現在カウンセリング・講座ともに予約の取れない状況が続いております。

お待たせして申し訳ありません。

 

こんにちは。

心理カウンセラー・セルフプロデュースコンサルタントの縣(あがた) 真弓です。

読んで頂き、いいねやコメントありがとうございます。
嬉しいです。おねがい
 
 
女性は、男性って浮気するものなの?
 
と気になるところだと思います。
 
 
 
男性だから浮気をするという訳ではなく、
 
浮気する時の認識が違うのです。
 
 
 
浮気しておいて、
 
「お前とは別れたくない。」という彼に、
 
「別れたくないなら、どうして浮気するのよ!」となりますよね。
 
どうしてそんな事が言えるのでしょう。
 
 
 
女性が浮気する時は、『浮気したらどうなるか?』とはっきり認識した上での行動です。
 
『彼と別れることになるかも知れない』という事も想定しています。
 
ですから、女性が浮気すると、浮気で終わらず、
 
本気になりやすいんですね。
 
 
 
いっぽう、男性が浮気する時は、後先のことなど一切考えていなくて、
 
その時の雰囲気で、ついその場限りの浮気をしてしまうのです。
 
 
女性側からすれば、「はぁ?」 だと思いますが、
 
もう一度言います。
 
 
 
後先のことを考えていないのです。
 
 
 
そんなことがあると、彼から
 
「飲み会に行ってくる。」と聞くと、
 
「飲み会どうだったの?誰と一緒だったの?」と、
 
あれこれ問い詰めたくなるところですが、
 
「何でそんなこと、いちいち言わなくちゃいけないんだよ。
 
今、一緒に居るんだから、それでいいだろ!」と、
 
キレたり、開き直ったりする可能性があります。
 
 
 
男性は、実は罪悪感を感じやすい生きもので、
 
「ごめん。」と素直に言えないのも、
 
罪悪感を感じたくない、という心理があるからです。
 
彼も浮気してしまったことに、罪悪感を感じているので、
 
そこに、あれこれ言われると、
 
責められているように感じて、攻撃してくるのです。
 
 
 
何も言わずに我慢する必要はありません。
 
悲しい、辛いという気持ちを伝えることは大切です。
 
ですが男性は、過去、現在、未来を切り離して考えるので、
 
彼が浮気は過去の点としているなら、
 
『今、私のところへ戻ってきていることが、彼の答え』と、
 
前向きに捉えて構わないのです。
 
 
 
ただ、浮気を繰り返す男性や、浮気がバレてもお構いなしの男性の場合は、話が違います。
 
あなたが今後、どうしたいのか?を明確にする必要があります。
 
あなたが、その男性といて幸せになれるのか?
 
なれないと思うなら勿論のこと、疑問に感じるなら、別れたほうがいいでしょう。
 
 
 
それでも一緒にやっていきたいと思うのであれば、
 
こちらの記事のような心理があると参考にしてみて下さい。
 
「あなたは大切な存在である」ということを伝えることが出来れば、
 
彼は浮気しなくても、自信を持てるようになると思います。
 
 
 
 
 
 
 
愛と笑顔に包まれた一日でありますように。
 
<募集しています>
カウンセラー縣に質問したいこと・ネタにして欲しいことがあれば、
コメント(非公開)・メッセージ下さいね。
読者の皆様に支えられているブログです。
 
<大丈夫!幸せはこれから をメルマガ配信しております>
ドメイン設定はココをクリック
 
<カウンセリングの新規募集は、整い次第ブログ・メルマガでご案内させて頂きます>
 
フォローしてね