カープファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。広輔残留会見の日、5up!に出演した梵さん。オリックス1軍打撃コーチ就任について「オリックスから電話がかかってきたとき、僕レンタカーをよく使うんで、オリックスレンタカーかな?と思いました」と、笑いを取っていました。オファーは突然だったようです。

今年まで2軍監督だった水本さん。
カープ→社会人チームのコーチ→NPBでは指導歴のない梵さん。
2人の〝カープ生え抜き〟が同じチームの1軍ベンチで仕事を始める、驚きの事態。私はパリーグはオリックスを応援しているので楽しみですが、オリックスファンからは
広島の野球しか知らないでしょ?
大丈夫なん…?
このような不安の声が上がっているようで、カープファンとしての私は「そりゃそうだわ〜」と思います。

お手元の選手名鑑や各球団公式サイト等を見ていただければコーチの経歴がわかりますが、指導者歴+選手歴、複数球団を渡り歩いて今ここにいますよ、野球人として多くの現場を見てきたよ、という監督・コーチが、よそにはいます。選手時代メジャー経験のある監督。他球団での監督経験者がヘッドコーチ。他球団で人気選手だった人がコーチ。
12球団、どこも混ぜこぜなNPBで
カープだけが極端にドメスティックです。
来季コーチ陣。
1軍ヘッドの河田コーチ。
2軍の山田コーチ、植田コーチ。
他球団でのコーチ歴があるのは3人だけ!これは、なかなか異常なことですよー。また、選手時代もカープしか経験していないメンバーが大多数。これも突出しています。
伝統的に生え抜きでやってきた球団、人の入れ替えが激しくない。地方都市ゆえ、よそで生活の基盤を築いている働き盛り(コーチ世代)のお父さんを呼ぶのは難しい。コーチの報酬も高くはない(らしい)。色々な要因が重なってのこと。事情はわかります。けど、同じ場所で同じフロント・オーナーの下で、同じ仲間繋がり+同じしがらみ(笑)だけで。そこに発展はあるのかい?
ヨソはどんな感じで野球をやってるのか知りたくないの?知ろうよ!
例えば、来シーズンの横浜は(佐々岡監督と同じく)生え抜き・チーム一筋で就任する投手出身監督です。けれど1軍2軍合わせると、選手orコーチとして他球団在籍経験がある人がたくさんいます。ヨソを知るコーチはその経験も踏まえて新人監督を見る。支えることもできる。

ウン億円をぶち込んで3軍を作るぞー!来年ドラフトから育成選手を大量指名してソフトバンクを目指すぞー!と、いうのは無理です。寮の部屋数が足りない、施設も足りない、
資金的に無理。
何か新しいことを始めるならカープ出身ではない、または、カープ出身でヨソを知る指導者に声をかけて引っ張ってくる。これなら、できるのでは?動いてほしいなあ…。できれば、今の若い子たちが中堅になる頃までに。

選手への「コーチ手形」が存在する。現役時代にそれを貰った人だけがコーチになる。この(半ば事実として主にネット野球民が語る)説も、カープは他球団に比べてメッチャ根強いですね。
そういう気風なのか?
ムラ社会だから??(これ書くと、また嫌われるので止めておこう。 笑)
弱いです万年Bクラスです貧乏です!だった時代とは違う。一応、最近ちょっと優勝したチームだし、強気に、指導者補強。動いてもいいと思うけど。

私事ですが、同じ業界というよりガチのライバル企業間での転職経験があります。プロ野球界と比較するのはアホやと思いますが「おいおいおい?全然ちゃうやん」な事が、テンコ盛りでした。面白かったよ。

いつか、黒田さんと新井さんがコーチになってほしいのは、人気があるとかレジェンドだからではなく、まず第一に
カープとは違う野球を何年も経験した人だから。
これが理由です。


明日(今日か)夜は更新を休みます。


それでは、また。


byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング