SSブログ

ハセガワ 1/48 YF-19 電飾改造1 [ハセガワ 1/48 YF-19]

次の改造素材はハセガワのマクロスシリーズ1/48 YF-19です。

IMG_9211.jpg

マクロスシリーズは以前からちょこちょこ作ってまして積み在庫も豊富にあったりします。その中でも1/48は箱が大きくて邪魔になるもんで何個か片付けておきたいんですよね。このキットは2個持っているのでとりあえず1個消化しようと思います。ハセガワのキットは4年ぶりぐらいかな?1/48を作るのは実は初めてで無事に完成するのか少し不安です。


電飾改造する箇所は以下のようになっています。


・主翼の翼端灯

・尾翼の衝突防止灯

・前脚のタクシー灯

・コックピットの前面グラフィックパネル

・機首の下側の衝突防止灯(?)


駐機状態で製作するのでエンジン廻りはやらなくてもいいかなと思います。本当は飛行状態で飾りたいけど丁度いいスタンドがないんですよね。


■ 主翼の翼端灯 ■

資料によるとマクロスの世界でも翼端灯は右が緑、左が赤と決まっていてすべての航空機、航宙機がこれに倣うそうです。

劇中ではどうだったのか確認していないのでわかりませんが、組立説明書を見ると右主翼の翼端灯はクリアブルー、左はクリアーレッドで色指定されていますね。手元にあるVFモデリングマニュアルというムック本の電飾作例でも右翼端灯は青色LEDを使用しています。本当は緑が正解なんだと思いますが好みの問題ということにして私も青色LEDを使いました。

IMG_9186.jpg
主翼の翼端灯部分を切り取ったらLEDが入る溝を彫ります。翼の厚みがあまりないので、無理に入れなくても大丈夫だとは思いますが完成時の見栄えに差が出るのでやっておくことにしました。LEDのサイズが1005(1.0mm×0.5mm)なのでこれがすっぽり収まる程度の溝を0.7mmのラインチゼルで彫りました。ここにさらに配線用の穴も開けておきます。
IMG_9187.jpg
LEDは発光面が溝から少し飛び出ている状態にしておきます。ここに付属のクリアパーツを付けたいところですが、LEDが少し飛び出ているせいで接着し難いですよね。したがってクリアパーツは使用しないでゼリー状瞬着を盛り付けて整形することにしました。ゼリー状瞬着は100均で売っているセメダインのもので十分です。
IMG_9221.jpg
これを適当に盛り付け、硬化スプレーでシュッと固めたらヤスリで削り込んで整形していきます。ゼリー状瞬着が自然乾燥するのを待っていたらやたら時間がかかるので硬化剤は必須です。整形すると下のようになります。LEDが内側に入るように加工したので外から殆ど見えないですね。この加工をやらなかった場合はチップLEDがほぼ丸見えになります。それはそれで機械っぽくて面白いかもしれない。
IMG_9216.jpg
IMG_9215.jpg
青の方で写真を撮るべきでしたね。
翼の内側の配線は下のようになっています。
IMG_9203.jpg
押出ピン跡がやけに深くて光がスケスケだったもんで一応パテで塞いでおきました。おそらく必要なかったと思うけど念の為。万が一事故が起きて修正が必要になった場合のことを考えて配線はラピーテープで固定、ここに張り合わせるパーツは接着剤を使わずに両面テープで固定します。エナメル線(ポリウレタン銅線)は約0.125mm0.16mm。
線材やテープの厚みの分を調整する必要があるので、配線用に溝を掘ったり合わせるパーツの厚みを削ったりしてます。LEDを塗装後に後ハメすることができないのでこのように先に仕込んでから塗装ということになります。怖いですねー。
次回は尾翼の改造です。
↓ブログランキングに投票お願いしまーす

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

青い森のヨッチン

ヨンパチは組んだことがないのですが翼端灯だけでも完成時の姿を想像してワクワクしちゃいます。
アニメの設定にはないかもしれませんが現在の航空機にならった航法灯(フラッシュとか)再現もおもしろいかも
by 青い森のヨッチン (2020-09-04 10:27) 

電子ラモス

ドダイⅡとかYF-21のように尾翼は1秒間隔のフラッシュでいく予定です。今回はキットが大きいのでかなり目立つでしょうね。
そういえば過去作のYF-21をアップするのをすっかり忘れていたのでYF-19が完成したら一緒に撮ることにします。サイズがぜんぜん違うけどw
by 電子ラモス (2020-09-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。