回はこのくらいで。

これからも日本の知られざる名物を紹介していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 ☜うまいもの情報はこちらから
ご当地グルメランキング