ジェイック(JAIC)とは?特徴や強みを徹底解説!【就職・転職支援サービス】

【PR】【広告】本ページはプロモーションが含まれています。

 

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)は、フリーターや既卒・大学中退OKの20代のための就職・転職支援サービスです。

 

雑誌やテレビでも取り上げられることも多いので、もしかしたらその存在については知ってるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ジェイック(JAIC)では、すべて正社員求人になっていて、しかも書類選考なしで面接をすることができる就職イベントも頻繁に行われています。

 

また、登録から書類作成、面接対策、内定後までのサポートはすべて無料で利用することが可能です。

約2週間の就活講座を受講することで、厳選された優良企業を20社も紹介してくれるというところも魅力的ですよね。

 

ですが、利用したことがない人からすれば、

「ジェイック(JAIC)はどんなサイトなの?」
「どういった特徴強みがあるの?」

というように、いろいろと疑問を持たれている方も多いことでしょう。

 

そこで今回は、ジェイック(JAIC)とはどのような就職・転職支援サービスなのか、その特徴や強みについて徹底解説していきます。

20代の方で転職を考えている方はもちろん、就活を本気で始めようかと考えている方も、ぜひ最後までご覧ください。

 

※2019年10月23日、利用条件を修正しました。
※2023年7月18日に最終更新しました。

 

ジェイック(JAIC)とは

それでは、ここからは就職・転職支援サービス「ジェイック(JAIC)」とはどのようなサービスなのかを細かくチェックしていきましょう。

 

運営会社はどこ?

ジェイック(JAIC)を運営する会社は『株式会社ジェイック』という企業です。

平成3年3月に設立された企業で、資本金は2億5,692万円(2021年9月末現在)、従業員数は212名という大きな企業です。

東京本社以外にも、仙台支店・横浜支店・大阪支店・名古屋支店・福岡支店と、全国に8か所もあるので首都圏はもちろん、地方の求人にも対応しているといった特徴もあります。

 

サポート対象の年齢制限について(追記)

ジェイックは、20代の就職や転職活動をサポートする支援サービスです。

ですが、2019年10月からは34歳までの方がサポート対象になりました。

 

そのため、30代になってしまったために他の転職エージェントや就職支援サービスで登録を断られてしまったという方もでも、ジェイックなら利用することが可能です!

対象年齢も広がったことで、年齢を理由に利用を諦めてしまったという方も、今なら登録してサポートを利用することができます。

 

求人数はどれくらいあるの?

ジェイック(JAIC)では、取り扱っている求人はフリーターはもちろんニートの方にも対応した求人を取り扱っています。

こちらは、20代の若者を対象にした支援サービスですから、フリーターや既卒・第二新卒などの方でも積極的に採用してくれる厳選した企業が多いのが特徴です。

 

ブラック企業を徹底的に除外し、正社員求人のみをご紹介しているので、安心して働くことができますし、ブラック企業もないので、定着率も高いところも数字になって出てきているほどです。

ちなみに、こちらは完全な非公開求人のみとなっています。

 

対応している地域について

ジェイック(JAIC)では、全国の求人に対応しているのですが、その中でもとくに求人が多いのは、本社や支社がある首都圏や東海・関西地方になります。

また、地域によっては求人数がないところもあります。

それでも、転職支援サービスの中では対応しているエリアがとても広いので、他の支援サービスに登録しても応募できる企業がなかったという方は、一度利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

取り扱っている求人の職種について

転職といってもやはり職種が合わなければ使っても満足することができませんよね。

ジェイック(JAIC)では、幅広いジャンルの職種を取り扱っているのですが、その中でも多いのが「スーツを着て働くお仕事」が中心になっています。

 

そのため、外食やアミューズメント、投資用不動産などの近年離職率が高く問題になっているような業界の求人は取り扱っていません!というところも安心感がありますね。

とくに多い求人は『営業職』ですが、取り扱ってる企業の職種は他にもいろいろとあります。

 

求人の雇用形態について

ジェイック(JAIC)で取り扱っている求人は『正社員』に対応しています。

取り扱ってる求人はすべて正社員求人となっていますので、安心して転職活動で利用することができます。

支援サービスに登録してまで期間工や派遣などを紹介されたら年収も下がってしまう可能性もあるので、こちらについても安心できますね。

 

紹介する求人について

ジェイック(JAIC)から紹介される会社は、社内の雰囲気から福利厚生まで、すべてスタッフが実際に現場に足を運んで確認をしています

※現在新型コロナウィルスの状況を鑑みエリアによってはオンラインにて確認しています

 

そのため、通常の求人サイトでは分からない内部情報などもしっかりと聞いたうえで、応募するのかどうかを判断することができます。

このように事前に会社についていろいろなことがわかれば、就業する前にイメージすることもできるので、働きだしてからのミスマッチも起こりにくくなるといった強みもあります。

 

このメリットをしっかりと活かすためにも、登録後の面談ではあなたの希望条件などはしっかりとエージェントの方に伝えられるように準備しておきましょう。

 

無料就活講座で徹底サポート

ジェイック(JAIC)では、ビジネスマナーから面接対策、履歴書の書き方まで、フリーターや未経験者、既卒専門の無料就活講座で、就活対策を最初から最後まで丁寧にサポートすることができる環境が整っています。

そのため、今まで一度も就職したことがなかったフリーターが、7日間の講義を受けてみたら3社から内定がもらえたといった実績もあるほどです。

講座を受けることで、就職成功率も80%以上ととても高い数字を出しているところも安心感がありますよね。

 

利用者の定着率が高い

転職に成功しても、すぐに退職してしまっては意味がありませんよね。

そんな中、ジェイック(JAIC)では定着率が91%以上というとても高い定着率を誇っています。

 

これは、スタッフが現在新型コロナウィルスの状況を鑑みエリアによってはオンラインにて確認をして、「ブラック企業を徹底除外」したり「正社員求人のみをご紹介」など、安心して働ける会社を厳選して紹介しているからです。

 

正社員になってもすぐに退職してしまうと、次の就活では採用担当者からはあまり良いイメージを持ってもらえないので、より難しくなってしまうので、定着率が高いというだけでもとても使いやすそうですよね。

 

職業紹介優良事業者に認定されている

ジェイックでは、1人1人への丁寧な個別サポートを評価されて、厚生労働省委託(職業紹介優良事業者推奨事業)が決める『職業紹介優良事業者』に認定もされています。

この認定は、全国に10,000社以上もある職業紹介会社の中でも、わずかに48社しか得ることができない厳しい審査をクリアしている証です。(29年9月時点)

利用者はもちろん、このような機関からも認定されてるというのは信頼感もアップしますよね。

 

書類選考なしで面接からスタート!

ジェイック(JAIC)では、書類選考なしでいきなり面接からスタートすることが可能です。

これは、定期的に「合同面接会」を実施しており、この面接会に参加することで企業の採用担当者の方へアピールすることができるので、職歴に自信がない方も自分らしさをアピールできるのが強みになっています。

 

ジェイックで求人検索はできるの?

ジェイック(JAIC)では、会員登録をしても求人を検索することはできません

これは、すべてが非公開になっているので、だれもが検索をすることができないのです。

 

ジェイック(JAIC)の拠点情報

転職エージェントのJAICですが、全国に複数の拠点を持っているので多くの方が利用しやすくなっています。

【関東エリア】

・神保町本社
・横浜支店

【東北エリア】

・仙台支店

【関西エリア】

・大阪支店

【中部エリア】

・名古屋支店

【中国エリア】

・広島支店

【九州】

・福岡支店

 

さらに不定期開催で、北海道や千葉・神戸・大宮などで開催されることもあります。

 

ジェイック(JAIC)の利用の流れ(追記)

ここからは、ジェイック(JAIC)での就職・転職支援サービスを利用する流れを簡単にですが見ていきましょう。

※現在ジェイックではすべての就職活動が自宅でできる完全WEB対応がされています。

 

ステップ1:会員登録

▼こちらからジェイック公式ページに移動できます。

登録といっても簡単な情報だけですので1分ほどで登録作業は完了できます。

 

ステップ2:無料説明会へ参加し個別面談へ

ジェイックが開催する説明会に参加をし、個別相談などを行ってくれます。

この面談では、経験が豊富な就職アドバイザーの方といっしょにどうやって就活を進めていくのかなどのプランを決めていきます。

 

ステップ3:就活講座スタート!

約10日間の就活講座(無料)が始まります。

この講座では、ビジネスマナーから履歴書の書き方、面接対策など実践的なノウハウをいろいろと教えてもらうことができます。

 

ステップ4:求人の紹介

就活講座が終了すると、厳選した優良企業の求人を20社紹介してくれます。

 

ステップ5:合同面接会へ

紹介してくれた企業への合同面接会に行きます。

ここでは、書類選考なしで面接会には企業の採用担当者の方が来ているので直接あなたの良いところなどをアピールすることができます。

就活講座で学んだ実践的なノウハウを発揮する場所でもあります。

 

ステップ6:内定&入社

入社した後も、支援チームがあなたをサポートしてくれます。

多くの就職支援サービスは入社するまでのサポートが多いのですが、ジェイックでは入社してから1年で会社になじんで安心して働いてる状態を目指して丁寧なサポートを続けてくれます

そのため、利用者の中には、就職後までサポートがあることを理由にジェイックを選んでいる方もたくさんいるほどです。

 

ジェイック(JAIC)の強みはこれ!

ここまでは、ジェイック(JAIC)の特徴についていろいろと見てきましたが、ここからはどんな強みがあるのかについても見ていきましょう。

・20代の既卒・フリーター・第二新卒に強い

・内定獲得後も続く親切丁寧なサポート

・無料の就活講座で自分の強みを引き出せる

・書類選考なしで、面接からスタートできる

 

ジェイックの強みはこの4つでしょう。

20代の若者を対象にした支援サービスですが、既卒やフリーター・第二新卒特化している分、独自のノウハウなども持っているので細かいサポートを受けることができます

中には、ニート歴4年の人が正社員になったという人もいるほどですからそのノウハウは本格的なモノでしょう。

 

また、一般的な就職支援サービスとは異なり、内定獲得でサポートが終わるわけではなく、その後も続いていくというのも安心して働くことができますよね。

とくに未経験の業界の場合は、最初は何かと心細く、分からないことなどもあるので不満やストレスも溜まりがちですが、そういった相談にも乗ってくれるというのは心強いですよね。

 

就活講座では、プロ講師が基本的なビジネスマナーから、就職に関する様々なノウハウを伝授してくれます。

そのため、正社員経験がない方にとっては、ここで実践的なノウハウを学ぶことで今後の就活にも応用ができることになるので参加する価値はとても高いでしょう。

 

さいごに、ジェイックでは、就活講座を受講されることで書類選考なしで、いきなり面接からスタートすることができます。

フリーター・第二新卒・既卒は、書類選考で落とされてしまうケースが多いので、ここをパスして直接アピールすることができるというのも有利に就活を勧めることができるのでおすすめです。

 

ジェイックを大攻略!

就職・転職支援サービスの「ジェイック」についてもっと詳しく知りたい!興味がある!という方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

 

1:「サイトの安全性や危険性」を知りたい方はこちら。

2:「ジェイックは怪しい・悪質」などの噂の真相について解説しました。

3:「ジェイックを利用した人の2ch(5ch)での評価」をまとめました。

4:「登録方法がわかりにくい」という方はこちらをご覧ください。

5:「ネット上のジェイックに対しての疑問」について詳しく解説しました。

 

さいごに

今回は、ジェイックとはどのような就職・転職支援サービスなのか、その特徴や強みについて詳しく検証してきましたが、いかがでしたか?

転職支援サービスの中でもサポートも内定後まで続くので、働いた後も安心できますし、無料講座を受けることで未経験でも優良企業の正社員になることもできます。

 

これだけのサポートがあるにもかかわらず、登録や年会費などはすべて無料で利用することができますので、就活や転職活動が思うようにうまくいかずに悩んでいるという方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

ジェイックは20代の既卒やフリーター、第二新卒のための就職支援サービスです。

 

もっと詳しい情報は公式サイトからチェックしてみてくださいね。

こちらからジェイックに無料登録できます

 

 

【カレッジ型の転職エージェント関連記事】

かつやくカレッジとは?口コミ評判やデメリットは?フリーター・既卒のカレッジ型転職エージェント
かつやくカレッジは、ニートやフリーター、既卒の若者向けのオンライン上で利用できるカレッジ型転職エージェントです。ビジネスマナーから履歴書の書き方や面接対策などまですべてネット上で行うことができ、書類選考なしで面接から就活することができるという特徴も。この記事では特徴やメリット、デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました