DrupalでGoogle AdSense(Googleアドセンス)を登録をした時に困ったことと対策【Drupal8】

DrupalでGoogle AdSense(Googleアドセンス)を登録をした時に困ったことと対策【Drupal8】




この記事の目次
更新 この記事は2019年1月21日に更新されました。

 

①使用環境

今回はDrupal8で動作確認を行いました。

ご使用のDrupalのバージョンや環境次第で同じ方法で同じ方法で解決できない可能性がありますのでご注意下さい。

 

②アドセンス広告コードを貼り付けるファイルと場所がわからない

アドセンスの申請をしてアドセンス広告コードを取得したら、その広告コードをブログに貼り付ける必要があります。

 

審査を受けるために広告コードを<head>タグ内に貼り付ける必要があるのですが、場所が分からず難航しました。

 

色々調べた所、以下のファイル内に<head>タグが存在しました。

/ドメイン名(このサイトならnewtonorange)/core/themes/classy/templates/layout/html.html.twig

タグ位置

▲他のスクリプトタグもこの中に追記できます。

 

このファイルの<head></head>の間にドセンス広告コードを追記して数時間(数日)待つと審査されるはずです。

 

③記事の中にうまく広告コードが埋め込めない

Google AdSenseでは記事の中に広告を埋め込むことも可能ですが、記事内のソースに広告のソースコードを書き、保存をしたときにアクセス禁止エラーが出てきてしまい保存が出来ないという問題が発生しました。

▲エラーが出て保存が出来ない…。

 

色々調べた結果、サーバー側のセキュリティーが問題であることがわかりました。

 

私の場合はロリポップというレンタルサーバーを使用していて、その中のセキュリティー設定内のWAF設定を一時的に無効にすることで解決しました。

▲赤枠内の設定を一時的に無効にします。

 

無効にしたままだと改ざんなどの被害にあう可能性があるので、広告を設定した後は設定を有効に戻すことを忘れないようにしましょう。

また、無効にしてから反映されるまで少し(10分位)時間がかかるのでご注意下さい。

 

以上私が困った部分とその部分の対策です。参考になれば幸いです。




Drupalカテゴリの最新記事