大阪おでかけ

【大阪】子供と行きたい乗り物イベント・遊び場情報まとめ

大阪 乗り物イベント、遊び場情報まとめアイキャッチ

大阪でたくさんある子供向け乗り物イベント、遊び場。

乗り物大好きな子供が2人いるので、今まで電車、バス、緊急車両、プラレール、公園など色々な場所に行ってきました。

この記事では、大阪の子供と楽しめる乗り物イベントや遊び場を種類別、開催月ごとに紹介します。

おこめ
おこめ
目次から遊び場やイベントの開催月を選んでね。

《一覧》大阪の乗り物記事まとめ

大阪メトロニュートラムの先頭関からの景色当サイト「あそびめも」内にある、乗り物関連の記事一覧です。

それぞれ体験談を読むにあるURLをクリックすると、実際の体験談が読めます。

おこめ
おこめ
ぜひ、参考にしてくださいね!

京阪ファミリーレールフェア

大阪の乗り物イベント京阪ファミリーレールフェアたくさんの乗り物イベントがある中で個人的に1番好きな、京阪ファミリーレールフェア。

運転席に座れたり、電車に乗ったまま洗車機の中を通ったり、全国の駅弁が売っているので有名なイベントです。

南海電車まつり

大阪の乗り物イベント南海電車まつり秋頃に南海電鉄 千代田工場で開催される、南海電車まつり。

歩いていると南海電車に関する乗り物のカードがもらえたり、子供が楽しめるように工夫されたイベントです。

大阪市消防出初式

大阪市消防出初式の消防車両年始に南港で開催される、大阪市消防出初式。

消防車両だけでなく、消防艇や救急車、実際の救助訓練を見ることができ、毎年2万人以上が参加する人気のイベントです。

最後の1時間は、制服を着て数種類の消防車と写真を撮ったりもできますよ。

新営工事フェスタ

大阪の乗り物イベント大阪拘置所新営工事フェスタの様子
冬頃に大阪市都島区にある大阪拘置所で開催される新営工事フェスタ。

規模は小さいですが、高所作業車やクレーン車などに乗れる貴重なイベントです。

白バイや青バイと記念撮影出来たり、豚汁の無料配布もありますよ。

トミカ博in大阪

大阪の乗り物イベントトミカ博の様子ゴールデンウィーク頃に開催されるトミカ博in大阪。

たくさんのトミカがあり、実際に見たり遊んだりできるイベントです。

トミカ好きの子供なら喜ぶことまちがいなし!

トミカ博限定のトミカも販売されています。

プラレール博in大阪

大阪の乗り物イベントプラレール博の様子年末年始に開催される、プラレール博in大阪。

たくさんのプラレールがあり、実際に見たり遊んだりできるイベントです。

プラレール好きの子供なら喜ぶことまちがいなし!

プラレール博限定のプラレールも販売されています。

鉄道博

大阪の乗り物イベント鉄道博の様子毎年1月頃に開催される鉄道博。

会場の規模は大きくありませんが、本格的なNゲージジオラマは普段あまり見ることがないので、ついつい見とれてしまいます。

実際に動かしたり、巨大プラレールで自分の電車を走らせることもできます。

鉄道ネイルをしてもらえるコーナーもありますよ。

新幹線を見るだけの為に新大阪駅へ

新大阪駅の新幹線のぞみ大阪で新幹線と言えば新大阪駅。

実際に新幹線に乗らなくてもホームに入って新幹線を間近で見る方法があります。

次から次へと新幹線が来て、駅弁も買えたり、子供は飽きずにずーっと見てました。

鳥飼車両基地

鳥飼車両基地の新幹線摂津市にある鳥飼車両基地。

中に入ることはできないので道路沿いに見るだけですが、写真のようにズラーッと並んだ新幹線が見れます。

運が良ければドクターイエローが止まっていることも。

近くにある新幹線公園とあわせてどうぞ。

新幹線公園

摂津市新幹線公園摂津市にある新幹線公園。

初代0系新幹線と電気機関車が見れる公園です。

決まった曜日には内部公開日もあり、実際に新幹線の中が見れます!

他に遊具などはほぼありませんが、横では貨物がたくさん運ばれていたり、近くの鳥飼車両基地と合わせて楽しめますよ。

浜寺公園交通遊園

浜寺公園 交通遊園の機関車大阪の中でも大きい公園の1つ、浜寺公園。

その中にある交通遊園は、D51機関車やチンチン電車が展示されていたり、ゴーカートなどの乗り物が楽しめます。

南港ポートタウン線(ニュートラム)

大阪メトロニュートラムの先頭関からの景色大阪の電車の1つ、南港ポートタウン線(ニュートラム)。

無人自動運転電車なので、先頭車両はガラス1枚のみで見晴らし抜群。

運転士気分になれて電車好きな子供が喜ぶこと間違いなし!

JR西日本子育て情報誌「とことことん」

JR西日本情報誌「とことことん」アイキャッチ
JR西日本子育て情報誌「とことことん」

JR沿線のおでかけスポットや子育て情報が載っているだけでなく、子供が好きなシールがついています。

しかも無料!

配布場所や内容は記事内で紹介しています。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークから見える飛行機兵庫県ですが、大阪のすぐ隣にある伊丹市の伊丹スカイパーク。

公園の真横に伊丹空港の滑走路があり、飛行機の離着陸が間近で見れて迫力満点の公園です。

遊具も子供向けエリアと乳幼児向けエリアに分かれていて楽しめます。

スポンサーリンク




《月別》大阪の乗り物関連イベント

トミカ博の様子
大阪の乗り物関連イベントを月ごとに紹介しています。

おこめ
おこめ
他にもこんなイベントがあるよーというのがあれば、ぜひコメントやお問い合わせにあるInstagramなどから教えてください!

お問い合わせ

1月

4月

5月

  • トミカ博
  • 阪急レールウェイフェスティバル
  • 関空旅博
  • 大阪シティバスお客様感謝祭

8月

  • 住吉大社鉄道フェア
  • 鉄道模型フェスティバル梅田

9月

  • おおさか交通安全ファミリーフェスティバル

10月

11月

  • 北急ふれあいフェスティバル
  • おおさか市営交通フェスティバル
スポンサーリンク

まとめ

大阪の子供と楽しめる乗り物イベントや遊び場を種類別、開催月ごとに紹介しました。

まだまだ行っていない遊び場、参加していないイベントはありますが、それでもたくさんの種類があります。

おこめ
おこめ
大阪の乗り物イベントや遊び場に行くときに参考にしてもらえると嬉しいです♪
ABOUT ME
おこめ
「あそびめも」管理人のおこめと申します。大阪在住アラサー主婦、夫と子供2人の4人家族。「あそびめも」では、大阪を中心とする遊び場や食べ物×おでかけ×自宅での遊びについて書いています。