トーマスランドに2歳半双子連れで行ってきました! | 富士急ハイランド

トーマスランド 記念撮影 2歳のおでかけ

富士急ハイランドのトーマスランドに行ってきました

トーマスランド 記念撮影

うちの双子がトーマス大好きになった時から行きたいと思っていた富士急ハイランド内にあるトーマスランド

富士急ハイランドとトーマスランドの料金

富士急ハイランドの入場料は無料で、アトラクションの料金だけお金がかかります。ただしアトラクションに乗るためにはチケットを買わないと行けなかったり、手間もお金もかかるのでフリーパスの購入がオススメです。

ちなみに東京から日帰りで行くなら電車ツアーまたはバスツアーが用意されていてかなりお得です。電車だとJR中央本線と富士急行線に乗ります。タイミングが合えばトーマスランド20周年記念号に乗れるかも!?富士急行線については別の記事にまとめました↓

富士急行線は富士急ハイランドの世界観が満載で楽しい!
富士急行線 大月駅から富士急ハイランドへ行く電車「富士急行線」ですが、到着前から世界観を味わうことができちゃいます😃 トーマスコラボ電車、色々なキャラのラッピング電車や、駅の看板もトーマス仕様♥ ...

フリーパスは5,700円(前売り5,300円)もするのですが、例えば各駅停車で新宿から富士急ハイランドの往復電車付きのチケットは6,900円!電車賃も往復で4,000円は超えるのでビックリするくらいお得です。これだとアトラクションひとつ当たりの単価が安いトーマスランドでも損することはなさそうです。

電車は2歳の子供は料金が発生しないのですが、富士急ハイランドは1歳以上からアトラクションに料金が発生するので子供の分のパスポートは当日別途購入しました

富士急ハイランド 入場者プレゼント フリーパス

子供のフリーパスにはロゼッタが付いてきました。

当日券は2,000円なのですが電車ツアーの恩恵か1,900円でした。

大人2名・子供2名の料金大人電車ツアー6,900×2人+子供フリーパス1,900×2=17,600円

往復の電車料金付きだと思えば結構安い!

私は山梨が実家なので実家の母も現地で合流し、母は外から写真撮るから良いということで入場料無料でした(1つだけチケット買ってアトラクションも楽しみました)

ちなみに富士急ハイランドのペアチケット(大人分)はふるさと納税の返礼品にあったりもするのでこちらもご検討すると良いかもしれません。

ふるさと納税で富士急ハイランドのフリーパスペアチケットが貰えるよ!
山梨県富士吉田市に32,000円以上ふるさと納税をすると「富士急ハイランドのフリーパスペアチケット」が返礼品でもらえます!

トーマスランドのアトラクション

トーマスランド アトラクション一覧

アトラクションは11個あり、2歳85cmの双子ができなかったのは「GO!GO!バルストロード」「ロックンロールダンカン」「ホッピングウィンストン」の3つです。

トーマスのたからさがし大冒険

貨車の乗り物に乗って、備え付けのライトを使って宝さがしをするアトラクションです。(ライトをあてると色が変わる宝石など)

最後に広い転車台のところで記念撮影⇒写真販売もありました。

トーマスのたからさがし大冒険 アトラクション 記念撮影 トーマスランド

写真は台紙付きで500円と格安!なので迷わず購入。でも値段相応な感じの画質でした😅(ちなみに子供は左側に座らせるように指示があったのですが、この写真のためなんだね!)

トーマスのたからさがし大冒険

ちなみに朝イチに入ったら待ち時間ゼロでした。

いたずらクランキー

緩い感じの海賊船的なアトラクションでした。こちらは子供を右側に座らせるよう指示がありました。安全バーが子供用にフカフカクッション付きになってました。

こちらも待ち時間ゼロで貸し切りで楽しみました。

トーマスのドキドキプレイグラウンド

いわゆる有料プレイランドのトーマス版。30分間遊べます。

この大きなアトラクションは3歳以上推奨とのこと。

ポールプール&ソフトブロックコーナーは2歳までの年齢制限。

トーマスの乗り物に乗って線路をひたすらグルグルするコーナーの遊びが一番気に入ってました。

色々あるので30分あっという間!

トーマスとパーシーのわくわくライド

トーマスかパーシー(今回はトーマスでした)に乗って、乗務員さんの案内でぐるっと色々見て回るアトラクションです。

バーティーに会えたり

閉じこもっちゃった黒歴史(?)ヘンリーも居たりします。

トーマスランドの昼食

トーマスランド内には1店舗しか昼食を食べれるところがありません。混む前にと11時頃行ったのですが、席は辛うじて取れたものの、注文まで15分くらい並んでしまいました。

トーマスランド レストラン

待ってる間に長男寝ちゃった……

トーマスデラックスプレート 2,000円

トーマスランド 限定ランチプレート トーマスデラックスプレート

1日限定20食のトーマスデラックスプレート2,000円!高いので悩みつつもお皿が持ち帰れるので2つ購入。鈴川絢子さんの動画に出てたプレートと種類が違ったので去年あたりにリニューアルしたのかも。

お皿はスタッキング可能なので持ち帰りや収納に助かります。

パーシーランチBOX 1,100円

パーシーランチボックス

パンケーキ2枚、オムレツ、コーン、ハッシュポテト、ゼリーとカードが付いたランチボックス。こちらは寝ちゃった長男にテイクアウト。入っているランチボックス(サンドイッチボックス)も持ち帰れるのでとってもお得。

畳むことができるので持ち歩きにも便利です。

ジェームスランチBOX 1,100円

ジェームスのランチボックス トーマスランド

ラップサンド、オムレツ、コーン、ハッシュポテト、ゼリーとカードの入ったランチボックスです。こちらもサンドイッチボックスは持ち帰りOKです(デザインは同じでした)

オムライス 1,050円

オムライス

子供サイズだと900円になります。

サイドメニューなどもあります

ポテトやスープも買って8,000円ちょっとかかりました。限定ランチプレートが高かったなぁ!

トーマスランドの雰囲気を楽しむ

トーマスランド パネル バーティ

いたることろにパネルがあったり

トーマスランド 風船

トーマスの風船欲しいと泣かれたり(起きた長男に私がごはんあげてる間に夫が次男に買い与えてた…)

トーマスランド プラレール ジオラマ

トーマスのプラレールがあったり

コインロッカーもトーマスフレンズだらけで大興奮したり、ひたすら楽しかったようです。

トーマスランドのお土産

色々トーマスグッズが売っていたのですが、せっかくなので「トーマスランド限定」の中からぬいぐるみキーホルダーを購入。

夫や母はお菓子やふりかけを購入。

母が買ってくれた絵本は帰りの電車でさっそく堪能していました。

富士急ハイランドのアトラクションも少し楽しみました

メリーゴーランド

富士急ハイランド メリーゴーランド

トーマスランドから出てしばらくしたところにあったメリーゴーランドを見た長男が、私の手を引っ張りながら待ってる人の列に並びだしました。

乗りたい⇒並ぶ⇒乗れるということを、トーマスランドのアトラクション乗ってる間に学んでいたようです。ビックリ。

次男はベビーカーで寝ていたので長男と2人で乗りました。

リサとガスパールのコーナー

可愛いリサガスのエリアでミラーハウスに入ったり、こちらでもメリーゴーランドに乗ったり、フォトジェニックな風景を楽しんだりしてました。双子は噴水が気に入ってました。

2歳児双子とトーマスランドの感想

日帰りで行ったこともあってとっても疲れた!帰ってすぐ寝たら双子は翌朝6時には完全起床😅双子はちょいちょい寝てたので疲労したのは大人だけぽい笑

朝5時に出発して行ったので、双子が若干朝不機嫌だったのだけが難点だったかなぁ。移動中寝ててくれても良かったんだけど無理だったみたい。前泊できたらそれがベストなのかもしれませんが、一応東京から日帰りでも全然いってこれました。

帰りの電車ではホリデー快速ビューやまなし号に乗れて夫も大興奮でした。

ホリデー快速「ビューやまなし号」に子連れで乗ってみた
ホリデー快速「ビューやまなし号」とは ホリデー快速「ビューやまなし号」とはその名の通り土日祝のみ走行するホリデー快速です。なんと1日1往復しかしないため乗るチャンスは少なく比較的レア!何がいいって自由席であれば特急料金が必要ありま...

関連記事

このサイトは実際に双子育児をした私の経験や工夫などを発信するサイトになっています。
日々の日記はアメブロの方に更新しています。

ツイッターやインスタもやってるのでぜひフォローお願いします。
ツイッター:【@saza_1207
インスタ:【saza1207

ランキングにも参加しています!応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント