知っていると少しためになる情報を発信しています!

メジャー(MAJOR)ジョーギブソンの球種と最高球速は?成績や記録も紹介!

2022/06/23
 

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事を書いている人 - WRITER -

人気野球マンガ、
メジャー(MAJOR)に登場する「ジョー・ギブソン」

 

 
主人公・茂野吾郎が目標とする投手であり、
メジャーに登場するキャラの中でもトップクラスの投手です!

 

今回は、そんな「ジョー・ギブソン」の球種や最高球速について、
また、彼が残した記録などもご紹介します。
 

メジャー(MAJOR)ジョーギブソンのプロフィール

 

プロフィール

 
・名前:ジョー・ギブソン

・身長:198cm

・体重:105キロ

・投打:左投左打

・背番号:49(東京シャイアンズ。アニメでは東京ウォリアーズ)
     35(サンフランシスコ・ガンズ。アニメではサンフランシスコ・ガーディアンズ)
     44(ニューヨーク・タイタンズ)
     18(W杯アメリカ代表)
     13(シカゴ・バイソンズ、2Aナッシュビル・ブルズ)

 

メジャー(MAJOR)ジョーギブソンの最高球速は?


 

メジャー(MAJOR)に登場する投手の中で、
ストレートの球速が2番目に速いのがジョー・ギブソンです。

ジョー・ギブソンの最高球速は、101マイル=162キロ
(アニメ版は最速102マイル=164キロ)

 

作中では、
主人公「茂野吾郎」の幼稚園編で初登場したギブソン。

 
前年にメジャーで20勝をあげている速球投手でしたが、
700万ドルを積まれて日本の球団に移籍し、
作中当時の日本球界最速となる160キロを記録。

 
その後、メジャーリーグに復帰したギブソンは、
当時小学生の吾郎をメジャーのオールスターゲームに招待しています。

このオールスターゲームに出場したギブソンは、
なんと対戦した全打者9人すべてをストレートで三振に打ち取りました。

 
オールスターゲームに出場する選手は、
メジャーでもトップクラスの選手ばかりでしょうし、
そんなすごい選手たちをストレートだけで9連続三振に打ち取るなんてすごすぎです(笑)

 

また、ギブソンは40歳を超えてなおメジャーリーグで活躍した投手ですが、
自身の息子である、ギブソンJr.と試合で対戦した時には、
なんと自己最速の164キロを記録しています!(アニメ版)

 
40歳を超えて160キロのストレートを投げるだけでもすごいのに、
その年齢で自己最速を記録するなんて、
とんでもない投手ですよね。

メジャー(MAJOR)ジョーギブソンの球種は?

 
下記はジョー・ギブソンの球種です。

 
・ストレート

・ムービングファーストボール

・スプリットフィンガードファストボール

・カットボール

・スライダー

・チェンジアップ

・ツーシーム

・カーブ

 

こうしてみるとギブソンは、
多彩な変化球をなげることがわかります。

 
また作中で、
息子のギブソンJrを変化球で打ち取っていることをみても、
かなり制度の高い変化球を投げているのでしょう。

 
というか、これだけの変化球に、
160キロを超えるストレートを投げられたら、
バッターはお手上げですよね(笑)

メジャー(MAJOR)ジョーギブソンの成績や記録は?


 
ジョー・ギブソンの成績や記録をご紹介します。

 
日本時代 3年間
(東京シャイアンズ。アニメでは東京ウォリアーズ)

 
通算62勝

・完全試合1回

・ノーヒットノーラン3回

 

メジャーリーグ

 
通算300勝以上

・日米通算勝利数360勝以上

 

ギブソンはメジャーで300勝以上している投手なのですが、
2020年9月14日時点では、
実際のメジャーリーグで通算300勝以上している投手は24人しか存在しません。

そのことを考えると、
いかにギブソンがすごい投手なのかがわかりますよね!

 
そんなギブソンは日本時代の3年間で62勝していますが、
これは平均すると年間約20勝していることになります。

 
また、日本時代には、
完全試合1回にノーヒットノーランを3回するなど、
日本球界で圧倒的な存在だったことがわかりますね。

 

そして、そんなギブソンから本塁打を放った、
吾郎の父・茂治はあらためてすごい打者だと思います。

ギブソンのデッドボールで亡くなることがなければ、
その後もすごい名勝負を見せてくれたのではないでしょうか?

 

その茂治の凄さを証明するかのように
メジャーのオールスターゲームで対戦した全打者9人すべてを、
ストレートで三振に打ち取ったギブソンもかっこいいです。

 
野球にすべてを捧げ、
野球への情熱と不屈の精神力をもって野球に献身したギブソンは、
作中で描かれていないだけで、メジャーリーグで殿堂入りしたかもしれませんね。

まとめ

 
・ジョーギブソンの最高球速は162キロ(アニメ版は最速102マイル=164キロ)

・ジョーギブソンの球種はストレートを含めて8球種

・ジョーギブソンはメジャーリーグで通算300勝以上している

 

MAJORの漫画全巻を半額で買える!!?

2022年6月現在、新しい電子書籍サービスで破格のキャンペーンが実施しています。

\\MAJORの漫画を安く読む方法!//
 

Amebaマンガ

登録時に貰えるクーポンで100冊まで40%OFFで購入可!
※キャンペーンが終了するかもしれないので早めに利用推奨!

 

\下記ボタンからクーポンを受けれます/

Amebaマンガのクーポンを受け取る

 
↓メジャーの動画は無料で見ることができます!↓


 

オススメ記事

(MAJOR)ジョーギブソンジュニアの成績や記録は?メジャーで三冠王も獲得!?

メジャー(MAJOR)眉村健の球種と最高球速は?成績や記録も紹介!

メジャー(MAJOR)茂野吾郎の球種や最高球速は?成績や記録も紹介!

茂野吾郎は右肩を故障せず右投げのままならどんな選手?球速や変化球はどうなる?

【(MAJOR)佐藤寿也の成績や記録は?メジャーではホームラン王になった?

【メジャーセカンド】藤井の嫁は誰?千里と千代の母親は中村美保?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 毎日の暇つぶしを発信する情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.