後悔しない保育士人生を送る方法コチラ

【明白】保育士を辞めたい理由トップは安月給?ダントツで人間関係

【明白】保育士を辞めたい理由トップは安月給?ダントツで人間関係

ひまわりっちブログ管理者
園長のひまわりです。

保育士が辞めたいと思う理由って、安月給が1番多いと思っていませんか?

デビルン

それも理由の1つだよなっ

結論
人間関係…これがトップ

先日に下記のツイートをしました。

ひまわり

先日、Twitterでも発信
人間関係が悪い保育園では、保育を楽しめませんよね。

ちなみに保育士を辞めたい理由が、人間関係なら99%修復不可能です。

えり先生

私も保育士を辞めたいと思ったことはあるんだけど…
人間関係の悩みが1番辛かった。

ちなみに、辞めたい理由が人間関係の時は、保育園に行きたくなくなるくらいのストレスですよね( ゚Д゚)

今あなたが、保育園の人間関係で保育士を辞めたいと思っているなら…

ほいく仙人

環境を変える!
一歩踏み出してみるんじゃ

目次

【明白】保育士が辞めたいと思う理由は人間関係

【明白】保育士が辞めたいと思う理由は人間関係

保育士が≪本気で辞めたい≫と思う理由は、断トツで人間関係ですよ!

先輩がムカつく

自分より立場が上の人と人間関係が悪化すると、一気に保育園に行きたくなくなりますよね。

たかだか数年早く入社しただけなのに、偉そうに振る舞う先輩保育士は本当にやっかい!

例えば、挨拶をしてもムシをされるとか、こんな幼稚なことが普通に起こりますからね。

えり先生

そんな人間でも一応は先輩!
だから、当然気を使うことになるわけで。

ほいく仙人

主任とか園長という立場でも、人間力が低い人っているんじゃよ。

本当にビックリしますが、

  • 挨拶してもムシ
  • 好き嫌いが激しい
  • イライラを隠さない
  • 人と差をつけて接する

などなど。

まだまだ他にも、信じられない言動をする先輩保育士や園長や主任が多い!

えり先生

どうしてそんな人間が主任や園長をやっているのか…
意味不明よね。

デビルン

人生の先輩なら、もっと優しさと思いやりをもって接しろよなっ

同期と気が合わない

最初は仲が良かったはずの同期と、いつしか犬猿の仲になってしまう。

色々と事情はあると思いますが、その同期が先輩と組み始めたり、イジメ集団に変身したり!

こうなってしまったら、保育園に行きたくなりますよね。

えり先生

「同期同士、仲良くしようね~」
この言葉って、ほとんど信用できない。

環境(保育園)に慣れてくると、別に同期同士で仲良くする必要がなくなってくる訳で…

ひまわり

同期との関係悪化で、人間関係ストレスが爆発することってあるんだよね!

園内恋愛で修羅場

男性保育士が保育園にいると≪園内恋愛≫が発生することがあります。

A保育士とF男性保育士が付き合ってる!

こんな感じになると、嫉妬や妬み・ひがみで今までの関係性が一気に崩れることがあります。

同期同士でも先輩保育士でも、1度目をつけられると人間関係の修復は99%不可能です。

園内恋愛は、決して悪いことではありませんが…

嫉妬や妬み・ひがみの嵐が吹き荒れることを覚悟したうえで恋愛を楽しみましょう!

保護者対応が苦痛

同僚の保育士とは仲良くやっているし、主任や園長などの先輩も良い人!

でも、保護者のクセがすごすぎて毎日の保護者対応がストレスすぎる。

理不尽な要求や無理な要望なんて普通にありますからね。

モンスターペアレント

デビルン

たまに本物のモンスターなんじゃないかってくらい…
ものすごい勢いで怒ってくる人っているよなっ

モンスター級の保護者

保育士経験10年超の僕が、今まで経験した中で1番怖かったのは…

職業
当たり屋(ワザと車にぶつかってお金を請求する人):パパ

人相が悪い上に体格も良くて、しかも実質仕事をしていないからほぼ毎日保育園のお迎えに来る!

年中の女の子で、ケガなんてさせたら15分~30分くらいは平気で怒り続けるし、しかもそれが超怖い(泣)

ママも怖いけど、本気で怒らせて怖いのはやっぱりパパのほうかな。

参考

保護者対応で困っているのに、主任や園長が助けてくれない保育園はブラック保育園。

頼りにならない先輩(主任・園長)ほど、いらないものはありませんからね。

そのクセして、後輩や身内にだけ偉そうにする。

保育士を辞めたい理由が保護者の場合、間接的に主任や園長などの先輩が関わっていることが多くあります。

人間関係で保育士を辞めたいなら迷わず≪転職か退職≫

人間関係で保育士を辞めたいなら迷わず≪転職か退職≫
えり先生

少し厳しい事が書いてあるけど…
あなたの心を守るために要チェック。

修復は時間のムダ

なんとか今の保育園で頑張るために、人間関係の修復に時間と労力を使おうとする保育士がいますが…

99%ムダ・99%不可能

断言します!

転職か退職すれば即解決

ほいく仙人

相手を変えることは100%不可能じゃ

相手(他人)を変えることなんて、絶対に出来ない。

えり先生

あなたが変わろうしても、相手に思いが伝わる保障なんてないわよ。

保育士なのに、人をバカにするとかイジメるとか仲間はずれにするとか、そんな人間力が低い人と一緒に仕事をする意味も必要もありませんよ。

ひまわり

保育士を辞めたい理由が人間関係なら、転職か退職で解決可能♪

保育士が辞めたいと思う理由は人間関係:まとめ

保育士が辞めたいと思う理由は人間関係:まとめ

結論
人間関係…これがトップ

保育士を辞めたい理由が、人間関係ならほぼ解決不可能!

デビルン

つまり人間関係で辛い思いをしているなら、環境を変えるのがベストって事だな。

スポンサード
【明白】保育士を辞めたい理由トップは安月給?ダントツで人間関係

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次