また「ころりん」なポーチです♪

にっこり(Nick Ollie)してもらえるものを目指して、のんびり(Non Billy)楽しくハンドメイドしているNick Ollieです。

ランキングに参加しています。ご挨拶代わりにポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

この前作った「ころりん」なポーチが気に入ったので、また作ることにしました。なんかね、ころりんとした形がかわいいなーと思ってます。

「ころりん」なポーチを作る♪
「ころりん」が好き。なので「ころりん」な形のポーチを作りました。お化粧品を入れたりするのにピッタリなころりんです♪
スポンサーリンク

こんな生地の組み合わせで

今回は3個ほど作りましたよー。いろんな生地で作るのがとても楽しくて、あっという間に感じました。ご紹介です。

一つめはちょっと派手めの北欧柄

まずはこちら。水色の地にデフォルメされた家や木、キノコ?などが描かれた生地。ちょっと派手めの北欧っぽい柄で、とても楽しい。

下はデニム地で切り替えています。そして正面右下にはタグを付けてみました。タグ付けるの久しぶりだなー。内側はピンクの無地です。

この生地で以前、ティッシュカバーも作っています。

お気に入りになったティッシュカバー、量産中♪
この前から数回作っているティッシュカバー、なんだか気に入ってまして、また作ることにしました。気に入ると、また作りたくなってしまうんですよね。それに家の中や車の中に、ティッシュをカバーに入れずにそのまま直置きしているのもあるので、それらにカバ...

二つめも北欧

こちらも北欧っぽい柄。白地に丸っこい葉っぱが紺色メインで描かれています。

こちらは切り替えはせずに、そのまま全面使いました。タグは真ん中に。内側は最近お気に入りのピスタチオ♪

サイズ感が分かるように、口紅と一緒に撮影してみました。クマオは忘れた!

この生地で、今年始めにスマホポーチも作ったなー。ちょっとガチャガチャしてる楽しい生地で、好きなタイプです。

年初からどんどん作って楽しいのなんのったら♪
お正月があけてから、ここのところずっとミシンができてハッピーにしています。毎日のようにカタカタとミシンを踏んでいます。楽しいのなんのったらない。ただ、一方で仕事はサボり気味。もうそろそろ仕事も真面目にやらなければいろいろ溜まってきてるな。ヤ...

三つめは花柄~♪

やっぱりお化粧品を入れるポーチは花柄が定番でしょ。ということで、オーソドックスな花柄でも作りました。かわいらしい感じになりました。こういうのもいいね。

これもタグを付けました。フランス語?で何か書いてあります。意味不明。

内側はピスタチオ色にしました。表がピンクで中がピスタチオグリーン。ナチュラルな色合いです。

スポンサーリンク

こうやって作りました

作り方は前回と同じです。詳しくはこちらから参照してくださいね。

「ころりん」なポーチを作る♪
「ころりん」が好き。なので「ころりん」な形のポーチを作りました。お化粧品を入れたりするのにピッタリなころりんです♪

基本的な流れは、

  1. 生地を組み合わせてどんなのにするか考える
  2. 型紙に合わせて裁断。型紙はオリジナルで前回作ったものです。
  3. ファスナー付け。表地とファスナーを中表に。そこに更に内布も合わせて、7mmの縫い代で縫う。カーブは細かく切り込みを入れるときれいにできます。
  4. 表地、内布それぞれ、底と脇を縫う。内布は返し口を忘れずに。脇を先に縫った方が縫いやすいと思います。
  5. ひっくり返して返し口を閉じたら、完成!

裁断前にいろんな布を比べて、どれで作ろうかな、と考えるのが楽しかったです。たくさん作ったし、お嫁入り先が決まるといいなぁ。

最後に勢揃いの写真です。ふふふ、かわゆい。自画自賛中。

 

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

新しい挑戦。ミンネで作品紹介・販売を始めました。点数はまだまだ少し。これから増やしていきたいです。ぜひこちらからNon Billy Nick Ollieのギャラリーを覗いてみてくださいね。→ 現在新しい作品の出品は少しお休みしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。記事が参考になりましたら、ぜひ下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

コメント

  1. marimo より:

    北欧柄、やっぱり好きです^^
    ポーチ3つが楽しいなんて☆無我夢中になっちゃうのかしら♪
    出来上がりを並べて気分があがるのめっちゃわかりますっ!!

タイトルとURLをコピーしました