MENU
記録の遡りはこちらから

日焼け止め、50代オバハンが普段使いに使っているのはこの2つ

当ページのリンクには広告が含まれています。

日差しが、、ヤバイ季節になってきました。。日焼けが恐怖です!子育ての頃に野外プールに行きまくっていたせいで、陽に当たるとすぐコンガリになるグリコール・グリコです。。(泣)。肌が、、記憶しているんですね、、今頃そのツケが回ってきてシミへと移行しようとしています〜阻止しなければ。。

(スポンサーリンク)

目次

日焼けを気にし出すのは、いつも日差しが強くなってから

冬の間からいつも『生活紫外線』を気にしていれば問題ないんでしょうが、そこは抜けがある私。

いつも日差しが強くなってから慌てて日焼け止めを塗り始めます。が、、

日焼け止めアルアルを毎年やらかすボンクラな私、、

日焼け止めを塗り忘れるからだのパーツは?

最初は気にしてマメに日焼け止めを塗るようにしていますが忘れがちなのが足のパーツ

足の甲、足先は出かけるときについ忘れちゃうことがあって、一回それで日焼けしてしまうとモチベーションがダダ下がりしてそのまま放置。

温泉などに行って初めて”あああ!”と自分の足元のやらかしに気付きます。時すでに遅し。

手の甲は毎日の生活紫外線でダメージを受けてます。わかっちゃいるけど、朝の洗濯物干しの前に日焼け止めを塗るなんて優雅なことは、、私には無理っす。

そして塗ってもすぐに手洗い(水仕事)が控えたりしていると全然効果なし。とほほ。

で、消極的ですがせめてお出かけの時には、、と日焼け止めを塗るのが今の現状でもあります。

日焼け止めを塗って外出、指に残っていたUVクリームの影響でスマホの指紋認証が反応しない

ちょっと別件の話になりますが、、昨年遅咲スマホデビューをした私。

日焼け止めを塗布すべきところに塗布して、手のひらをぬぐい外出しました。

しかし指に残っていたUVクリームの影響でスマホの指紋認証が反応しないことがあり、焦りましたぜ。

スマホを優先させるべきかUVを優先させるべきか悶絶した記憶があります。

2021年追記:現在スマホを替えて顔認証になり指紋認証で苦労することはなくなりました。

(スポンサーリンク)

日焼け止めをうっかり塗り忘れる箇所は毎年決まっているにも関わらず、、

グリコ

毎年やらかしてマス!

日焼け止めを塗り忘れるパーツ、他にはこんなところが

気にはしてるんですよ〜でも、首のおもて側は日焼け止めを塗ってもデコルテを忘れたり、首の後ろを忘れたり。は高確率で塗り忘れ!ボンクラ!

気付いた頃は首の後ろや耳が漁師さんのようになっているらしい。。。しょっぱいよ。。

今年はどうなるのか、、?

顔の日焼け止めは通年に、からだはこれから

顔はせめてこれ以上『生活紫外線』による日焼けからの〜シミが増えないように、通年で日焼け予防をしています。

顔は化粧下地も兼ねる『ラロッシュポゼ』を使用しています。化粧下地を兼ねて、日焼け予防が出来る、、というのが魅力です。

『ラロッシュポゼ』の良いところは、皮膚科学に基づいた敏感肌用のスキンブランド

  • ロングUVAも防御する SPF 50+  PA ++++という機能があるのにお肌に優しい
  • 無香料・パラベンフリー・皮膚科医の協力のもとテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ニキビのもとになりにくい処方

というところですね。

そしてセールスコピー通りに確かにくすみをカバーして肌色をトーンアップする、、気がします。(個人の感想です)

(スポンサーリンク)

面積の広いからだにはコスパ優先、だが石鹸で落とせるものを選ぶ

からだは面積が広いので、コスパ優先にしました。

又、私の場合はリゾート地で日光を浴びる、、というよりかは『生活紫外線から身を守る』派になるので、継続しやすく、どこでも入手できて安価、が選ぶ基準になります。

そして自分の入浴にたくさん時間が割けないので、専用クレンジング料が要らない、石鹸で落とせるものが必須になります。

同じようなコスパの良い価格帯(600〜800円代)では同じ機能を持つものがたくさん出ているので、これは正直お好みかな、と思います。

↑人気の『ビオレ アクアリッチシリーズ』。娘チョコから”これ使ってみる?”と勧められたのですが、私の年齢のやや乾燥肌傾向になると、重い感じは全くないものの、塗布した後、手の甲のシワが目立つ感じに。。。(手の厚みがないから?)

こちらは『ロート製薬』で出している『スキン アクア』。

うるおい成分配合 スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、コラーゲン、アミノ酸

『うるおい成分』にだまされて魅了され、こちらを選びましたぜ。

塗るとピタピタした感じで、(すぐにサラッとします)

グリコ

あ〜ヒアルロン酸っぽい感じ〜

がします。

そしてジェルタイプは、、スマホの指紋認証OKでした!(厄介やなぁ)サラッとジェルタイプなら良さそうです。

この数年で日焼け止めは格段に性能が良いものが増えましたね。

クリーム系も伸びが良くなり、白浮きしづらくなったし、ジェルタイプやスプレータイプも出て迷いそうになりましたぜ。

紫外線対策の日焼け止め、本格的な夏が来る前から手を打っておきたいっス!

今年こそは〜やらかさないようにした〜い!!

しみやシワが気になるお年頃に、、とほほ。

これから世代はニオイも気になります。。ニオイの話はこちら↓

さ、参加してたりします。。

PVアクセスランキング にほんブログ村 50からのコンパクトな暮らし - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次