そして幸薄はつづく

26歳幸薄め女の意識低いブログ。ADHD(不注意優勢)持ち。好きなものはお洋服。

自身の発達特性について【ADHD】

f:id:htpoppo622:20180926001044j:plain

 

こんにちは。はと子です。

 

まだ自分自身や自身の特性について詳しく書いていなかったので、今日から何回かに分けて今までの人生や自分自身のことをざっくり紹介しつつ最終的にこのブログを作ったきっかけに着地する記事を書きたいと思います。

 

ちなみに上の絵は今日私が思い付きで購入した竹ペン(割り箸ペンみたいなやつ)で描いてみたADHDのイメージ画です。竹ペンまだ全然使い慣れなくてひどいことになっているがw

 

 

 それはさておき、ブログのTOPページなどを見てもわかるように私はADHDです。

今年の2月、メンタルクリニックで診断されました。

 

思い返せば子どもの頃から忘れ物が多く、周りからはよくマイペースと言われ空想に老けるのが趣味みたいなところがありました。

自分の部屋は物心ついてから今に至るまでお恥ずかしながらとっちらかっています。

あと子どもの頃絵を描くのは好きだったんですが、手先は不器用でお裁縫や料理、紐を結ぶなど割と女の子らしいことが本当苦手でした。これも今でもですけど。

 

今まで失くしたものは数知れず。

家の鍵、年金手帳、保険証やパスポートとかの持ち物の中で重要度マックスみたいなアイテムも一回ずつは紛失して、その度親に怒られていました。

 

それでもまあ実家暮らしなこともあり普段の生活はそこまで困るほどのことはなかったんですが、仕事をするようになってから自分は周りの人と何かが違う、何故か同じようにできないという違和感を感じるようになってきました。

 

周りの人がそんなに苦もなくやっているようなことが自分にはすごく難しく感じたり、しんどく感じたりしました。

とにかくマルチタスクが苦手で、やらなければならないことが複数あるとどれから手をつけたらいいかわからない。

いくつもやることや考えることがあると最初に言われたこともすぐに忘れてしまう。

接客業なのに、数時間前にお話ししたお客さまの顔まですっかり忘れてしまったこともあります。

仕事中の会話についていけなかったり、繰り返すケアレスミスに悩まされました。

学校の勉強においては周りと同じか、それ以上くらいにはできていたので(数学だけはてんでダメでしたが)何故仕事においてはこうもできないのか、ていうか逆に周りはなんで自分にできないことが苦もなくできるのか内心不思議に思っていました。

長時間じっとPCに向かって座っているのが苦痛ですぐにトイレに立ったり、机に向かっている時も全く別のことばかり(週末の楽しみな予定など)を考えていたせいで仕事がはかどらず、ついにある日職場の上司や先輩からそのことを指摘されました。

 

そしてネットで原因を色々調べていたら、ADHDの症状が自分にぴったりと当てはまったいたため、メンタルクリニックを受診し、現在の診断に至ります。

ADHDは不注意・多動性・衝動性の3つからなるが、調べてもらったところ私は不注意が強く後の2つはそこまでないという結果になりました。

いわゆる不注意優勢型、のび太型と言われるやつです。

 

お薬は以前ストラテラを服用していましたが、訳あって現在休薬中でコンサータに切り替えようかと考えています。

またお薬の詳しい話は今度別の記事にしますね。

 

診断から半年以上経った訳ですが、今のところ特に何かが改善したなどということはないです。

自分のことはわかったような、それでもまだわからないような・・・。

自分の特性とどうやって向きあい、うまくやっていくのか完全手探り状態です。

なので現在でも自分の特性についての関心は尽きず毎日ネットや書籍などでいろんな情報を仕入れては興味津々で読んでいる日々ですw

 

ブログを通して自分と同じような立場の人に読んでもらえたり、繋がれたりしたら嬉しいです。

このブログは自己満のブログなので、読む人にとって有益な情報は全然流せないと思いますが・・・

 

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさーい。