カープファンの皆さま、いかがおすごしでしょうか。食欲の秋、美味しいものを食べてシーズンの疲れを癒しましょう。ってワシらが(笑)!?

 
えー、仕事の出先近くで遅めの1人ランチをと探していたところ〝たしかこの辺に、選手が通うお店があるはず?〟と思い出しまして。行ってまいりました。広島に住んで約8ヶ月、はじめての!カープな!ご飯屋さん。
 
広電の比治山線沿い・南区役所前〜皆実町二丁目の中間にある
中華料理「北京」です。
 
お店の外観を撮り忘れました…。場所はわかりやすいです。
店舗情報@食べログ↓
 
カウンター席に座ると、賑やかなホワイトボードに誠也スペシャルとか書いてあるし!!いきなり大興奮。→店員さんに了解を得て、店内をぱちり&ぱちり。
ピリカラ炒め好きなのね誠也(°▽°)
昔ながらの街の中華料理屋さん、ですね。
お箸入れには菊池の缶バッジ。
炒飯セットを注文しました。炒飯+ふわっと卵の組み合わせ、最高や!ひとり中華で、色々少しずつのワンプレートは嬉しい。何故か柿が付いていたのも季節もので嬉しい〜。
美味しかったです。
ざっくりした〝食堂の味〟中華料理。
次に行くことがあれば、誠也おすすめのピリカラ大山どり&麺類を食べたいな。
 
そして、お宝コーナー( ̄∀ ̄)
サインボールがぎっしり並んでいます。コレクター向けショップ状態!他球団選手も。高橋並びになっているのは偶然?
ヤクルト選手が大勢力です。あつあつ料理をレンゲで掬うバレンティンを想像。
バッティング手袋の量も凄い。みっちみちに積んである。そして無造作に付箋が貼ってあるところが…めっちゃイイ(°▽°)!
工藤監督の上には誰も載っておらず、球団名入りの金色ボールですか…。
不意打ちで傷を抉られました…。
 
お会計のとき、店員のお姉さんに
「バットは見られましたか?」と声をかけられ、入り口すぐの壁を見ると…!
野球用具店(°▽°)?
なぜかヤクルト勢に挟まれていた丸ちゃん。総額35億の(ブルゾンちえみ?)契約して、あのチームの子になれば…こういうくだけたお店に行けなくなるよ?球団ご贔屓の超高級焼肉や超高級寿司屋しか行けないかもよ?←おばはんなので、あのチームのイメージが20年くらい前で固定されています(笑)。
 
とりあえず、カープファンの方にはおすすめです「北京」。広島以外から泊まり遠征観戦に来られる方も、広島駅から電車でアクセス簡単なので、機会があれば。楽しいです( ̄∀ ̄)。
 
ゆるゆる回なので、ネタをもう1つ。
今年出版されたカープ関連本で、個人的ゴールドメダルはカープ漢字ドリル小学3年生編!かなり前から話題になっていますね。
他エリアの方へ。広島の出版社ですがAmazonその他ネット通販で買えるようです。
 
何しろ表紙から
・大切な事はカープをあいすることだ
ド真ん中ストレート。もちろん、ドリルの例文もネタの宝庫です。
 
・石原せん手が炭に火をつけた。
・きく池せん手が炭火で肉をやく。
…何という人類の起源感。私は〝河合じゅんじ先生の選手似顔絵で「はじめ人間ギャートルズ」〟を思い浮かべました。両選手にお詫びします。
 
・この世はカープのためにある。
…す、凄い。しかし、カープファンには〝労働も余暇も、ほぼカープのためにある〟人が確実に存在すると思います。
 
・お方かんとくに、ひと言申し上げる。
…小学3年生ドリルですが。広島の小学3年生なら、かんとくに申し上げることができるはず(笑)。そりゃもう色々と。
 
必携の一冊です。1080円。ぜひ!(版元の回し者ではありません)
 
直近のビッグニュースは、背番号変更ですね。
 
一時球団預かりだった前田さんの1番は、いつかは…という予想通り誠也に。前任者の個性が強烈ですが、まだまだ若い4番打者がこれからの野球人生で、自分の色をこの背番号に加えていくのが楽しみです。…あ、できればずっとカープにいてね(笑)。
曽根くんは00番。ユーティリティ&俊足イメージで軽快な番号、似合うと思います。今年少しだけ見せてくれた走塁は凄かったですよ。春のキャンプも頑張って、多くの出場機会を!
 
祝・規定打席到達の松っちゃんは55番。嶋くん→エルさんと受け継がれたカッコいい番号です。こちらも似合います。長距離砲のイメージ番号ですが、来年も豪速球をぽんぽんぽーん、と弾き返してください。
かなり前のですが、好きなエルさん写真。
受け取るぜ!の松っちゃん。
 
 
明日はオフシーズンのカープネタを適当に、の予定です。秋季キャンプ終了とか今後のイベントとか色々。
 
プロフィール欄更新しました。
 
お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
 
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング