iicircle

iicircleのブログ いいサークル

写真と動画で日々の見聞や感想をレポートします。

米大統領のつぶやきで世界が動いたり、動画や写真で人が大きく動いている昨今です。瞬間的なことで大きく左右される中で、じっくりと本やブログの活字を読むことも大事なことを覚えておきたいものです。
8 5月

魔物プーチンにロシアの母達の鉄槌を!

IMG_20220508_160523
今日五月八日は《母の日》

です。多くの息子、娘達が物や心の贈り物を母にしたことでしょう。有り難いことに今年も娘から花が届けられました。母の恩

はどんな深い海よりも深く、どんなに高い山よりも高いと言われますが、実際にその通りです。命程の宝物は他にないのですから!

その全く逆をいき、多くの命を奪う暴虐を始めたのがプーチンです。どんな理屈を付けても命の尊さの前には屁理屈で、魔物の戯言でしょう。大量殺人の核兵器を持ち出すなど鉄槌を下すべきです。

1651995974937
戦術核兵器とか小型核兵器とか言っても大量殺人兵器に変わりありません。人類から排除すべき魔物と見るべきです。この魔物を退治する一番の民衆は、命の尊さをもっともよく知る母達、とりわけロシアの母達です。

母に感謝の日に強く知ることでしょう。

新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村


2 5月

連休の中日の弁当

20220425_040411

大型連休の前半で休み気分で牛肉ステーキを食べました。
20220425_040428
脂分を避け赤身の肉で柔らかくも噛みごたえがあり、美味しいステーキでした。食べきれなかった残りを一口大にして牛肉シチューにしました。
1651300493555

これも美味しく牛肉を十分に味わいました。
中日の今日は仕事の人も多いようです。昼の弁当は美味しく食べて頂きたいものです。それで今日一日の仕事を頑張って、連休後半に楽しめたらいいですね!

弁当のメモ

をすると便利です。
1651300351934
20220425_040726

20220425_040734~2

かっぱ寿司のアプリ会員

だと割安の寿司を持ち帰れます。
20220502_161621



新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村



24 4月

昼の弁当

1649833758835
四月から弁当持参の人も多いでしょう。スーパーやコンビニの弁当にも旨いものがあり、海鮮丼の安価なものには食べたくなる時もあります。肉系もいいですが、和食系はお腹が落ち着きます。
20220414_154518~2
弁当箱に入らないかも知れませんが、真アジの干物など焼きたてのおかずも昼に合います。大根のすりおろしが付くとお腹の調子も良くなります。
20220414_154559~2
米飯が続くとたまにはうどん
を食べたくなります。社員食堂や店の食堂になるかも知れません。
20220425_021240~2

お腹を満たすにはライスかおにぎり付きもいいものです。
20220414_161842~2
昼に限らず朝から食事などに工夫することは健康のために大事です。仕事や学業などに頑張って行けるのは健康であればこそです。
20220414_162429
野菜や柑橘類を摂ることが大事と言えます。にんにくや野菜スープも体の免疫力を高めてくれます。にんにくを生のまますりおろすと、緑色に変色しますから湯がいてからにします。匂いも取れます。
20220414_165119
にんにくの食感を味わう食べ方も色々あります。
20220417_004539

あんかけ

もお腹が落ち着きます。野菜類も比較的多く摂れます。
20220417_004702
1650130620523
昼の食事で消化が悪いものを多く摂ると午後の活動に支障が出るので気をつけたいものです。



新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村


21 4月

愚かな共産党の嘘

1649605030324

日本共産党のトップ

が愚かな発言をしました。こんな嘘の発言が通ると思うのは日本だけでしょう。

《将来的には自衛隊は解消だが、当面は自衛の場面では活用する》と言うのです。

共産党は戦後に、自衛隊は憲法違反で認めないが、人民軍なら持てると主張しました。その後の革マル派の武闘のように暴力的な革命をも認めていました。


近年は革命の目的達成の過程では戦術としてソフト路線を主張しています。選挙で女性候補者を多く出すのはその一環で、選挙協力でも柔軟な対応をしています。共産党は基本的に一党独裁を最終目的としながら、その過程では認められるとして主張の異なる他党と選挙協力するのです。

そして勢力が伸びたら閣外協力➡連立政権➡単独政権と言う段階を想定しています。

志位氏の発言は党の基本方針の綱領にも書かれていません。つまり嘘なのです。

票が入り易くする、選挙協力しやくくする、ロシアのウクライナ侵略戦争で党の主張への批判を避けたなどのご都合主義的発言です。

中国、ロシア、北朝鮮などの他に共産党がある国は日本のみです。嘘を言える日本ですが、騙されてはならないのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ


3 4月

佐渡弥彦米山国定公園

🌈天気のいい土曜日でした!佐渡と弥彦とともに柏崎の海岸沿いが国定公園に指定されています。
無題uo その一角に「お魚の三十三間堂」という魚市場があります。崖と道路に挟まれ面積は広くないですが、ちょっとした休憩に最適です。
無題uoj丁度魚を品出し中だったので写真は撮らなかったですが、カニやタラはやや少ない感じで、季節の変わり目を感じました。
無題u晴れていたので屋外の休憩スペースで「番屋汁」を食べました。番屋は漁師が道具など置く小屋で、休憩スペースです。200円で魚のアラや野菜のたっぷりな味噌汁を味わえました。

IMG_20220402_102131アンコウ

の切り身が30センチ位のトレイにいっぱいで500円と思わず買いたくなりましたが、300円のブリの方にしました。
IMG_20220402_110039近くに閉園した国民休暇村
があり、桜の開花を待っていました。

無題
恋人岬に寄ってみるのもいいでしょう。
無題




米山地域は海岸の特徴から国定公園に指定され、番神岬、鴎ケ鼻、だるま岩、猩々洞、牛ケ首層内褶曲など8箇所『福浦八景』と呼ばれています。


新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村


28 3月

値上がりの春

IMG_20220326_120427日常生活に不可欠な品類の値上げが続いたり、ソリン価格の高騰が顕著です。コロナ禍での物流停滞やロシアの侵略戦争での制裁による影響が大きい理由です。
会員になっているガソリンスタンドの今日の価格案内板です。政府の価格補填があって10円ちょっと安くなっていてのものです。

同じガソリンスタンドの丁度2年前の価格案内板がこれです。158円と113円と45円も価格が高騰ています。中東の産油国辺りが先の需給見通しから、今は高価格を維持する方を得策としている影響もあるのでしょう。

IMG_20200418_103717_HDR
それでも携帯料金が安くなっているのは凄いことです。寡占状態で世界の中でも高すぎると指摘されながら変わらなかったのに、管内閣時の重点政策となり、遂に価格が安くなりました。地味ながら大きな政治実績と言えます。

年金が0.4%下がるのに、一人5000円を補填しようとすると、野党が声高に反対ました。7月の参院選前の6月に支給で選挙目当てだと言うのです。年金支給は偶数月で4月、6月で最短は6月でしょう。こんな反対理由を挙げる立憲野党には絶対に政権を任せてはならないのです。任せたら国民は大きな損失や災難を被ります。



新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村


27 3月

プーチンの侵略に負けるな!

ロシアのプーチンがウクライナ侵略戦争を始めてから1ヶ月経ち、ウクライナの各地の惨状は酷く、破壊されています、今の世界で国連の常任理事国が侵略戦争をしている事実に愕然とします。またその国民の多くが支持しているということにも理不尽さを覚えます。

無題qqウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説しました。これだけ破壊的な侵略攻撃中にありながら、落ち着いた演説でした。

どんな理由を付けようが、武力で侵略し、尊い人命を奪い、他国の領土を破壊することは、侵略した方が100%悪いという考え方を確立しなければなりません。

いじめや煽り運転も
同じです。いじめた方にも理があるとか、彼らにも将来があるからと擁護していたらいじめはなくなりません。煽り運転した者も相手の行為を理由にしますが、それを認めていたら煽り運転はなくなりません。

ましてや
核兵器を使うなどはどんな理由を付けようが、絶対にあってはならないのです

そんな考え方や規範を世界で確立することが大事なことです。


新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村


20 3月

ドローン入門

IMG_20220319_104801
ドローンの中でも初心者向けの安価なものを購入してみました。数十万円の業務用や数万円の本格的なものに比べ、一万円以下の入門用となっているものです。

全くの初心者のため、操作ミスで破損させても軽い損で済むようにと、また重量が200G未満は届け出が不要なためです。(6月以降は届け出が必要となります)

ネットで一万円弱の入門用のものを色々比較しました。子供用やオモチャ用とあったり、飛行時間が短いとか画像の粗いのは避けました。

多種多様な製品があり決めかねていたら、仕様が同程度で半値位の製品がありました。納期が3週間と長いだけなので注文、実際は18日で到着、中国郵便の扱いでした。

ケース入りで特に不備な点はなく、取扱説明書が折りたたみ式の
漢文と英文のもので、英文があるだけ助かりました。不明な点はネットで他製品の説明を見ました。製品毎に違う仕様もありますが、参考になりました。

特に組み立てることなく、Wi-Fi接続も簡単で、翌日に試運転です。

緊急停止や下降停止ボタンを確認し、運転させると4枚の翼が回転し、カメラ撮影やビデオ撮影も機能しました。

ただ上昇させると操作が難しく、思わぬ方向に動いて物にぶつかってしまいます。即停止ですが、人に衝突やガラスに衝突など注意が必要です。

天気がいい時に近所の広い駐車場で操作練習をしてみます。

ドローンの利用は人間の生活や災害時などに役立つ反面、戦争や破壊などにも使われます。最初は趣味程度としても何か実益になることにつなげたいものです。



新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村





18 3月

本日のチラシいろいろ

無題u新聞に折り込まれるスーパーなどのチラシは買い物をする主婦達の必需品
でしょう。同じ地域に複数の買い物場所があるので、買い手は少しでも安くていいものをと比較します。またチラシを見て夕飯の献立を決めたりでしょう。日常生活の情報源です。

無題uuれも表裏2面に いっぱいの商品を盛り込んでいます。旬の食材や催事なども知れて見る楽しみもあります。        無題h 



それぞれのチラシには特徴がありますが、同じ価格のものも多く、産地や流通経路の共通さを感じさせます。

無題hh
両面カラーのものや裏面のみ2色刷のものがあります。やはり
2色刷はカラーの訴求力には劣ります。
無題m
駅弁や鍋や焼き肉など自分の関心のある特集が掲載されると見入ってしまいます。
今はスマホでチラシを見ることもでき、働いている女性には便利でしょう。
無題mm



新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村



12 3月

ネットの詐欺の手口と対処

無題ll
ネットでは様々な詐欺集団が動いています。国の機関で組織的なハッカー集団や振り込め詐欺のようなネット詐欺グループまであります。

昨日は最近替えた新しいノートパソコンで、ネットのリンクを整理していました。その中に10年以上前に取引したある代理店のリンクもあり、今も営業しているかなとクリックすると存在しませんでした。その瞬間に画面に表示されたのがこのようなものです。音声でも警告し「電源を切ると感染」「この番号に電話するように」と電話番号が表示されました。
このネット攻撃があるのは知っていたのですが、PCの再起動で感染の部分が確信出来ず、電話してみました。出たのは米国人のマイクミラーと名乗り、片言日本語で~今はロシアの戦争でネット攻撃が増えている。解決方法はPCを見ないと分からないと東京から遠隔操作で繋ぐと言うものでした。一旦電話を切り、スマホでその番号を検索すると、市役所の係を名乗る詐欺に使われたものでした。
今度は画面のエラーコードで検索すると、マイクロソフトの注意喚起の情報に出合えました。これでブラウザのタスク2本を切ると詐欺画面が消え、元の状態に戻りました。その後ウイルスソフトでチェックし、感染していないことを確認しました。

マイクロソフトの注意喚起
  
無題l







ネット詐欺は多くのパターンがあり、これはほんの一例です。

ただPCの操作を不能にし、電話やサイトへクリック誘導する手口は共通ですから、ブラウザ全てのタスクを強制終了させる方法は覚えておくといいでしょう。電話をかけても何も教えてなければ、番号知られた以外の被害はないそうです。


新潟県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村


新潟県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 柏崎情報へ
にほんブログ村

ブログ見聞録(随時紹介)

株式で奮闘中
株で頑張っているようです





メッセージ

問合せ等お気軽にお寄せ下さい

名前
メール
本文
アーカイブ
カテゴリー
いいサークルのリンクページ
いいサークル アートリンク

ルーヴル美術館
世界で名だたる名作の数々を所蔵するルーヴルは、美術館に姿を変える前の700年近くの間、歴代の国王や皇帝の住む館のひとつでありました。1793年の開館以来、ルーヴル美術館は普遍的な役割を果たしてきました。多様なコレクションを誇り、年間800万人の来館者を数えるルーヴル美術館は、近代的な21世紀の美術館を目指しています

Art Road
洋画家の中矢修さん(日本美術家連盟会員)が主催する、愛媛県松山市の画塾。

ART INDUSTRI
(英語)英国の美術総合情報サイト。世界の芸術に触れることができます。

GALLERY-WORLDWIDE.COM
(英語)米国の美術総合情報サイト。膨大な数のアートを閲覧できます。

アートなび
美術総合情報サイト。「絵画の歴史」コーナーは国会図書館の館外データベースとしてリンクされています。

芸術系サーチエンジン
アート系サイトの検索ができるサイト。膨大な数のサイトが登録されています。

イノライフ 
韓国の音楽、映画、ドラマ、芸能等の総合情報サイト。現地から日本語で発信されています。

東京富士美術館
東京富士美術館は、1983年、池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長により設立された総合的な美術館で、コレクションは、日本・東洋・西洋の各国、各時代の絵画・版画・写真・彫刻・陶磁・漆工・武具・刀剣・メダルなど様々なジャンルの作品約30,000点を収蔵しています。とりわけルネサンス時代からバロック・ロココ・新古典主義・ロマン主義を経て、印象派・現代に至る西洋絵画500年の潮流を一望できる油彩画コレクションと、写真の誕生から現代までの写真史を概観できる写真コレクションは当館最大の特徴となっています。

三鷹の森ジブリ美術館
子供から子供の心を持った大人までみんなが楽しめる美術館。「迷子になろうよ、いっしょに。」がコンセプトで、映画でみたあの場面やこの場面が目の前に次々に現れ、夢中になっているうちに確かに「迷子」になってしまいそう。入口では、早速大きなトトロがお出迎え。館内のミニシアターでは、ここでしか見れないジブリのオリジナル短編アニメーションなどが観賞できるので必見。

東京都美術館
1926(大正15)年開館。日展、院展などの代表的な展覧会をはじめ、企画展も年4回開催している。講演会などが開かれる講堂のほか、美術全集、雑誌などの閲覧できる図書室なども併設。

国立西洋美術館
1959(昭和34)年、松方コレクションを中心とした西洋美術品の展示を目的として設立される。モネ、ロダンなどの作品を多数所蔵。常に話題になる企画展も見逃せない。

上野の森美術館
財団法人日本美術協会美術展示館の設備を一新し、1972年4月に開館。国際的な企画展や公募展のほか、画壇への登竜門として知られる上野の森美術館大賞展VOCA展などを開催。

国立新美術館
他の国立美術館と異なり格別の収蔵品を持たない展覧会中心の美術館で、公募展、企画展、共催展の三種の展覧会を開催しています。2018年オランダの大学院が発表した世界の代表的な美術館18選の16位に選ばれた。

ポーラ美術館
ポーラグループのオーナーだった鈴木常司のコレクションを展示するために、2002年に設立された美術館。“自然と美術の共生”をコンセプトに、富士箱根伊豆国立公園のなかに建設されました。箱根の展望が開けるガラス張りのエントランスホールは自然光を取り入れたアトリウムになっています。印象派やエコール・ド・パリなどの西洋絵画だけでなく、黒田清輝、岸田劉生など日本の洋画家の作品や日本画、東洋磁器なども所蔵しています。年2回の企画展があり、常設展示もそれに合わせて展示替えされています。

新潟市美術館
新潟の情緒を再現した「堀と柳」のある西大畑公園との調和の中で、市民に愛され親しまれる「開かれた美術館」を目指し、「みる、つくる、語る」の3つをモットーを実現できるよう施設内容に配慮されています。

新潟県立近代美術館
長岡市の中心にほど近い、緑豊かな“千秋が原ふるさとの森”に位置する「新潟県立近代美術館」。(現在は改修休館中) それは、自然が織りなす四季折々のドラマと美しく調和した“緑に囲まれた美術館”です。 屋上庭園をはじめ敷地内の随所に配した緑、館内に自然光をふんだんに採り入れるための天窓を 多く設けたことが建物の特徴です。

新潟県立万代島美術館
新潟市の中心地、日本海をのぞむ信濃川河口に浮かぶ万代島地区に位置しています。万代島地区には、国際会議場や大規模な展示場をそなえた新潟コンベンションセンターと、日本海側最高の、地上140メートル31階の万代島ビルをあわせた複合施設「朱鷺メッセ」があり、万代島美術館は万代島ビルの5階のフロアになります。万代島美術館は、これまで新潟県が収集してきた美術作品の中から、1945年以降の作品を中心に紹介していきます。

新潟県埋蔵文化財センター
新潟県には、先人の生活の足跡を物語る遺跡が12,000か所以上あります。これらの遺跡は、ふるさと新潟県の歴史を考え、解明していく資料として重要であり、豊かな人間性を培う上からも大切な文化遺産です。しかし、遺跡をそのままの状態で保存することが難しくなり、開発事業で影響を受ける遺跡は事前の調査を行い、記録により保存することが望まれました。当館は埋蔵文化財にかかる調査・研究、整理・保存、情報収集、専門職員研修を行うとともに、出土品の展示公開や埋蔵文化財講座などの普及啓発活動を行うために平成8年に設置されたものです。

知足美術館
心やすらぐ小さな美術館。。開館22周年になります 。

駒形十吉記念美術館
故駒形十吉氏が人生の後半に於いて、折に触れ少しずつ収集し愛蔵してきた日本画、洋画、陶器など選び抜かれた巨匠の作品を中心に公開しております。

ミティラー美術館
濃緑の森にある廃校になった小学校を利用し、1982年に設立された私立の美術館。ミティラー画をはじめ、インドのコスモロジーあふれる豊かな民族(俗)芸術を収集、常設展示しています。また、来日するインド人描き手の新たなアートの創造の場となり、その作品群はインド政府より量と質において世界に類がないものと高く評価されています。この美術館を拠点に全国への「出張展覧会」や、南の国の文化紹介などの文化活動をしています。

星と森の詩美術館
1996年10月、 株式会社丸山工務所の企業メセナとして“街に ゆとりと うるおいを”の理念のもとに開館いたしました。館名は当館の所蔵作品の主体となっている、郷土にゆかりの深い3作家の作品名、星襄一の木版画「星の森」、藤巻秀正の彫刻「森の詩」、人間国宝 天田昭次の刀剣「七星剣」に因んで名付けられました。

敦井美術館
昭和五十八年、敦井産業の創業六十周年を記念し、創業者である敦井榮吉により開設された敦井美術館。近代から現代にかけての日本画・陶芸を中心に、洋画や彫刻など約千三百点の作品を収蔵し、横山大観、小林古径、梅原龍三郎、黒田清輝ら日本を代表する巨匠の名作を数多く展示しています。

白井泉美術館
1996年に亡くなられ、絵が大変好きであった愛する娘(泉)さんの為に父親(宏)さんが私財を投じて設立されました。佐渡へお越しの際 是非ご覧になって下さい。

トミオカホワイト美術館
新潟・高田生まれの富岡惣一郎(1922~94)の油彩画「白の世界シリーズ」大作500点を収蔵、常設展示しています。  富岡惣一郎は自ら開発した黄変、亀裂、剥落のない白油絵具「トミオカホワイト」と、刀鍛冶に特注した長大ペインティングナイフで、一貫して国内外各地の雪国の世界を取材、死の前年まで大作を描き続けました。油彩とは思えない平滑、清澄、魅惑的な輝きを秘めた独特の白と黒の絵に、殊にアメリカ人は「東洋の白」あるいは「俳句そのもの」などと共感し、「トミオカホワイト」と呼んで親しみました。雪国に生まれた作品は雪国に還す、という画家の長年の念願が叶って、1990年の初冬、八海山を望む六日町のこの地に美術館をオープンいたしました。  地域に根付いた文化施設として、収蔵作品の展示のみにとどまらず、スケッチコンテストやピアノコンサート、茶会などの様々な催しも行っております。

 

 
 

  • ライブドアブログ