今日は「誰でも儲かる株式投資法 Part2」というお題で書きたいと思います、

是非、先日の記事「誰でも儲かる株式投資法」も、あわせて読んで頂いて、資産形成の足しにして頂ければと思います。

今回も株式投資に熟練している方には、当たり前のことを書きますので、読んだら「なぁーんだ」って感じですから、悪しからず。

ただ、株式投資をしていない人は、必見かもしれませんよ。ニコニコ

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄黄色い花チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

先日の記事「誰でも儲かる株式投資法」では、トヨタ自動車(7203)を例に「安いところで買って高いとこで売れば誰でも儲かる」ということをお話しました。

トヨタ自動車(7203)の値動きは、景気循環と同期していることから、景気のバロメーターとして使われていることが多いです。

そこで、PBRに着目して、トヨタ自動車(7203)のPBRが0.9倍を割ったら買って、景気が良くなるとPBRが1倍を目指して上昇する性質を利用して売買すれば、誰でも儲かるというお話をしました。

ただ、この投資法の難点は、儲かる金額は大きいのですが、3年から4年程度寝かせておく必要があるということです。

そこで、半年程度の我慢で、お小遣い程度をチャリンチャリン貰える株式投資法を紹介したい、と思います。ニコニコ

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジブーケ1

クリエイト・レストランツHD(3387)という、株主優待マニアに人気がある銘柄があります。

クリエイト・レストランツHD(3387)は、全国にレストラン・フードコートを展開する会社で、和洋中、様々な業態の店舗を持っています。

私は、クリエイト・レストランツHD(3387)のビュッフェ形式のお店が大好きで、美味しくてお腹がいっぱいになるので、気に入っています。ニコニコ

クリエイト・レストランツHD(3387)は、年2回、2月末と8月末に、お食事券3000円の株主優待を行っています。

実は、年2回株主優待があるという点がポイントで、2月末と8月末に向けて、年2回、株主優待目当ての買いが入る、ということです。

つまり、2月末と8月末に向けて株価が上昇する、ということです。

私も過去に何回かクリエイト・レストランツHD(3387)の値動きの癖を狙って、売買しています。

去年の10月に1178円で買っていますが、今は、1259円ですので、去年買っておいて良かった、という感じです。1300円を超えたら、株主優待の権利をもらわないで売却することを考えています。

クリエイト・レストランツHD(3387)は、今のところ1200円を挟んだレンジ相場になっています。もし、皆さんが、クリエイト・レストランツHD(3387)を買うのであれば、2月末の権利付最終売買日以降に、1200円割れのできるだけ安いとこを狙って買って、次の権利付最終売買日までに1200円を超えた高いところで売却すれば、ちょっとしたお小遣いになると思います。

また、思惑が外れても株主優待が貰えるので、次の権利付最終売買日まで、売りのチャンスを待てばよろしいかと思います。

他にも、人気株主優待銘柄がありますので、参考までに載せておきます。

アトム(7412)
権利確定月 3末 9末
100株で2000円分のポイント
コロワイド、カッパクリエイトの店舗も利用可
1000円を挟んだレンジ相場
3末以降に900円台の出来るだけ安い値段で買う

吉野家HD(9861)
権利確定月 2末 8末
100株で300円分のサービス券10枚
権利確定日前までに1800円以上は確実に狙える
1800円割れの今がチャンス!

上記以外にも、株主優待目当ての買いが入りそうな銘柄がありますので、株主優待の人気銘柄に着目して売買してみるといいと思います。ニコニコ

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

上記の投資方法は、あまり利幅が見込めないのですが、売買の基本である「安いところで買い、高いところで売る」ということを何回も行えば、塵も積もれば山となるで、結構な利益になります。

株式投資は勉強したからといって儲かるものではありません。少なくとも、トヨタ自動車(7203)やクリエイト・レストランツHD(3387)のように、値動きに癖があるものを見つけて売買すると儲かりますよ。ニコニコ


バナーまたはリンクを押していただけると幸いです。


株式ランキング