冬休みの短期バイトで高校生や大学生におすすめは?探し方のコツも解説

【PR】【広告】本ページはプロモーションが含まれています。

 

アルバイト情報・コラム

冬休み中にアルバイトをしようと考える高校生大学生も多いですよね。

実は、年末から年始にかけては日本中で様々なイベントが行われているので、どのお店でも人手不足になっているケースが多く、短期間働いてくれる高校生や大学生を求めるお店も少なくありません。

 

また、この時期ならではのバイトなどもありますので、まさにお小遣い稼ぎには最適な時期といえるでしょう。

 

そこでこの記事では、冬休みに短期バイトをしたい高校生や大学生におすすめのバイトをいくつかご紹介していきます。

もちろんフリーターや副業などでも問題ありませんので、ぜひ参考にしてください。

 

冬休みの学生におすすめの短期バイト

アルバイトの求人は、フリーペーパーや求人サイトを見ればいつでもさまざまな職種で募集をしています。

ですが、せっかく冬休みにバイトをするのなら、その季節ならではの仕事をして思い出に残るような楽しいバイトにチャレンジしてみるというのもいいですよね。

短期バイトは期間が短い上に、高時給のものが多いので効率よくお金を稼ぐことができるのです。

 

でも、冬休みならではのバイトってなにがあるの?

と思われるかもしれませんね。

そこで、この時期ならではのバイトについていくつかまとめてみました。

●イベントスタッフ
●商品の仕分け
●販売系
●リゾート
●飲食店

 

短期バイトというだけでも未経験者歓迎の条件が多いのですが、とくにこの5つの業界はさらに未経験者でも応募できる求人が豊富にあります。

それぞれの内容についてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

高校生や大学生におすすめ!短期バイト6選(冬休み編)

●イベントスタッフ

年末年始といえばさまざまなイベントが多いので、その関係のアルバイト募集の求人も増えています。

 

しかも、日本各地でいろんなイベントがありますので、地方でもイベントスタッフを募集する求人も出てきやすいのが特徴です。

期間が短いため、応募者は少ない傾向もあり、採用率も高くなっているというメリットもあります。

 

イベントスタッフといっても「警備」「会場の設営・撤去」「勧誘」「イベントグッズの販売」などのお仕事があります。

 

どれも初心者でも働けるようなものばかりですが、内容によっては体力仕事が多いのでしっかり求人の詳細を確認することも忘れないようにしたいところです。

期間が決まっているので、冬休みの予定も立てやすいうえに、時給が良い求人がたくさんあります。

 

ただ、基本的に屋外作業が中心ですので、それなりに体力に自信がある人向けです。

 

●商品の仕分け

年末年始の高校生の定番のアルバイトの1つ「郵便局」も人気があります。

 

大学生になってバイク免許も持っていると配達などもありますが、免許のない方には郵便物の仕分けという求人で働くことができるのでご安心ください。

年末年始は、年賀状の仕分けが中心ですので、アルバイトをすることが初めてという学生さんにもおすすめです。

 

バイトデビューで選んだ学生も多く、同年代のバイト仲間が多いので気軽に働きやすい環境ともいえます。

 

ただ他のバイトと比べると時給が低いというデメリットもあります。

それでも、多くの学生が応募をしてくるため、のんびり構えていると募集が終わっているというようなケースもあるほどですので、もし気になるようなら早めに応募をする行動力も大切です。

 

●販売系

冬休みの高校生や大学生にも応募しやすいおすすめのアルバイト3つ目は「販売スタッフ」です。

12月に入ったころから販売スタッフの求人が一気に増える傾向にあります。

 

そのため、勤務地を重視している学生でも自宅や学校の近くなど希望の勤務地を選びやすいというメリットもあります。

 

また、販売系の場合はどれもクリスマスや年末年始のイベント時期だけの超短期バイトが多いので、時給も割高になっているケースも少なくありません。

冬休みを使って効率よく稼ぎたい学生にもピッタリです。

 

ただし、1年を通してもかなり忙しい時期になりますので、ラクに稼げるようなものではないうえに、基本的にバイト時間はずっと立ちっぱなしになるので、そういったデメリットの部分もあるということは理解したうえで応募することも大切です。

 

●リゾートバイト

冬休みという連休を利用してリゾート地に訪れる家族も多いですよね、

そこで、リゾート地でもアルバイトを募集しています。

 

基本は住み込みで、年齢制限も18歳以上など条件付きのものが多いのですが、時給は1,000円以上あるケースが多い上に、食費や宿泊費などは無料になる特典付きの求人も多いため、効率よくお金を稼ぐことができます。

 

また、休日はリゾート地で自分も思いっきりエンジョイすることができるというのも魅力的ですね。

日本中から応募してくる学生が多いので出会いの多さも魅力です。

そのため、「お金を稼ぎながら出会いも欲しい!」「オンとオフをしっかりと分けたい!」という方におすすめです。

【関連記事】

短期住み込みバイトの探し方とおすすめ求人サイトを解説
短期の住み込みバイトといっても色々なジャンルのお仕事がありますが、自分で探そうと思うと見つけるだけでも大変ですよね。そこでこの記事では、短期住み込みバイトの探し方や注意点、そして手軽に探せるおすすめの求人サイトについてわかりやすく解説していきます。これから短期バイトを始めようと考えてる方も、ぜひお役立てください。

 

●飲食店

飲食店は冬休み以外にも年間を通してアルバイト募集の求人が出ている業界です。

 

ですが、冬休みに働きたい学生を呼び込むためにこの時期はあえて短期OKの求人も増える傾向にあります。

飲食店といっても、「ホール」と「キッチン」の2つに分かれていますので、しっかりと求人票を確認することも忘れないようにしたいところです。

 

ホールのお仕事は、接客や料理の運搬、片付け、お会計、掃除などが主な仕事になります。

キッチンのお仕事は、皿洗いや清掃、調理の補助というように学生でもできるような仕事が多いです。

 

料理が得意な人はキッチンの方が楽に感じますし、人と話すのが好きな人なら接客というように、あなたの性格に合わせた働き方が可能です。

【関連記事】

キッチンバイトは料理できない初心者でも大丈夫な3つの理由
キッチンバイトに興味はあっても「料理ができないけど」「初心者だけど」という不安から応募をためらってしまう方も少なくありません。ですが未経験だからといってためらう必要はありませんよ。今回は、キッチンバイトは初心者・未経験でも大丈夫な理由やメリットなどについて詳しく解説していきます。これからバイトを考えてる方も是非お役立てください。

 

●学生の冬休みバイトに「巫女」もおすすめ

冬休みというよりも、年末年始の超短期間バイトでは「巫女さん」のアルバイトもあります。

女性専用のアルバイトになりますが、近所の神社などで11~12月にかけて求人を出すところが多いです。

 

バイト巫女さんのお仕事は、お札やお守りなどの販売スタッフや、神主さんの補助、清掃など様々な内容になります。

ただし、応募条件に髪の色・髪型・アクセサリー・メイクなどいろいろと注意書きなども記載されていることが多いので、応募する際には清潔な身なりであることが大切です。

 

冬休みからのバイト探しはいつから?

「冬休みにバイトをしたいのだけれど、いつから探せばいいの?」

このような疑問もありますよね。

実はこの答えに正解はありません

 

言えることは求人募集の広告が出たときに応募するということです。

なぜなら、先ほど紹介してきたおすすめバイトも募集を出すタイミングはそれぞれ異なりますし、同じ業界でもお店や企業によっても求人を出すタイミングは異なります。

早ところだと、10月下旬くらいから冬休みや年末年始のアルバイトを募集しているところもあるほどです。

 

また、バイト探しを始めたからといってもすぐに採用されるわけではありません。

応募をして書類選考を通過し、面接もクリアして初めて採用されるので、それなりの時間がかかります。

しかも、面接まで進めても不採用になってしまえば、また1から探しなおしです。

冬休みはバイト探しをする高校生や大学生も多いため、できるだけ早い段階で決めてシフトを汲んでしまうのが賢明です。

 

気になる求人を見つけたときには、積極的に応募していくことも良いバイトをするための条件になります。

 

冬休みの短期バイト探しにおすすめの求人サイト

ここからは、高校生や大学生の冬休みだけの短期バイトを探す際におすすめの求人サイトをご紹介していきます。

どれも完全無料で利用することができますので賢く活用しながら、気になった求人を見つけたときにはすぐに応募をしましょう。

 

【アルバイトEX】

国内の主要求人サイトと提携したことで、圧倒的な求人数を誇る人気のアルバイト求人サイト。

バイト情報は日本全国に対応していて、さまざまなジャンルのお仕事が集まっています。

検索機能も優れているので「短期」「学生OK」「未経験者歓迎」などのように条件を指定して検索することも可能です。

さらに、対象のバイトに応募して採用されるともれなく3万円のお祝い金が後日プレゼントされる特典付き!

口コミ評価も高く、上場企業が運営するサイトですので安心して安全に利用できます。

▼こちらから「アルバイトEX」に無料登録できます▼

アルバイトEX

関連記事>>「アルバイトEX」の安全性や危険性は?口コミ評判からも徹底調査

 


【マッハバイト】

全国のバイトがおよそ10万件集まる、単独の求人サイトでは大手のマッハバイト。

他にはないちょっと変わったバイトも多く、リゾートバイトや巫女さんなど、冬休みに人気の求人も掲載されやすいです。

毎日更新がされているので、小まめに確認することが人気バイトに応募するコツですね。

こちらも様々な検索ワードで希望のお仕事を探しやすくなっています。

さらに、マッハバイト会員が採用されるともれなく5,000円のお祝い金がプレゼント。

アルバイトEXとは異なり、すべての求人が対象で最短で翌日に振込されるというのが魅力です。

▼こちらから「マッハバイト」に無料登録できます▼

関連記事>>「マッハバイト」の安全性や危険性・評判を徹底解説!

 

求人サイトはそのサイトだけの案件も保有していたりするので、賢い人は複数の求人サイトを利用して効率よくバイト探しをされていますので、ぜひお試しください。

 

さいごに

冬休みになると、いろいろなアルバイト募集がされますよね。

だからこそ「どのバイトにしようか迷っちゃう…」という方も多いと思います。

 

そんなときには、一度自分の希望条件をメモ帳に書き出してみるのがおすすめです。

書き出すことで整理することができるので、ある程度自分に向いてる・やりたいバイトの方向性が見えてくるはずです。

 

冬休みは求人数もたくさんあるけれど、人気のバイトは多くの方が応募してくるのでライバルが多いというデメリットもあります。

気になる求人を見つけたら、早めに応募をする行動力も重要になってきます。

あなたにピッタリのバイトを探して、充実した冬休みを過ごしてくださいね^^

 

【参考記事】

>>アルバイト探しにおすすめの求人サイト!探し方もあわせてご紹介

 

タイトルとURLをコピーしました