ほぼ日々news

朝ドラ・大河ドラマなどの情報から、日々起こる事件や事故について自分の感想を書き続けています。

まとめサイトの価値を知らしめた「NAVERまとめ」がサービス終了するみたいですね。


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 ニュースブログへ

f:id:hobohibi:20200825153204p:plain

 まとめサイトはいまや数多くありますが、NAVERまとめが出た頃はこういったキュレーションサイトみたいなのはほぼ無かったように記憶しています。

 

NAVERまとめが流行ってからは似たようなまとめ記事をブログにアップする人も増えましたし、サービスも増えたんじゃないでしょうか。

 

自分でも編集したりできますし、好きなジャンルのことをまとめたり、SEO的に自分のブログやサイトを纏えめたりもしました。

 

小遣い稼ぎとしてもちょぴっとですがお世話になりました。

 

たしかに最近はほとんど開くことも無くなってしまいましたね。

 

サービス終了のアナウンスが出ているのが7月で終了が9月末日。サービス終了までちょいちょいこれまで以上に中を見てみたいと思います。

 

平素よりNAVERまとめをご利用いただき、誠にありがとうございます。​ 突然ではございますが、NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービスを終了することとなりました。​​ サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。​ ご愛顧いただいた皆様には残念な結果となり、大変心苦しい限りですが、なにとぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。​ ​NAVERまとめはロボット型検索では得られにくい、人々の知見や観点を活かした検索結果の提供を目指して2009年よりサービスを開始いたしました。​ 約11年間という長い間、サービス提供を続けることができたのは、ひとえに利用者の皆様の支えがあったからこそだと考えております。この場をお借りしまして、重ねて御礼申し上げます。​ 今回、NAVERまとめはサービス終了となりますが、簡潔に情報を集約して伝える「まとめ」そのものの価値は、日々増え続ける情報環境においてますます重要になってくると考えております。 ​2019年、LINEは検索事業への参入を発表いたしました。NAVERまとめが培ってきたノウハウは、この新しい検索事業の発展に活かしてまいります。​​ 改めまして、長い間NAVERまとめをご利用いただき誠にありがとうございました。 サービスは9月30日まで継続してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。​​
2020年7月1日 NAVERまとめ スタッフ一同​
http://navermatome-official.blog.jp/archives/83259956.html